大人用音楽
YUMI'S CD COLLECTION

Last Update 2005/04/16

2004年 購入 CD リスト (邦楽 アルバム編)>

 

MARACAS WHITE SPECIAL BAND MARACAS WHITE SPECIAL BAND 2003.10.08

シカオちゃんFUNKの原点!スガFUNKが好きなら間違いない一枚!

 

矢野顕子 『ピヤノアキコ。〜the best of solo piano songs〜』 2003.10.01

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000BHZ4Z/otonaongaku-22

ピアノ弾き語りベストCD

 

吉田美和 beauty and Harmony 2 <初回生産限定盤>

 

インディペンデントレーベル (2003/05/06)

Amazon.co.jpの価格

95年「beauty and harmony」から7年、2003年 吉田美和ソロ・プロジェクトが再始動

 

サンボマスター 『新しき日本語ロックの道と光』 2003.12.3

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000QX35S/otonaongaku-22

逆ヴィジュアル系バンド、これはソウルだ!新しき日本のソウルだ!

昨年12/3に発売されたデビューアルバムですが、ずっと聴きたいと思っていた。シカオさんも『これはソウルだ!』といって大絶賛だしね。RSR2004でも観れなかったので、やっと購入しました!タイトルからして、Donny Hathawayのアルバムを思い出しちゃったりして、SOULな曲がやっぱかっこいいです!でもなー、これらの曲より今の新曲のほうがいいよね!(2004.08.26

 


Amazon リストマニア
2004 購入 CD リスト <邦楽 アルバム編> その1

2004 購入 CD リスト <邦楽 アルバム編> その2

 

詳細、購入は、ジャケットをクリック!

1

DISC [1]

1.THE LAST BANDORELO

2.A QUICK DRUNKARD

3.BLACK JACK

4.CALL FROM RIO

5.銀河と迷路 Vocal;茂木欣一

6.SOUL GROWL

7.ONE EYED COBRA

8.美しく燃える森(INSTRUMENTAL)

9.めくれたオレンジ(Vocal;田島貴男)

10.SKULL COLLECTOR

11.NATTY PARADE

12.MOMENTS IN HEAVEN

13.(WE KNOW IT'S)ALL OR NOTHING

14.DOWAN BEAT STOMP
15.
美しく燃える森(Vocal;奥田民生)
16.RAINDROPS KEEP FALLING ON MY HEAD

東京スカパラダイスオーストラ 『ON TOUR
CDDVD] <初回生産限定盤>

スカパラ 怒涛の2003LIVE生活の集大成!

エイベックス (2004/02/04)

Amazon.co.jpの価格

DISC [2]

1.HOWLIN' WOLVES

2.5 days of TEQUILA

3.スキャラバン

4.CALL FROM RIO

5.勇者の証 〜Brave Eagle Of Apache

6.SOUL GROWL

7.(WE KNOW IT'S)ALL OR NOTHING

8.NATTY PARADE

9.THE LOOP OF LOVE

10.SKA ME CRAZY

11.フィルムメイカーズ・ブリード〜頂上決戦〜

12.燃えよドラゴン

13.DOWAN BEAT STOMP

14.MONSTER ROCK

 

 

2003年ライヴ動員総勢45万人、「KING OF STAGE」バンド・スカパラによるファン待望のライブ・ベストアルバム!しかも初回盤のみフランス、ベルフォートでの巨大フェスティバル「Eurockeennes」でのステージ1460分を完全収録したLIVE音源付き豪華初回2枚組仕様です!国内外のツアー、各地の夏フェス、イベントと引っ張りだこだったスカパラ怒涛のライヴ記録からベストの選曲、ベスト・テイクで収録!「銀河と迷路」「A Quick Drunkard」から奥田民生、田島貴男が勢いで参加した夏フェスの音源、そして今回初のCD化されるレアなお宝音源まで、主に今年のライブ・トピックスから最もアツイシーンを厳選!初回盤のみフランス、ベルフォートでの巨大フェスティバル”Eurockeennes”でのステージ1460分を完全収録したライヴ音源付きの豪華2枚組仕様で登場!!

2

1.Mechanical Friend

2.1000Love

3.TATTOO

4.世界は燃えている

5.何気ないSunday

6.ROCK MUSIC

7.赤いゴーカート

8.Johnny Depp

9.Carousel

10.夜のSTRAMGER

TORICERATOPS LICKS&ROCKS

リフの嵐ロックンロール&キャッチーなメロディ、これぞ、トライセラ!

ビクターエンタテインメント (2004/02/18)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,661

 

そうなんだけど、ちょっとがんばりすぎたかなぁとも思います。和田くんのガナリは要らない。サウンドはそのまま、トライセラらしいキャッチーでポップなメロディーと親しみやすさがちょっと足りません。このバンドに欲しいのは、かっこよさよりもかわいらしさ。男の子な感じ。大人になってもそういうのはなくして欲しくないな、と年上のお姉さんは思います。しかし、踊れるいいグルーヴを出すね、この3人は!

