大人用音楽
YUMI'S CD REVIEW
スガシカオ 『TIME』 全曲レビュー
今作は『歌詞のアルバム』だとシカオさん自身が評されておりますので、
私も歌詞を重点的に絞って、ひとりごちてみたいと思います…。
1. 「サナギ」
なに歌っちゃってんの、シカオさん。あなたでしょ、私達の粘膜をジンジンと突きまくるのは!
ホントらしいリアルなウソばかり並べて、私達のことバカにして毒撒き散らすし。けどねぇ、
そんなあなたが私達は大好きで、どんなにエグい音像だろうと歌だろうと、受け入れてしま
うのです。どんなに深い傷も、ずっと背負って生きていかなければならないのです。けれど、
未来を夢見なくてはならないのです…。(大サビ、「たいくつ/ゆううつ」と同じテーマだね)。
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2. 「カラッポ」
みんな、「まともなのは自分だけ」って思ってるの。本当にそうなら、この世の中、しごく、
まともなのにね…。意味ありげな体言を並べ、怒り奮闘でキレまくってわけわかんなく
なっちゃてるけど、その感じよくわかるわ。あまり飲み過ぎないようにね。引き金はなん
だったの?「ミートソース」の怒りは暑さからだったわね。私、大好きよ、こういう熱苦しい
FUNK ROCKが。『TIME』の中で、最も気持ちいいわ。汗かいてストレス発散しましょ。
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3. 「光の川」
座布団一枚!と自らおっしゃっていた見事な隠喩ですが、どこかで聴いたことあるような
表現ですよ。J-WAVEのスタジオからは、いつもそんな光の川が見えるのかしら。都会の
喧騒の中の孤独を感じるのかしら。でもね、光は近くの短波ではなく、遠くの長波の方が
美しく見えるものなの。通り過ぎた残光ではなく、目の前のピンスポットでもなく、向けられた
ビームでもなく、遠くの光源に向かって進まなくてはならないの。いつかの輝きを求めて…。
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4. 「アーケード」
自分でも意外だったんだけど、この曲が一番好きでハマっているの。これは、めちゃくちゃ
UK ROCK! アレンジ間宮さんは、元々そっち系の人だもんね?(たぶん) これがねぇ、
もし、森さんアレンジだったら、もっと甘くなって、こういう危険な空気は出なかったと思うの。
素晴らしい名曲ね。恋の倦怠期や終わりの歌は今までもたくさんあるけど、こういう始まり
の歌って初めてじゃない?制御の利かない熱情があるのに、静かなの。確認は要らない。
<ノロマで行儀のいいルールなんかはいらないみたい> 特にこのフレーズが大好きよ。
雑音も他人の下手な口笛のように聞き流して…。「それぞれの日常ではなく、二人一緒の
夜のまま…」ってのもいいね。ひどい睡眠不足…でも、仕事もがんばれるんだろう。恋は
こうじゃなくちゃ!見つけた未来ってどんななんだろうね?先は険しそうなんだけど…。
これでねぇ、またシカオさんに擬似恋愛する女子が増えてると思うの。私のライバル?!
「秘密」では悪名高かったからねぇ。だけど、こっちが「秘密」な感じよね。秘めた色気が
あるの。「黄金の月」で情熱や純粋が無くなってしまったと歌ってたのに、最近の歌には、
これらがある。根っこにない人からこういう言葉が出てこないはずだから、やっぱりあるん
だね。本当の純正じゃないかもしれないけど。一度は失くしかけたものだからこそ、小さな
原石を強く感じられるのかもしれない、見落とさないのかもしれない、なんて思っちゃった。
アウトロがすごくいいんです。星空な感じ!ロマンティック!C/W収録してくれてありがとう。
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5. 「クライマックス」
青春のそんな一幕、大人になった今から思うとちょっとばかばかしく思えるけど、その時は
切実だったのよね。失恋ソングは世の中に腐るほどあるけど、こんなドラマティックじゃない
のは、滅多にないわ。だけど、「友達でいよう」「ありがとう」なんて、韓国ドラマでも使えない
常套句なんだけど、実際ではよくある話…。思い出しちゃったじゃねーか!そんなことより、
このアレンジの完成度、素晴らしい。このアルバムヴァージョンは、低音とホーンを聴け!
