大人用音楽
YUMI’S MUSIC COLUMN

Yumi's Recommend 2〉

矢野顕子 ピアノ弾き語り CD & DVD

私は、アッコちゃんが大好きです。ほんともう、この人の歌を聴いてると、せつなしあわせ〜♪特に、ピアノ弾き語りは絶品!ああ、いっぱい思いの丈を書きたいのだけれど、とりあえず、リコメンド!

 

●矢野顕子、ピアノ弾き語りベスCD

矢野顕子のピアノ弾き語り音源からのベスト選曲集がリリースされます!!
アルバムでいうと、『SUPER FOLK SONG』 (92年作)、『PIANO NIGHTLY』 (95年作)、『Home Girl Journey』 (2000年作) からのセレクトです。
さらに新録で「ばらの花」(くるりカヴァー曲)、「電話線」が追加され、1976年に新宿ロフトでのライヴ音源の収録も予定。

10月1日発売予定 『ピヤノアキコ。〜the best of solo piano songs〜』

 【収録予定曲】
 ・ 中央線
 ・ 在広東少年
 ・ しようよ
 ・ SUPER FOLK SONG
 ・ 恋は桃色
 ・ NEW SONG
 ・ 椰子の実
 ・ 雷が鳴る前に
 ・ さようなら
 ・ 愛について
 ・ HOW CAN I BE SURE
 ・ ニットキャップマン
 ・ PRAYER
 ・ ばらの花
 ・ 電話線
 他

 なお、このアルバムはSACDハイブリッド仕様になりますので、SACDプレイヤー並びに通常のCDプレイヤーでお楽しみいただけます。

私は 上記のアルバム3枚とも持ってるので、買うのはまだ先になると思うんだけど、新曲も是非ともCD、しかもいい音で聴きたいので、必ずや、買いたいと思っています。

●矢野顕子、ピアノ弾き語りDVD

ベスト選曲のCDとあわせて、矢野顕子の弾き語りが、DVDにてライヴ映像版もリリースされます!!内容は1991年から収録されてきたもので、六本木ピットイン、ニューヨーク、パリ、ロンドン、日光、沖縄での出前コンサートなどの貴重な映像が盛りだくさん。CDとは違う形で矢野顕子の魅力が楽しめます。いい顔して歌うのよ、マジで!福顔です。

10月1日発売予定 『ライブ・ピヤノアキコ。』

 【収録予定曲】
 ・ 電話線 (96年・日光)
 ・ SUPER FOLK SONG (96年・日光)
 ・ GO GIRL (2000年・ニューヨーク)
 ・ HOW CAN I BE SURE (2000年・ニューヨーク)
 ・ 中央線 (91年・六本木)
 ・ ひとりぼっちはやめた (99年・日光)
 ・ 虹がでたなら (96年・パリ)
 他 約60分収録予定

私は生アッコちゃんは残念ながら未体験。だけど、ほんと、彼女のライヴは大好きで、映像ソフトやスカパーの録画ビデオ、いくつも持っています。何度も観ちゃいます!だからまず、こっちのDVDを買おうと思います!きっと、涙なくして観れないと思います…。
いつか、出前コンサート行ってみたい。休日開催希望!顔が見えるステージ側席希望!

 

YUMI'S ROOM LISTENING