3

DREAMS COME TRUE
LOVE OVERFLOWS-ASIAN EDITION

名曲の数々、ENGLISH VERSION

ユニバーサルJ (2004/03/03)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,024

1.THIS IS IT! YOU'RE THE ONE! I KNEW IT! -「うれしい! たのしい! 大好き! ENGLISH VERSION-

2.24/7 -ENGLISH VERSION-

3.FLOWERS -ENGLISH VERSION-

4.ONE YESTERDAY -DCT MIX-

5.THE FIRST DAY WITHOUT YOU

6.IT'S ALL ABOUT LOVE

7.CHRYSALIS OR BUTTERFLY

8.BEFORE NOW -「いつのまに」 ENGLISH VERSION-

9.LOVE OVERFLOWS -「しあわせなからだ」 ENGLISH VERSION DCT MIX-

10.LOVE LOVE LOVE -ENGLISH VERSION-

[CD+DVD]<初回生産限定盤>ではなく、通常盤を6/13中古で購入しました…。やっぱ「LOVE LOVE LOVE ENGLISH VIRSION すごく良い!

4

DISC1-CD

01.ドレッドライダー

02.Bring Some Water

03.ありったけの愛

04.捨てちまえ

05.立ち止まって一服しよう

06.野蛮なローソク

07.心臓の目覚める時

08.TEPID RAIN

09.夢のアキレス腱

10.ノックしつづける男

11.五反田ディレイセンター

12.純粋無垢

DISC2-CD

01.TYPHOON SHELTER

02.オレタチフューチャー

03.まばたき

04..あふれ出すばかり

05.乾きすぎた風

06.One Fine Morning

07.直射日光

08.約束の虹

09.先生どうしてキスの仕方まで教えてくれんなかったんだ

10.俺の手にはギター

11.無実の子

THAETRE BROOK
THE COMPLETE OF THEATRE BROOK(CCCD)

完全コンプリート・ベスト盤!ナイス選曲!本当にシアターの完璧盤です!

ERJ (2004/03/10)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,491

[2CD+DVD]<初回生産限定盤>(限定盤は売り切れ…)

DISC3-DVD

-CLIPS-

-LIVE-Special Tracks

01.ありったけの愛

Here We Go 1995.01.05 at YELLOW

02.あふれ出すばかり

とげのないバラ 1995.01.05 at YELLOW

03.ドレッドライダー

TEPID RAIN 1996.07.02 at 心斎橋 CLUB QATTORO

04.捨てちまえ

No Religion 1996.07.02 at 心斎橋 CLUB QATTORO

05.まばたき

昨日よりちょっと 1996.04.27 at STUDIO TOTS

06.SOUL DRIVER

捨てちまえ 1997.10.18 at 新宿 LIQUID ROOM

07.まぶたの裏に

One Fine Morning 1997.10.25 at 大阪アメリカ村三角公園)

08.ノックしつづける男

まばたき 1998.02.26 at 赤坂BLITZ

09.ぜんまいのきしむ音

悲しみは河の中に 1998.12.26 at 赤坂BLITZ

10.心臓の目覚める時

ありったけの愛 2001.08.17 RISING SUN ROCK FESTIVAL

11.オレタチフューチャー

何もないこの場所から 2003.06.28 渋谷TOWER RECORD STAGE ONE

 

 

1995年から2003年までのエピック在籍時100曲近くにも登る楽曲の中からメンバー自らのセレクト!
初回生産限定盤のみCD2枚にDVD1枚をプラスした計3枚の超豪華仕様。CDには全ヒットシングル+過去リリースされた全音源の中から厳選にセレクトされたものを収録。DVDには全シングル・クリップ+秘蔵ライブ映像を収録。
今までにビデオ・クリップをまとめた商品は発売されていないので、ファンには涙モノのアイテム!さらに初回盤には、40pに及ぶフォト・ブックをパッケージ!永久保存盤間違いなし!!

5

1.フツウのこと
2.
スーパーマン
3.
最初から
4.stay
5.weakpoint
6.
ココロマド
7.OK,OK
8.
サヨナラアイシテタヒト(album mix
9.
僕の宇宙(albun mix
10.
淡雪

