大人用音楽
YUMI’S MUSIC COLUMN

〈Yumi's Recommend 1〉

今こそオザケン!!

 

2002年2月、アルバム『Eclectic』で奇跡的な復活を遂げた小沢健二、オザケン!驚いて、超楽しみにしてそのアルバムを聴いてみれば、そこには大人になった30代の男性がいました。NYで制作されたそのサウンドは、彼の趣味がもろに出たブラックフィーリング&AOR、NEW CLASSIC SOULに分類したいエロいものでした。MAXWELLに近いものを感じましたが、オザケン自身にはやっぱり色気があまりないもので…。昔とは違って、高い声を張り上げるでもなく、ピッチが悪いわけでもなく、抑え気味のヴォーカルでしたけど。歌詞がもっともっと直接的にエロいほうが良かったかな…。
(あの名曲「今夜はブギーバック」のセルフカバーを収録しています。大人的超感動!)

そんなわけで、もう王子様、オザケンはいなかったのである。いいアルバムだったけどね。王子様を期待してたわけじゃなかったけど、ちょっと物足りなさが残ったかな…。そこで、昔のが聴きたくなっちゃってねぇ、しばらく聴いてなかった過去のアルバム、『Dogs』 『Life』 『球体の奏でる音楽』 をライブラリから引っ張り出し、聴いてみると…。大いにハマった!ハマりまくった!素晴らしいんですよ、その音楽も歌も(下手だけどね(笑))。今の流行には欠けているポップフィーリング、そして光り輝く美しい世界…。

覚えてますか?約10年前にもなるオザケンブーム。HEY!HEY!HEY!に出演して、彼の華麗なる略歴、お坊ちゃまぶりが紹介され、浜ちゃんから見事なツッコミを食らったのがキッカケでしたね。皆さんもよく聴いたことでしょう、「カローラUにのって」。当時のオザケンは、カリスマ性や話題性をひっくるめて、まさにひとつの一大トレンドとして、若者の間で君臨していましたね。当然、大ヒット曲も多数!(売り上げはそうでもなかったみたいだけど…)

あの頃とは違った風に聴こえます。今こそ、大人になった世代に聴いて欲しい!!忘れてた感覚を思い起こさせてくれますよ、マジで。失っちゃいけないのよ!こういう気持ち!私はもっと聴きたくなっちゃって、持ってなかったシングルやライブビデオも中古で集めちゃって、観まくり、聴きまくり。そんな2002年の早春だったのでした。

そんなオザケンの、ソロデビューから1998年にかけてリリースされた18枚の8センチシングルのうち、これまでのアルバムには収録されていない楽曲を集めたレア音源集が発売されます!それらの8センチシングルはマキシシングルの台頭と共に、残念ながらすべて現在は生産中止になってるそうで(おお、中古で集めれて良かった♪)、そこで、それらのファンが再発を熱望する音源を集めたのがこのアルバムです!

私たちの世代に再度聴いてほしい。知らない曲も多いでしょ?新しく受け入れられること間違いなしの楽曲たち!!収録候補曲は以下の通り!ざっと見ただけでも胸が高鳴る名曲の数々!私は「ある光」 「美しさ」が大好き。超名曲だと思います。必聴よ。
下記の音源の中から15曲程度収録予定だそうです!

2003年9月26日発売予定 小沢健二 「刹那」 (ぴったりのタイトルよねぇ…)

【収録候補曲】
・ 夜と日時計
・ カローラUにのって
・ 強い気持ち・強い愛
・ それはちょっと
・ 戦場のボーイズ・ライフ(ボーイズ・ライフpt.2:愛はメッセージ)
・ さよならなんて云えないよ
・ 痛快ウキウキ通り
・ 流れ星ビバップ
・ 夢が夢なら
・ Buddy
・ 恋しくて
・ 恋ってやっぱり
・ back to back
・ ダイスを転がせ
・ 指さえも
・ ある光(JFK 8'16"Full Length)
・ 美しさ
・ 春にして君を想う
 

岡村ちゃん(岡村靖幸)も、ROCK IN JAPAN FESへの出演で、数年ぶりに姿を見せ、復活を遂げた。シカオちゃん、堅ちゃんも大喜び!私も大喜び!(見たかったなぁ)。これから本格的に始動し、続々とリリースやライブのスケジュールも決まっており、完全復活を遂げる予定です。超楽しみ♪今、私たちの青春が帰ってくる!あの頃、一番大切だった気持ちを思い出せ、大人たちよ!(恋ってやっぱいいよな〜☆☆♪♪)

現在この商品は制作上に都合により発売延期未定となっております。

非常に残念です…。是非、皆さんに聞いてみて欲しいと思ったのに…。by Yumi

だったのですが、ついに12月27日リリースされます曲目が決定しました。ここから漏れた楽曲も多数ですが、オザケン・ファンにとっては買わずにはいられません。

というニュースなんですが、その漏れた曲が重要だったんですけど…。これなら、私は買わなくていいなぁ…。やっぱオザケン本人からのダメだしがあったんでしょうか…。残念。一応、ここにも追加しておくけど…。
 
 『刹那』

 1.流星ビバップ
 2.痛快ウキウキ通り
 3.さよならなんて云えないよ(美しさ)
 4.夢が夢なら
 5.強い気持ち・強い愛
 6.それはちょっと
 7.夜と日時計
 8.いちょう並木のセレナーデ
 9.流星ビバップ

(2003.11.28)

 

YUMI'S ROOM LISTENING