大人用音楽
YUMI'S CD COLLECTION

<2003年 購入 DVD リスト (邦楽編)>

 

BONNIE PINK 「B.P.V. VOL.2(1999〜2003)」 03.02.26
ボニーちゃんのPV集です。かわいい〜〜。
1.Daisy 5.Take Me In
2.You Are Blue, So Am I 6.Thinking Of You
3.過去と現実 7.眠れない夜
4.Sleeping Child 8.Tonight, the Night


ボーナス映像としてLIVE映像を4曲を収録!

 

UA 「空の小屋」 2003.04.23
 
1.記憶喪失 10.空耳ばかり
2.泥棒 11.スカートの砂
3.TORO 12.ブエノスアイレス
4.ロマンス 13.ドア
5.夜の風 14.世界
6.数え足りない夜の足音 15.ミルクティー
7.男と女 16.彼方
8.青い鳥はいつも不満気 17.青空
9.瞬間 18.閃光


 

JUDE 「SILVET'S CHRISTMAS 2003.05.28
手づくりな質感を残しつつも、じっくり作り込まれた、素敵な"映像作品"
1.Black Butterfly 9.ソファー
2.カリブの海賊の宴会 10.シルベット
3.チェリオメアリー 11.DEVIL
4.ガソリンの揺れかた 12.カミソリソング
5.Joey in my pocket 13.バスケットロードからの脱出
6.Velvet 14.SKUNK
7.勝手にしやがれ 15.サンディ
8.白雪姫 16.愛


昨年冬のツアーを追いかけた、ただのライヴ盤ではないロードムーヴィー的ライヴ映画である。曲の合間合間に他のシーンが織り込まれており、オフステージのシーンも満載だが、ベンジー他、映ってる人の喋る声音は入ってはいない。もし、それがあったら、BSの放送のようなドキュメントになってしまっていただろう。

しかし…。「普通に考えればムチャなこの構成が、むしろJUDEの空気に合っている。旅をしながら演奏をしているバンドが持つタフネスが、映像の演出によって色濃く出ている。」という音人のレビュー(予告編と私が勝手に命名)をもし先に読んでいなかったら、ちょっとガッカリしていたかも…。私はじっくりステージを観たい。じっくり演奏、歌を聴きたいのですよ。曲の最中に、急に絵がすり変わっちゃったりはまだしも、ステージが変わって、音まで変わっちゃうとじっくりとはねぇ…。えっ?って思う。その差がおもしろいところではあるんですが…。曲の流れは1回のライブにようになってるけど、それだけでツアーを表している。そこまではわかってはいても、なかなかそう着眼できるもんじゃないですわ。それと、この作品は観客の声がでかくてよかった。それで臨場感アップ!

私はその一曲の中の音の差に、ライブって完成品ではないのだな、あくまでも生ものなのだな、って改めて思わされた。こういう作品はあまりない。音だけのライブ盤では、曲ごとに違う会場のテイクを集めたりしてるのあるけど(要するによかったテイクの寄せ集め)、1回のライブとして聴けるように音がまとまってあるし、どこの会場って明記もしてなかったりする。映像でこんな編集をして、ツアードキュメントではなく、ライブツアーを魅せてくれてるのって、単純にすごいなって思った。うまい言葉が見つかりません。制作にすごい時間と労力がかかってるんだろうなってことだけは容易に想像がつきますが。そう思わせてくれたのは、音人の予告編を読んでこそ、だった。感謝。

監督さんはViewsicの方とのことですが、先にスペシャル番組やライブ生中継を観れててよかったのだ (もしこれがなかったらこんなにハマらなかったかもしれないけど)。私は生中継を見るのが好き。特にすごく行きたくても行けなかったライブのね。とてもありがたい。バーチャルでもその気になれる。(←アホ?(笑)) それとプラス、じっくり聴ける、じっくり観れる。(前の客が邪魔じゃないから♪)

いやあ、良かったです。良いものをリリースしてくれた!
ベストシーンは、ベンジー誕生日の仙台ライヴにて。観客から「誕生日おめでとう!」の掛け声に、ベンジー「誕生日ありがとう!(←めちゃくちゃかわいい〜)誕生日パーティーなんて子供っぽいぜ!」と言ったの後に♪バスケットロードからの脱出♪(そんな歌詞があるんです)だもんなー。ニクイね!!
くそっ、仙台まで行きゃあよかった…って、マジで悔しくなった…。

 

山崎まさよし 「山崎 動く動く VIDEO CLIPS 1998-2003」 2003.09.17
ヤマちゃんのPV集です。
1.僕はここにいる 5.Plastic Soul
2.Passage 6.心拍数(LIVE)
3.やわらかい月 7.全部、君だった。
4.明日の風 8.未完成
 

 