古内東子 『フツウのこと』

普通の恋ってなんだろう?…。いろんな恋の中の普通→恋がある日常を切り取った歌集。

ポニーキャニオン (2004/03/10)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,993

数年前に帰ってしまいました。時間が止まってたみたい…。
生バンドで、流行を追わず(っていうか全く無視して)普遍的な音楽を目指したというこのサウンドは、ニューミュージック〜AOR〜シティーポップスの匂いプンプン。初期の古内さんが好きだった人には間違いなしの一枚。昔と全く同じ…新作とは思えないよう。でもそれでいい。私は古内さんの打ち込みはあまり好きではなかったので、これには満足(っていうのも30代以上限定?)。彼女の声やメロディーには、やはりこれが合っている。しっとり。そしてベースはグルーヴィーに。古内さん、ほとんど変わりません。
すべて恋愛についての歌であるのも相変わらずなんだけど、「大人になって、劇的な場面や心模様よりも、普通の場面を切り取りたくなった」という歌詞は、大人の女性なら誰でも共感を覚える内容なのかも。
でもなー、「『恋愛中』であることが、特別である」ってあることを忘れてはいないか?私には全く「普通のこと」には思えない!こんなことがあるのが日常なの?…
(恋愛を忘れかけている私にリハビリレッスンの教典になってくれるだろうか)
心にスッと染み入る音楽ということだが、そのドラマティック性は普通ではないよ。
私たち世代が聴くよりも、若い女の子が大人の恋に憧れて背伸びするような方が似合うかも。かつて私たちがユーミンや竹内まりやを聞いてたようにね。
しかし彼女は、早婚の彼女たちのフィクションに比べ、リアリティーと説得力がある。相変わらずなのにまた違うラブストーリーを紡ぎだすのは見事。「負け犬の遠吠え」(by酒井順子)の貧乏臭い理屈なんか無視して、一生、恋愛史上主義で通していただきたいです!もちろん独身でね〜。ずっとこのままで。

6

1.グッドモーニング

2.Morning Paper

3.Race

4.ロックンロール

5.Hometown

6.花火

7.黒い扉

8.花の水鉄砲

9.バンドワゴン

10.How To GoTimeless

くるり 『アンテナ』

アメリカ人ドラマーしたのに、これこそJ-ROCK!こんなアンテナを張って生きていきたい。

ビクターエンタテインメント (2004/03/10)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,741

以前から、イイとは思っていた。J-WAVEの番組も聴いていた。だけど、CD買って聴くほどではなかったんだよね。その理由は、どうもサウンドが定まらないこと(音響系はあまり好みではない)と、ボーカルが好みではなかったから。だけど…、メンバー固定&クリストファーの加入で、ぐっと生のバンドサウンドとして確立したことと、岸田くんの歌に力が増したこと!そして、彼らには直接関係ないことなんだけど、矢野顕子さんが「ばらの花」をカヴァーして、それが、もんのすごくすごく、良かったから。こんないい歌だったんだと、あらためて思い知らされた。そしてなんといっても、「HOW TO GO」、映画『ジョゼと虎と魚たち』の主題歌「ハイウェイ」(これが大ハマり!)&サントラがよかったことと、アルバム『アンテナ』の先行シングル「ロックンロール」が最高に名曲!!もう、これでキマリ!このアルバムは、予想以上に名演奏&名曲ぞろいで、これぞROCKだった!

7

1.BREAKTHROUGH

2.ぼくらなら

3.会いにいく

4.BLUE BACK

5.ナツノヒカリ

6.風待ち

7.discord

8.Our Song

9.ふれていたい

 

10.Reverb

 

11.羽根

 

12.光について

 

13.スロウ

 

14.白日

 

15.君を待つ間

 

16.そら

 

GRAPEVINE
Chronology a young person's guide to Grapevine

コンプリートシングルコレクション! = 名曲集です!

ポニーキャニオン (2004/03/17)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,993

ほんとにバインちゃんを知らない人にはいいガイドになると思います。入り口にピッタリ!このバンドは玄人受けの曲がかっこいいんだけど、シングルは見事にキャッチーなナンバーが並んでいます。しかも名曲ぞろい。ほとんどの作曲を手がけるのは、ドラマーの亀井くんなんだけど、ホントに素晴らしいメロディーメーカーです。欲を言えば、もうちょっとVo田中くんの滑舌がよくて、歌詞もちゃんと聴き取りやすければなおさらいいんだけど。だって、歌詞もすごくいいんだもん。それが唯一もったいないと思いますわ。だからイマイチ売れないのでは?って思うんですよ。
ともかく、これを気に入っていただけたら、昨年発売のB面集も聴いてみていただきたい!そちらの方が、このバンドの本領発揮といった感じです。そしてそのあとは是非、LIVE DVDを観て!!

8

1.そんな空には踊る馬

2.忘我

3.ファティマとセミラ

4.踊る鳥と金の雨

5.papito

6.Lightning

7.ROMA

8.

9.Ebo

10.uaualailai

UA 『Sun

既成概念に縛られない、自由を感じさせてくれるフィールドを越えたセッションアルバム!

