●カナダ Canada
    

★バンフ国立公園    Banff National Park
★ジャスパー国立公園  Jasper National Park

カナダの東にそびえる3000m級の山々、カナディアンロッキー。スキーリゾートとしても有名な所ですが、バンフやレイクルイーズ、ジャスパーから毎日出ているバスツアーを利用すれば手軽に野生動物に出会えます。湖の氷が解ける5月末から8月中旬がベストシーズン。


カナディアンロッキーの玄関口、バンフには、川沿いに気持ちの良い森の中に散歩道がありました。ちょっとした広場で日なたぼっこするリスたちは、かなり近付いてものんびりとしていました。

運が良ければ、国立公園を縦断するアイスフィールド・パークウェイというハイウエイ沿いでこんな光景も目にできます。
5月末、道路脇に生えたコケを食べに、グリズリーの親子連れが出て来たのです。こんな時は、普段ほとんど対向車も来ないハイウエイがあっと言う間に渋滞。ツアーバスは無線で動物に出会った情報を伝え合っていました。パークレンジャーも到着し、写真を撮ろうと車外に出たりする無謀な観光客を注意したりも。あたりを警戒して後ろ足ですっくと立つ子熊に、ギャラリーから一斉に喜びの声が上がりました。他にも、エルク、ヘラジカなども頻繁に見かけます。

                    

nature world  indexへ