Content Top Back Next Home

水中花火

平成3年,夏の日の夕刻.
糖尿病患者さんの自律神経データを採り終えた私は,椅子に腰掛け一息ついていた.

その日は,しばらくすると弓ヶ浜で花火大会が始まるという.
そこは病院からでも十分見える距離にあり,
先生は,赴任してからいつも病院の屋上から見ておられたそうだ.

私がいるということで,一緒にビールを買って浜に出た.
恒例のおっさん2人.

私はそれまで,海岸での花火を見たことがなかった.
何発も上がる打ち上げ花火に,しばし時を忘れ去る...
と突如,水の中に向って花火が打ち込まれる.
次の瞬間,火の粉とともに水柱が立ち上る.
なんだこの花火は...感動だ..すごい!

私は色とりどりの花火に心を移す.
そして,花火の火の粉が散るように,心のしこりも幾分か和らいだ.

最高な夜をありがとう!

Copyright(c) YuuStar 2009 All Rights Reserved. (2009/6/7) Page Top