ビクターエンタテインメント (2004/03/24)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,741

スピリチュアル!
元々そんな傾向のあるアーティストだったけど、本格的に目覚めてしまったようで、ちょっと行き過ぎた感も。モロッコやインドネシア、民族音楽に行かなくても…って思うんだけどね。フリージャズの方向性は間違いなくかっこいいです。J-POPを馬鹿にしちゃうような大人にぜひ聴いてみて欲しいのよ。とても高いから、この作品。でもUAが歌うことによって、ちゃんとJ-POPとして成り立っています。絶妙ですよ。感性だけで作っていう感じだけど、素晴らしいミュージシャンに支えられて、彼女は自由に大きな歌を歌えています。以前から海や空など自然の歌が多かったけど、もっと地球的な規模になりましたね。でも、あまり孤高になって欲しくないな…。

9

1.JAZZBUG

2.流星キセキ

3.non-stop highway

4.ともだち

5.風向きはいつだって変わる

6.口笛

7.ないがしろ

8.僕ら行きのバス停で

9.ビーグル

10.笑えばよかった

11.スイッチブルース

12.ヒマワリ〜成長の日々〜

COOL DRIVE 『RAINBOW BLUES (CCCD)

JAZZ, SOUL, FUNK, BLUES。確かな演奏力でポップに聴かせてDRIVE OUT

東芝EMI (2004/03/31)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,059

起死回生の一枚!
ブレイク間近とリリースのたびに言われながらも結局は大して売れないままメジャー契約切れ。バンド名を改名しながらもインディーズで地味な活動を続けてましたが、支持するファンに支えられメジャー復帰!
私個人としては、このバンドの魅力は、ファンキーさだったんだけど、それがなくなってきてたのが残念だったのね。でもこの1曲目はデビュー当時を思い出させるファンクリズムにネモの気持ちいいスキャットから始まります!そうそう、これこれ!これを待っていたのよ。でも、中盤からノスタルジックだったりおセンチなポップスが目立つ。いい曲なんだけど、ちょっと物足りないのよ。それでも完成度は高いので、じっくり聴けるんだけども。ヴォーカル含め、各プレイヤーの個性を活かせば、もっと黒っぽい方向性でダンスミュージックをやっていただけたら、、絶対イ思うんですけど。希望!

10

1.言わせてみてぇもんだ

2.PADDLE

3.

4.くるみ

5.花言葉

6.Pink〜奇妙な夢

7.血の管

8.空風の帰り道

9.Any

10.天頂バス

11.タガタメ

12.HERO

Mr. Children 『シフクノオト』
CDDVD] <初回生産限定盤>

私服の桜井和寿の至福の音。大人への言葉のメッセージがこもってます。

トイズファクトリー (2004/04/07)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,753

「シフクノオト」「至福の音」「至福note」「私服の音」

音楽を鳴らせる幸せ。至福の時に奏でる音符(note)。
そして普段の生活のなかで生まれたからこそ説得力を持つ普段着の歌。
こんな時代だから、優しさにあふれた願いを持って、至福の音を響かせたい。
これが、約2年ぶりの11枚目のアルバム『シフクノオト』にこめられたメッセージ。

私は前作の方が好きです!

11

1.実弾(Nothing's gonna syrup us now

2.リアル

3.パープルムカデ

4.My song

5.うお座

6.INM

7.回送

8.変態

9.

10.希望

11.Mouth To Mouse

12.メリモ

13.ハミングバード

14.Your eyes closed

Syrup16g 『Mouth To Mouse

歌詞も音楽性もグッと向上!…どん底の真っ暗闇を見た後には、必ず朝日が昇るのです!

コロムビアミュージックエンタテインメント (2004/04/21)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,000

え〜もうNEW ALBUMが出ちゃうんだ!12月にMINI ALBUMが出たばかりだっつーのによ!2002年のメジャーデビュー以後、もの凄いペースでリリースを続けています!が、そのどれもが高いクオリティ。やられっぱなし。日本のロックシーンを切り開くバンドであることは間違いない!今度もいいに違いない!必聴だってば!!

第一聴の感想です。
光が差し込んできています。確かに感じました。でも、昼間の大いなる光という感じじゃなくて、時間は早朝。徹夜明けのいやに眩しい光で、凝視できない、したくない感じ。天気は曇ってるんだけど、雲間から光はストレートに差し込んできて、眩しくて目をつぶってしまうんだけど、う〜んと伸びをしてその熱を浴びる。そしてその時思うことは、「さて、今日これからどうしようか」 「ちょっと眠いけど、寝ていられねぇー」 「とりあえず、歯を磨いて、顔洗って…ん、シャワー浴びよーっと」 そんなイメージが沸きました。
季節は早春。春一番が吹く頃。まだちょっと肌寒いけど、これからの暖かくなることを考えてしまう。生命力を感じたりして。
だけど、夏にはまだ遠いっていうか、この後必ず夏も来るんだけど、またその先には必ず冬が来るって感じだ。今、この一瞬のリアル。絶対的なものではない。未来はわからないけど、自分で作っていく肝が据わったようだ。意思を感じる。リアルに眩しくって、目の前が見えなくなる感じよ。ほら、朝にカーテン開けた時って、そんな感じじゃない?
……ちょっと置いてけぼり食らっちゃった気分。個人的にはね。
けど、ますます、先を見たくなる。離れられなくなる。次の作品がどうなるのか、ずっと見ていきたい。聴かずにいられないでしょう?ファンをガッチリつかんでしまう人だ、アーティスト:五十嵐隆。
夏が待ち遠しいんだけど。RSR2004Syrup16gが出る!行かなくては!!

