大人用音楽
YUMI'S MUSIC COLUMN

TOWER RECORDS 2003 上半期セールス TOP40 を見て

 

驚いた!!
7枚といえば、私の買ったCDの半分の数よ!メジャーな趣味よねぇ。そんなことって、まずなかったことなんだけどなぁ…。比較的、偏った趣味をしていると思ってたんだけど…。そうでもないのか?いや、時代が私に追いついたのである!(笑)。だってさ、そのラインナップを見ると、そうとしか思えない。私が買うアーティストって、後にブレイクすることが、非常に多いのですよ!ちなみに、その7枚をピックアップしてみると…。

37位 ゆらゆら帝国 『ゆらゆら帝国のめまい』

36位 ゆらゆら帝国 『ゆらゆら帝国のしびれ』

27位 BONNIE PINK 『Present』

14位 スガシカオ 『SMILE』

11位 東京スカパラダイスオーケストラ 『HIGH NUMBERS』

10位 T.M.G.E 『SABRINA HEAVEN』

2位 椎名林檎 『加爾基 精液 栗ノ花』

おかしなランキングだと思うんですけど。(ゆら帝がこんなに売れてたなんて…(驚))
きっとオリコンチャートだったら、こうはならないのでしょうねー。こうしておきましょう。
私はタワレコ的趣味である、と!(笑)。
私の一番好きなCD SHOPはTOWER RECORDS 札幌PIVOT店です♪


以上は邦楽の話でしたが、洋楽TOP40を見ると、私は1枚しか買ってない。

34位 MACY GRAY 「The Trouble With Being Myself」

しかも、同1stアルバムほど聴いてないし、(↑これは3rdアルバム)、っていうか、あんまり聴いてないかも…。したがって、現在まだレビューも書けないでいる。今年は例年になく、洋楽の新譜を買わない年である。欲しいのがないのである。まぁ、私の洋楽の趣味はかなり偏っているので、チャート上位に入るのは少ないけど。だけど、明らかにこれは言える。SOUL/R&Bのブームは終わった。リリースも少なくなった。FMチャートの趣も変わったしね。私は5年位前がピッタリだったかな…。

これからはますます、邦楽偏重の傾向が強まるかもしれない…。

 

YUMI'S ROOM LISTENING