「AUGUSTA CAMP 2003 SUMMER of LOVE 2003.12.03
AUGUSTA ALL-STARS、勢ぞろい!一番の見どころはYAMASUGA!
1.少年花火 〜野狐禅〜  12.少年時代〜SWEET MEMORIES 〜YAMASUGA(山崎まさよし&スガ シカオ)〜 
2.view 〜スキマスイッチ〜  13.低気圧ボーイ 〜山崎まさよし〜 
3.in the middle 〜サンプリングサン〜  14.僕と不良と校庭で 〜山崎まさよし〜 
4.夏の宴 〜元ちとせ〜  15.未完成 〜山崎まさよし〜 
5.ハミングバード 〜元ちとせ (with 杏子、山崎まさよし)〜  16.LAZY 〜migu〜 
6.シンガプーラ 〜杏子〜  17.夜空ノムコウ 〜YAMASUGA(山崎まさよし&スガ シカオ)〜 
7.口いっぱいの愛を 〜杏子 (with COIL 岡本定義&佐藤洋介)〜  18.セロリ 〜All−Stars session〜 
8.Loveless 〜COIL〜  19.ALL OVER AGAIN 〜All−Stars session〜 
9.青空 〜スガ シカオ〜  20.SUMMER of LOVE 〜All−Stars session〜 
10.In My Life 〜スガ シカオ〜  21.福耳プロモーション・ビデオ「SUMMER of LOVE」
11.SPIRIT 〜スガ シカオ〜   


一般発売に先駆け、オーガスタ公式HPにて、この通常盤よりも曲数が多いDVDが特別に限定5000セットだけ販売されました。もちろんゲット!
26曲151分という見ごたえ十分なものだった!

限定盤には、メイキングDVDもセット。たいしたものじゃなかったよ。去年のメイキングのほうが面白かったなぁ。5/5の京都ミニオーキャン、新幹線移動中のヤマ、ちとせ&杏子。そして肝心のライヴはなし。パンフの撮影風景、これはちょっと面白かったかな。全体リハの風景。ここではメガネなし帽子のシカオさんがっ!ヒゲも伸びてます。これはうれしいです。やっぱ全然変わってない(笑)。千葉マリン前日リハ&本番裏、神戸移動&本番裏。そんなに貴重と思えるオフショットはなし。ヤマちゃんの乳首アップくらいかなー、うふふ。一番面白いのは、リハ中のシカオちゃんと本番のシカオさんは、敬称が変わっちゃうほど別人のようにビジュアルが変わること!あのメガネは魔法だよ。トータル66分。これは売りもんになるような代物じゃなかった。

ライヴDVDの通常初回盤にはメイキングDVDが当たる応募ハガキが付いてる。恐らくこれと同じものだろう?私は通常盤は買わないかもしれない。(必要ないわ)

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN」 2003.12.03
日本ロック史に残る、10.11幕張メッセでのTMGE解散ライヴ。
1.ドロップ 13.ブギー
2.ゲット・アップ・ルーシー 14.赤毛のケリー
3.バードメン 15.ゴッド・ジャズ・タイム
4.デッド・スター・エンド 16.エレクトリック・サーカス
5.strawberry garden 17.ミッドナイト・クラクション・ベイビー
6.アッシュ 18.ベイビー・スターダスト
7.フリー・デビル・ジャム 19.スモーキン・ビリー
8.デッドマンズ・ギャラクシー・デイ 20.リリィ
9.I was walkin' & sleepin' 21.GT400
10.ブラック・タンバリン 22.リボルバー・ジャンキーズ
11.深く潜れ 23.ジェニー
12.カルチャー 24.世界の終わり


数々の伝説を残した彼らのラスト・ライヴは必見です。もう二度とみることのできないライヴはファンでなくても絶対買いの永久保存版!LAST HEAVENを心に刻むべし!

 

椎名林檎 「Electric Mole」 2003.12.17
9月27日に行われた初の日本武道館での超プレミアライヴが映像化!
1.幸福論〜悦楽編〜(一部) 12.とりこし苦労
2.罪と罰 13.港町十三番地
3.真夜中は純潔 14.ポルターガイスト
4.ドツペルゲンガー 15.ギブス
5.おこのみで 16.迷彩
6.意識 17.
7.すべりだい 18.白い花の咲く頃(一部)
8.黒いオルフェ 19.mr. wonderful
9.丸の内サディスティック 20.正しい街
10.警告 21.おだいじに
11.delayed brain(一部) 22.りんごのうた(一部)


初回生産限定盤は豪華スペシャルパッケージ仕様!

【豪華スペシャルパッケージ仕様予定内容】
特典おまけ映像/豪華節目Photo満載/ハードカバー・カラクリ・ブック仕様

内容はこのライヴ
360度のパノラマステージで繰り広げられた実演映像を中心としたものですが、未発表映像なども収録されております。単なるライヴ映像にとどまらない作品になっています。さすが林檎ちゃん。

 

YUMI'S ROOM LISTENING