12

1.Concorde Drive

2.森のアリゲーター

3.Chevy

4.Cherry Bon Bon

5.Demonstration

6.Sugar Cube

7.Voodoo Club

8.Blue Waltz

RAVEN 『限り無く赤に近い黒』(初回限定盤)

限りなくROSSOに近いけど、ベースが炸裂したロックセッション!

ユニバーサルミュージック (2004/04/21)

Amazon.co.jpの価格

珍しいベーシストのリードアルバム。しかも照井さんだ。それだけで興味津々。誰もが知る元ブランキージェットシティーのベーシストだけど、そう思うと自ずとどんなベースか思い浮かんでしまう。けどこの人は、見た目に寄らず(すいません)、いろんな音楽が好きなのね。元々ロカビリーなイメージだけど、ロック/ロックンロールに限らず、ジャズがとっても好きだったりね。さすがに久々に弾いたであろうベースはものすごくうねってる!めちゃくちゃ重い!赤ではなく黒か。けど、そればかりではありませんよ。チバユウスケの珍しいボーカルが聞けるし、女性Voがフィーチャーされてたり。この感じ、照井さんの人間性そのままでてるような感じがしますよ。

13

1.Private Laughter

2.Ocean

3.New Dawn

4.5 more minutes

5.The Answer 〜ひとつになる時〜

6. just want you to be happy

7.Mint

8.123

9.Last Kiss

10.Walk with you

11.人生ゲーム

12.Bedtime Story

Bonnie Pink 『Even So

『たとえ〜であっても』、(いいタイトルだけど)そのとおり、がんばるボニーちゃんですが…

ワーナーミュージック・ジャパン (2004/05/12)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,646

ボニーちゃん、史上最高と呼び声高い作品です!超超超期待大!
BONNIE PINK
×トーレ・ヨハンソン強力のタッグで至高のPOPSが詰まっているそうです。
1998
年『evil and flowers』以来、久々となるトーレ・ヨハンソンのフル・プロデュース作品、先行シングル「Private Laughter」「Last Kiss」も収録されています!
あ〜、今から楽しみでたまらない!

最高傑作?んもう、そんな触れ込み信じないぞ!ガッカリした。確かに、とても高質良質なポップアルバムですよ。だけどね、つまんないです…。先行シングル(1)(9)以上の惹かれる曲はなかったもん。しいていえば、(2)がよかった。

特にトーレっぽさも感じなかった。『Heaven's Kitchen』か『evil and flowers』、どちらに近いかといわれれば、前者。POPです。ボニーちゃん、後者のような閉鎖的なアルバムは絶対作りたくないと言っていたけど(私はこれがとても好きだ)、ソロなんだから、そういう個人が出てもいいと思う。暗いの作れとは言わないけど。
これ以上、POPな作品となると難しいでしょう。しかし、ちょっとくぐもった晴れないサウンドはトーレだから?それともCCCDだから?……このアルバムはもっとパーンとした音のほうが絶対にいいと思う。

こうなると、次の作品が冒険作になると思う。私はそれに期待だな。

今までのアルバムの中で最もつまらなく好きじゃないけど、やっぱ聞いてしまうんだな。私はボニーが大好きですよ。だからあえて辛口な感想を書いた。ライヴはどうなるだろう。

落ち着いた大人にはならないでくれ!

14

1.Intro
2.Baby Blue
3.
もしも
4.
ブルーのこころ
5.Fire Engine
6.White Tipi
7.Baby Blue
8.
ギター
9.
恋におちたら
10.
愛のかけら
11.Mellow Mind
12.
おとなになんかならないで (Encore)
13.Outro

曽我部恵一 『simokitazawa concert

大人になんかならないでよ、ソカベくん!っと私は叫びたいです。子供は余計でした

インディペンデントレーベル (2004/06/01)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 1,995

200443日、下北沢のレコードショップ兼カフェ“mona records”にて行われた弾き語りコンサートの模様を収録した、曽我部恵一初となるライブ・アルバムが自身のレーベル“ROSE RECORDS”よりリリース!
ビデオカメラのマイクのみで録られた音質が、とてつもなく生々しくてスリリング。サニーデイ・サービスの「baby blue」で幕を開け、約70人ほどのオーディエンスが取り囲む静寂の中、ひたすら親密にどこへ行きつくのか分からないままステージは進行。サニーデイ「恋におちたら」、フィッシュマンズの「baby blue」を含む貴重な実況盤です!
ブート盤としか思えないようなひどい音質なんだけど、彼の弾き語りは素晴らしくよいです。ただし、彼自身の子供が乱入するんだな。それが私には余計でした…。会場はアットホームだったけど。

15

1.YOU KNOW MY NAME
2.PERSIAN BLUE
3.COME AGAIN,RIDE AGAIN
4.
しらけちまった空なら
5.I
M TALKING ABOUT YOU
6.HOME WORK
7.WALKING THE DOG
8.RUN SILENT,RUN DEEP
9.
落陽
10.YOU GOTTA MOVE
11.BOOTS ON THE GROUND

HARRY 『FOR NO ONE

HARRYとはこういう人。これしか出来ない…

ユニバーサルJ (2004/06/09)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,905

 

それが、もんのすごくカッコいい!ロックンロール!

