ライン



注文承りました。カプチーノですね。

実は何を隠そう、新婚旅行でイタリーに行ってことがありまして。
そのとき飲んだ珈琲のうまいこと!
日本のように、何かにつけて手を加える(添加物等)国柄と違ってですね、
食べ物とかは何でも「素のうまさ」っていうか、
飾り気のないけど、ダイレクトにそれを伝えてくる
よさっていうものがある国でしたね。
で、珈琲ですが、基本的に向こうはカプチーノとエスプレッソしかなかったような
気がしますね。
特にこの「カプチーノ」。
もうほんとに、むちゃくちゃうまいんですよ。
どこのどんな店(BAR:バール)に行っても。
それはエスプレッソ+泡立てたミルク。
よく日本では、生クリームとかシナモン(パウダー)
とか加えてますけど、そんなものイタリー
には全くなかったです。
それに慣れてからというもの、日本のカプチーノが
まがいものに見えてしかたないんです。
というか、別物なんでしょうね。
そう思うことにしました。
で、
自分でも作ってみたくて
少しづつ器具をそろえてたりするんですけどね。
まあそれはまた別の機会に。


カプチーノお持ちいたしました。



えーっと、で、
そんな感じで、ギターも(やっと本題!?)
その「素のよさ」を表現したいって思うんですよ。
これはエレキギターの話ですが。
エレキは基本的に
ギター+アンプ
で1つの楽器と考えますが、最低限の
この2つだけで演奏したいんですよね。
それなりにいろいろ試してみましたが、どうやっても
エフェクターを通さないほうが音色がいいんです。
アンプだけで作った歪み。
それも、あまりそこまで歪まないアンプで
作ったもの。
詳しくありませんが、イングエウェイやマイケルシェンカーが
好んで使ってるマーシャルの50w
のような。
最近のJCMとかはあまりいい感じじゃないですね。
なぜか。
まあ、実際はそこまでできないんで、
LIVEでは、真空管使ってるマクソンのOD
で妥協っつーか、現実と理想との
バランスを取ってる感じ。
めんどうなんでできるだけ自前の
アンプ(マーシャル30w)は
持っていきたくないしー。

まあ、何言ってるかようわかりませんね。
究極は、誰かがインタヴューで答えてたように、
エレキで「アコースティックの音」を出す、
ことかなーと、
ここ最近は思ってるんですけどねぇ(無理か)。

まあこんな感じで、
許していただけますでしょーかねぇ・・・?


いかがでしたでしょうか?
当店の、生クリームもシナモンも
使用してない混じりっけ無しの
カプチーノ。
ぜひまたお越しください。



またのお越しをお待ちしております




ライン
H140217