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6.「June」
6月、なぜ初夏に新天地?大学生?新社会人かな?やっと慌しい新生活も落ち着いて、
実家を離れ自活を始めたんでしょうか。「桜並木」は新一年生の歌だったけど、それよりも
もうちょっと先の成長の一歩。でも、どうしてそんな工場の街に住むの?実家がそっちなん
じゃなかった?シカオさんは。そして電話じゃなくて、手紙が好きですね。ウソしやすいから?
通例C/Wになりそうな曲だけど、締め切りぎりぎりにできた曲の割には名曲度低いかな…。
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7. 「あくび」
シカオアルバムといえば、必ず収録されるのがドキュメントシリーズと呼ばれる抜きの一曲。
今回、あえてそう言わないのはどうして?他全部違うけど、これ唯一俺自身の歌!と豪語し
ております。だけどわかるわ、眠れない夜って妄想が膨らむんだ。しかも誇大被害妄想…。
深夜早朝に“みかん売り”が歩く街ってそれどこの国ですか?こちらの国では“イカ売り”よ。
しかしどーして、女運が悪そうなんだろうねぇ?「アーケード」後の寝不足ならいいのにね…。
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8. 「魔法」
ふ〜ん、今度は魔法なんだ。でも、薬なんだね?「バクダンジュース」とは違うんだよね。
バクダンジュースは自分以外の身の回りの不都合を消す薬だったけど、この薬は、自分
自身の拭えない不都合を消す薬なんだね。これは簡単に手に入らないの?しかしさー、
他力本願だな。頼るなよ!みんな、そうやって我慢しながら生きてんだよ!どーしようも
ねーんだよ!そうだ、リンゴジュースだったら、自分で作れるかもよ?やってみるぅ?…
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9. 「秘密」
『SMILE』の9曲目は「はじめての気持ち」だったんだけど、この「秘密」を究極の意味で
誇大解釈してしまうと…。君が僕の友達の弟だったら?同じ部活の先輩後輩の関係だっ
たら?男子校だったとしたら?…。ものすごぉーく陰部が明確になってしまうんだけど…、
違いますから!どうして女心をわかってくれないの?とバカな男心を嘆くのではなく、単純
な解析であるからこそ、余計なことを考えて抱えてしまうのが男です。温かく見守りましょう。
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10. 「風なぎ」
「お別れにむけて」に優るとも劣らない泣きのアコースティックバラード。この胸の奥にずっし
り残る重苦しい感触はなんだろう?それは悲しみでも苦しみでもなく、やるせなさなのか…。
初耳時、これは失恋の歌かと思った。いるじゃない?始めから自分からいつか別れるつも
りで付き合い始めて、一瞬の愛情をぶつけまくって、パッといなくなる女…私なんだけども。
そのときのことを思い出して、辛くなったんだけど、実は違うんだ。「お別れにむけて」と同様、
これは予告のない死別です。友人お棺を担いだ日、ものすごい青空で、風もないとても穏や
かな日だったそう。その時の空気がぎゅうっと濃縮された曲なんだそうです。私のつまらない
感傷と重ねちゃってごめんなさい。ちなみに、風なぎとは、シカオさんの造語だそうですよ。
「波光」もそうでした。あの曲では、アウトロでぱっと光が広がりましたが、この曲では間奏で
それと同じような効果があります。でも、もっとその光は大きくなりましたね。天国へ行ってし
まった彼は彼の明日を歩き、僕は僕の明日へ歩き出していく。それがあたりまえなんだろう。
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どこか陰鬱な空気が漂い、重苦しいテーマがひしめくこのアルバムですが、かつてのアルバムでは、
それで終わってしまっていた。でも今作では、必ず未来を見据えています。そこには光が射しこんで
きそうです。以前からそうでしたが、その光は強くなってきたように思います。うつむいてばかりでは
いられない、さまざまな負を抱えながらも、僕らは、しっかりとこの時代を生きていかなくてはならな
いんだ。そんな2004年のスガシカオの心意気がつまった彼流の「Sign Of The Times」。
共に生きていくには、ものすごく強くたくましく、力強い相棒のような気がする。
素晴らしい日々が、いつかきっとやってくると信じ、目覚めの一服に聴きましょう!(笑) キッツゥ!
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※「TIME」超ロングレビュー。も書く予定です。お楽しみに。
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