スライダース時代からちっとも変わりません。だから好きだった人には間違いないです。ただし、年齢や経験を重ねた分深みや渋さは増しています。ずっとこのままでいて欲しいと思える貴重なお人です。

16

1.SURF

2.beach bum

3.言の葉

4.虹へのプレリュード

5.sweet Louise feat.KAMA AINA

6.your flow my flow feat.Char

7.OneOnly Love feat.SPHERE of INFLUENCE

8.Do it!

9.heart soul feat.LAULA

10.melody

SAKURA 『Lana (CCCD)

歌の根幹はしっかりSOUL。しかしウクレレハワイアンサウンドとのコラボの感触は新しく、気持いい!

東芝EMI (2004/06/16)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,059

最新曲「言の葉」、「虹へのプレリュード」を含むSAKURAの通算7枚目となるオリジナルアルバム。CharKAMA AINA(青柳拓次)、SPHERE of INFLUENCELAULAが参加した今作は、Beach Grooveをテーマに、緩やかなGrooveと彼女のあたたかいヴォーカルがヒーリング効果をもたらす極上の作品集!

試行錯誤の末、湘南に住み着いてしまった彼女は、このような南国海岸サウンドに行き着いてしまったようなんだけど。ナチュラルに生きるのもよいが、私としてはかつてのグルーヴィーでソウルフルなサウンド&ヴォーカライズを希望!

17

1.AT THE RIGHT PLACE
2.SI!SI!
3.INSIDE
4.OUTSIDE
5.NOWADAYS
6.GOOD BOY
dedicated to Rikki
7.PINK CASHMERE
8.
そんなこと知るかい
9.
あたりめ
10.FOOTS
11.LAGOON

J&B 『FAMILY TREE

BLUES, ROCK, FUNK,R&B…すべての音楽が凝縮。JAPANESE No.1 SESSION BAND

ビクターエンタテインメント (2004/06/23)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,993

スガシカオに「思わずパクってしまいたい」と言わしめ、矢野顕子に「ミュージシャンっていいよね、たのしそうで」と羨望されるなど、数々のアーティストからも注目される日本最高峰のセッション・バンドJ&Bのメジャー第2弾アルバム。
オリジナルのほか、スタッフやプリンスのカヴァーも!!

18

初回盤はデジパックでDVD付。
内容はアルバムのメイキングです。
インタビューも充実。
キャリアならではの深いお話が聴けます。
ご購入の際は、是非初回盤を!

佐野元春 『THE SUN
CD+DVD〕<初回生産限定盤>

評判どおりの名作です!ぜひ、大人よ、聞きなされ

ユニバーサルJ (2004/07/21)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,500

1.月夜を往け
2.
最後の1ピース
3.
恵みの雨
4.
希望
5.
地図のない旅
6.
観覧車の夜
7.
恋しいわが家

8.君の魂 大事な魂
9.
明日を生きよう
10.
レイナ
11.
遠い声
12.DIG
13.
国のための準備
14.
太陽

ベテランならではの渋さがありつつも、なんともみずみずしいし、我々へのメッセージがまた痛い

19

ディスク: 1
1.5!! モンキー
2.
モン・シロ
3.
ア・チ・チ・チ
4.
ファミリーチャイム
5.
ミラクルジャンプ
6.
未完成
7.
軽蔑のイメージ
8.
マシュマロハネムーン ~ セックス
ディスク: 2
1.ミラクルジャンプ (Video Clip)

岡村靖幸 『Me-imi 〔CD+DVD〕<初回生産限定盤>

大人のための純粋な音楽って、こういうのだと思う!

ユニバーサルミュージック (2004/09/01)

Amazon.co.jpの価格

いやぁ〜、ひっさびさに聴いたわ!こんな跳ねないねっとりしたファンク!どこをどう切り取っても、岡村ちゃんです。彼は何も変わってない。相変わらずプリチック!ただ、ポップなキャッチーさはあまりないかなぁ。喜ぶのはマニアだけかもしれないけど…。バラードも「イケナイコトカイ』を髣髴します。アルバム発売に祝杯!濃ゆい音楽を求めているならぜひ!

20

1.BLOW
2.
プロペラ
3.
水面の月
4.garden
5.Say Goodby
6.
その方向へ

COUCH 『BLOW

st『今日風、』よりもタイトルどおりBLOWしてます!

