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なぜ僕(管理者西尾)が大東で指揮をしているのか?Part1
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1990年のいつ頃だったか・・・ 当時仲の良かった大東高校2年生・Gさんより電話があった。 「部員が14人しかおらんねんけど、コンクールに出たいねん。」 「そら無理や。規定で最低人数15人やし。不可能や。」 「そうか」 そして後日また電話があった。 「フルート2人(1人は助っ人)クラ4人ホルン2人ペット2人ボーン1人ユーフォ1人チューバ1人打楽器2人!これでどや!」 「いけるけど、曲何すんねん?」 「そこやがな。なんかいい曲あらへんか?」 既存の曲では、そんな編成では不可能だと断ったんだが、 「なんとかしてぇなぁ。そや!編曲して!」(←めっちゃ簡単に考えてる!!) 「うん。いいよ」(←めっちゃ簡単に答えてる。これがはじめの一歩)
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初めての大東高校
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曲目は、「亡き王女のためのパヴァーヌ」にしました。 この曲は「ボレロ」などで有名なラヴェルの作曲で、 元々はピアノ曲だったのだが、ラヴェル自身のオーケストラアレンジがよくしられていました。 ところで当時の3年生は4月で引退していたので、 実際は2年生7人と新入生7人(1年生)のみで構成されていました。 指揮者はOBの杉村君に決まっていましたが、ある日Gさんから電話がありました。 「よーわからんねん。いっぺん教えに来てぇやぁ」 「うん、いいよ」 さすがに部外者なので緊張したし、ちゃんと顧問の松田先生(通称まっさん)にも挨拶しに行った。 部室ではみんな大歓迎してくれた。 そして合奏でも真剣だったし、みんな僕の解説にちゃんとメモをとっていた。 そりゃ自分で編曲した訳だし、指揮法・指導法も独学だけどやってたし、 みるみるサウンドが変わっていった。 はっきりいって杉村君の立場は無かった。 「本番も代わりに振ってぇやぁ」と言われたが、さすがに悪いと思って断った。
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そして1990年のコンクールは・・・
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1990年7月XX日に行われました。 B編成の部に出場しました。 結果は・・・銅賞(ようするに参加賞)でした。 僕の部屋の留守番電話に、全員から泣きながらのお礼の言葉が寄せられました。 その時のテープは、まだ残っています。
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