1階DK−猫DCファンの紹介

我が家の1階DK−猫DCファンを紹介します

 1階トイレ−USBファンの更に先に取り付けているのがこの1階DK−猫DCファンです。ペットの猫ちゃんはいつもDKフローリングの壁際に置いている猫ハウスの上方の台の上でくつろいでいますが、夏になるとクーラーを使わない我が家はDKもとても暑くなります。壁掛け扇は人間用なので猫ちゃんの方へは余り風が行きません。猫ちゃん専用にもう1台扇風機を点けることも考えましたが、クリップ扇という小さな扇風機でも20Wとか結構、消費電力が大きいのでこれまでは点けてやりませんでした。しかし猫ちゃんでも連日暑い日が続くと夏バテして食欲不振になるのを見て、太陽光発電で回すようにしたこの機会にDC扇風機を点けてあげることにしました。12CmのPCケース用のファンなので1〜2Wと消費電力も少ないので、夜間もACアダプターを使って一晩中点けてあげることにしました。目を細め大人しくとても気持ち良さそうにしていたので余程涼しかったようです。
 現在はDCファンを3ピン→USB変換ケーブルでUSBに変換してからUSB電源モジュールのUSB端子に接続していますが、USB電源モジュールの回路は入力電圧が9V以上位(モジュールにより違いますが)にならないと回路が動作せず電流を出力しないので、夏までに分岐ターミナルから直接電源を取るよう変更する予定です。これにより僅かな電力でも有効利用できるようになります。

メーカー:Y.S.TECH
商品名 :静穏 Brushless Fan
型番  :KM1212-25LS
サイズ :120×120×25mm
定格電圧:DC12V
定格電流:0.18A
回転数 :1200/800rpm
騒音  :17.5/16.5 dB
最大風量:38.4/25.6CFM


DCファンの下方に見えるのが猫ちゃんが乗る台(吊り棚)です。