インディペンデントレーベル (2004/09/08)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 1,801

セカンド・ミニ・アルバムがリリースされました!
これは、『今日風、』に続く9ヶ月ぶりの作品となり、ゲスト・キーボードに高野勲が参加した強力グルーヴィー・メロウ・ソウルな作品となっております。

詳細は、追って掲載したいと思います!(9/16

 

21

1.SOSが鳴ってる
2.CHABO Jumps again
3.Words
4.Simple Love Song
5.
あこがれのSouthern Man
6.
悲惨な争い
7.
I Love youを君に
8.
天の川サーフ
9.Get Back
10.R&R Tonight
11.Eden

麗蘭 『SOSが鳴ってる』

 

3Dシステム (2004/08/03)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,500

 

22

ディスク: 1
1.天才ヴァガボンド
2.
あ・い・す・ま・せ・ん
3.
クルクル フェチ
4.BIRDS
5.
追放と楽園
6.
カウンセリング&メンテナンス
7.
裸のランチ
8.Soft Machine
9.
最初の虹
10.Loveless
11.
白昼夢
12.
君に,胸キュン。-浮気なヴァカンス-
13.
幻の月
14.Nowhere Land

COIL 『Singles+』
〔CD+DVD〕<初回生産限定盤>

 

インペリアルレコード (2004/08/25)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,360

ISBN#:B0002I86DS

ディスク: 2
1.天才ヴァガボンド
2.
あ・い・す・ま・せ・ん
3.
クルクル フェチ
4.BIRDS
5.
追放と楽園
6.
カウンセリング&メンテナンス
7.裸のランチ
8.Soft Machine
9.
最初の虹
10.Loveless
11.
キリギリス
12.Nowhere Land

 

23

ディスク: 1
1.グレープフルーツちょうだい (新録)
2.
発光体
3.
夜行性の生き物3
4.
ラメのパンタロン
5.
午前3時のファズギター
 (FULL LENGTH VERSION)
6.
待ち人
7.
アイドル (新録)
8.
すべるバー
9.
ゆらゆら帝国で考え中
 (SINGLE VERSION)
10.
恋がしたい
11.
ドックンドール
12.
ズックにロック
13.3
×3×3
14.
誰だっけ?
15.
ミーのカー
  (SINGLE C/W VERSON)
16.
冷たいギフト

ゆらゆら帝国 『1998-2004

 

ミディ (2004/09/16)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,150

ISBN#:B0002MOL2E

ディスク: 2
1.パイオニア
 (ALTERNATE VERSION)
2.
グレープフルーツちょうだい
  (ALTERNATE MIX)
3.
うそが本当に
 (ALTERNATE VERSION)
4.
恋がしたい (KAORI TAKEDA SOLO VERSION)
5.
バンドをやってる友だち
  (DEMO)
6.
ボーンズ(FUKO&SAKAMOTO DUET VERSION)
7.
少年は夢の中
 (ALTERNATE MIX)
8.
太陽の白い粉
 (ALTERNATE MIX)
9.
イエスタデイ・ワンス・モア
 (カーペンターズ)

 

24

1.クロール
2.Inside Out
3.Sonic Disorder
4.
前頭葉
5.Heaven
6.
これで終わり
7.
翌日
8.I Hate Music
9.
もういいって
10.
真空
11.
エビセン
12.Breezing
13.Good-Bye Myself
14.
明日を落としても
15.
きこえるかい

Syrup16g 『delayedead

 

インディペンデントレーベル (2004/09/22)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,625

ISBN#:B0002T20UW

 

 

25

1.恋のサブマリン
2.Dick Dee
3.
愛のChupa Chups
4.
宇宙的迷子
5.Happy Days
6.Miss Blue
7.
ロバの馬車
8.Black Hole
9.
まわりくどい喋りかた
10.Lulu
11.
世界の子供達

JUDE 『ZHIVAGO

傑作!100%ベンジーの世界!

3Dシステム (2004/09/29)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,000

ISBN#:B0002VL6L4

 

 

26

1.サンデイ
2.
スワン
3.
シモーヌ
4.
トーキョー・ストーリー
5.
ブルーのこころ

6.ストーミー
7.
アコースティック・ギター幻想曲
8.LOVE-SICK
9.STARS
10.
ミュージック!

曽我部恵一 『STRAWBERRY

ソロ以降の最高傑作!サニーデイファンも納得の1枚!

インディペンデントレーベル (2004/10/08)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,500

ISBN#:B0002UORBQ

 

 

27

1. そんな空には踊る馬
2. バラ色
3.
ドア
4.
波動
5.
情熱
6.
スカートの砂
7. TORO
8.
踊る鳥と金の雨
9. Lightning
10.
太陽ぬ落てぃまぐれ節
11.
雲がちぎれる時

UA 『la

LIVE TOUR SUN 2004 」からのベスト選曲!

ビクターエンタテインメント (2004/10/20)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,045

ISBN#:B0002Y4M1W

 

 

28

1.行かないで
2.N.Y.C.
3.
まっ赤なビー玉
4.HouseofDesire (Burnin
Down)
5.
おいてくよ

6.NightTrainHome (acousticversion)
7.TooGoodTobeTrue
8.OurLives
9.Nobuko
10.NightTrainHome

矢野顕子 『ホントのきもち』 (SACDハイブリッド盤)

アッコちゃん&くるりの相性の良さよ!!新たなスタンダードの誕生!

ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2004/10/27)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,465

ISBN#:B0002V02FK

 

 

29

1.築地オーライ
2.
銀ジャケットの街男
3.
沈黙の薔薇 (アルバムバージョン)
4.
死の誘惑のブルース
5.
赤い街の入り口
6.
ひとりぼっちのアイツ
7.Yen
8.
或る逃避行
9.
夜の宙返り
10.
鍵、イリュージョン

ORIGINAL LOVE 『街男 街女』

『街』というよりも「町」。CITYからTOWNへ降りた大人のロックンロール!

ポニーキャニオン (2004/10/27)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,150

ISBN#:B0002XVTAU

 

 

30

 

1.サナギ
2.
カラッポ
3.
光の川
4.
アーケード
5.
クライマックス (Album Version)
6.June
7.
あくび
8.
魔法
9.
秘密
10.
風なぎ

スガシカオ 『TIMECDDVD(初回生産限定盤)

これが俺の『Sign O the Times』だ!シカオ的2004年リアル世評。

BMGファンハウス (2004/11/17)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,360

ISBN#:B00064LSPG

一聴の感想を。
CLOVER』からずっと、発売と同時に聴いてきた私ですが、『TIME』では、とても不思議な感触が残りました。過去8枚のアルバムの中で、最もスルッと私の中に入ってきた。とても心地よく、程よい刺激でもって。だけど、決して淡白なわけではなく、饒舌にして濃厚。その中には、やさしさと、激しさと、憎しみと、悲しみと、愛おしさまでも併せ持っていた。それはそれは、とても感応的な快感でした。やっぱり私は、これが一番好きなんだな、相性がいいんだなと改めて確認をさせられたような、なくてはならない交感だった。年間100枚くらい新譜を聴く私だけど、それは全部浮気に感じられる…。
でも不思議だな。いろんな感情が喚起させられたんだけど、それがとても自然なの。その中には、忘れていたこともあったり、思い出したくないこともあったり、そういったことが起こると、非常にかき乱されて負のエネルギーを抱えちゃったりもするもんです。過去7枚は確かにそうだった。だけど、『TIME』で沸き起こった感情は、とても自然に受け入れられたし、それらを認めることができた。ちょっと成長できた気分。確かに時の流れを感じさせる作品ですね。
今度はLIVEです。札幌と青森のチケット取りました。過去最高のセックス、期待しています!

31


↑ジャケが違うんですけど…

ディスク: 1
1.Metamorphose
2.Reason
3.Everyman, Everywhere
4.
スイマー
5.
作家の顛末

ディスク: 2
ライブ映像収録DVD

10曲入り

GRAPEVINE 『Everyman,everywhere
CD+DVD(初回限定盤)

これぞバイン!RockinSOUL MUSIC!深く濃いい大人のROCK

ポニーキャニオン (2004/11/17)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 2,940

ISBN#:B000657QTC

素晴らしい!とにかく、いい!すごくいい!たった5曲なのに、ものすごい聴きごたえ感!
バインちゃんで私が最も好きだったのは1stアルバム『退屈の花』だったんだけど、それを聴いた時のような濃さがある!極上の本格的なROCKです。じっくり聴けますよ。地に足が着いたねー。この人ら、オッサンに帰ってよかったよ(笑)。
初回盤LIVE DVDも必見です!かっこよすぎ。映像処理も見事。このまま売り物に充分なるのに、もったいなく思えるほど。以前もLIVE盤でオマケDVDがついてたことがあるけど、ほんと、バインちゃんのLIVEってかっこいい。彼らもそれがわかってて、是非、LIVEに足を運んで欲しいという目論見でしょう。行きたいよぉ〜。

32

1.アウトサイダー
2.1000
のタンバリン
3.LEMON CRAZY
4.CHAD IN HELL
5.
ハンドル・ママ
6.
ピアス
7.TULIP
8.
動物パーティー
9.Sweet Jimi
10.
人殺し
11.
君の光と僕の影
12.
火星のスコーピオン

ROSSO 『DIRTY KARAT(初回)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666V1A/otonaongaku-22

 

ユニバーサルミュージック (2004/12/08)

Amazon.co.jpの価格 ¥ 3,200

ISBN#:B000666V1A

 

 

 

年間邦楽アルバム購入枚数は36枚でした!

Last Update 2005/04/16

YUMI'S ROOM LISTENING