リビングルーム

今日の出来事、軽い話題、雑談など

2004/05/20 ご飯ダイエットを始めてかれこれ1年に
2004/02/12 断酒まで後1週間
2004/02/12 何々馬鹿には成りたくない
2004/02/04 「冬のソナタ」のその後
2004/01/09 私も「冬のソナタ」にはまってしまい
2004/01/09 大分良くなった膝の関節痛
2004/01/09 ダイエット効果は絶大
2003/12/01 地上デジタル放送が始まりましたが
2003/11/28 ストレス解消と健康維持に効くジョギング
2003/11/28 膝痛とジョギング
2003/11/28 ご飯ダイエットとジョギング
2003/10/26 ただ今ご飯ダイエット中・・・
2003/09/14 遅い夏と地球の危機
2003/06/27 急に真夏が来たので
2003/06/27 膝の関節痛で
2003/01/20 病院からネットに復帰
2003/01/07 アクセスカウンタが1万件突破
2002/08/05 健康度とサル度チェック
2002/04/14 日除けのバージョンアップ
2002/01/21 今年は霜焼けができない
2002/01/21 倒産したCoolval
2001/11/28 東京も初霜
2001/10/21 不幸でも健康
2001/10/21 ジョギング再開
2001/07/09 今年は空梅雨でしょうか?
2001/07/09 景気低迷とネットの限界
2001/06/24 猛暑よ、さあ来い!
2001/06/24 また運動始めましたが・・・
2001/05/09 アクセスカウンタが1000突破
2001/05/09 MDデッキの録音レベル
2001/05/06 青春時代の想い出を残すために
2001/05/06 5月のそよ風
2001/04/29 ピクルスのその後
2001/03/19 ピクルスはヘルシー&エコロジー
2001/03/10 やっとホームページに戻って来られました
2001/02/17 春の兆候と電力メーターの異常
2001/02/11 冬至と霜焼け
2001/02/03 PC−VAN閉鎖とホームページ開設

戻る↑


2004/05/20 (木) 雨 〜 ご飯ダイエットを始めてかれこれ1年に 〜 先頭↑

 ご飯ダイエットを始めてかれこれ1年になります。その後もずっと続けていま
す。2月19日から始めた断酒も一度だけ冠婚葬祭で少しだけ外で飲んだのを除
き続けています。ご飯の量は断酒を始めて少ししてから、それまで1日1合だっ
たものをやや増やし1.25合にしています。酒を飲まなくなったのでつまみも
食べなくなり、カロリー摂取が減り過ぎ、体重が減り始めたからです。
 現在の体重は71〜72キロ位です。大分減って体が軽くなり楽になりました。
胃も腸も快調で薬は何も飲んでいません。健康保険は払う一方になりました。生
活費の節約にもなり、また省エネにもなりました。ご飯を減らすだけでできる、
お金のまったく掛からないダイエットです。


2004/02/12 (木) 晴れ 〜 断酒まで後1週間 〜          先頭↑

 成人してからずっと飲んで来たアルコールを後1週間で止めることに決めまし
た。安月給の若い頃は当時良くテレビで宣伝していた「サントリー・レッド」と
か、「ハイ・ニッカ」などの安酒を飲んだり、会社の帰り先輩と居酒屋で日本酒
の熱かんを一升飲んだり、焼酎のお湯割を飲んだり、ワインも飲んだり・・・と、
ありとあらゆる酒を飲みながらやって来て、ここ数年は専ら晩酌にビールを飲ん
で生きて来ました。その長年楽しみで飲んで来た酒を、現在、冷蔵庫に入ってい
る350mlの発砲酒6缶を最後に止めることにしました。
 前から健康のためには酒は飲まない方が良いことは分っていました。これに経
済的理由も加えて断酒に踏み切ることにしました。

P.S.以前にも短期間の断酒をしたことがあります。その時はもっと飲む量が
    多かったので禁断症状がありましたが、最近はまったく深酒をしないの
    で、何もショックは来ないと思います。酒を飲むと気がゆるんでつい食
    べ過ぎるという傾向がありますから、酒を止めることでダイエットがよ
    り一層進むのではないかと思っています。


2004/02/12 (木) 〜 何々馬鹿には成りたくない 〜         先頭↑

 私が二十前後の若い頃は、専門的仕事に忙殺され、人間味のないことに悩みな
がら「何々馬鹿には成りたくない」と心で強く思い、寝床で人間味溢れる小説を
夜遅くまで夢中になって読んでバランスを取っていました。その他クラシックギ
ターで様々な曲を演奏したり、フォークソング風の歌を作詩・作曲・自演したり、
その他広い分野に興味を持ち、新聞は分らないことがあっても1面から全て読む
よう努めたり、様々な分野の本を読んだり、テレビも何でも興味を持って一生懸
命観たり、山登りやサイクリングやジョギング等スポーツもしたりと、広く広く
何でも知ってやろう、やってやろうという精神でやって来ました。どれも中途半
端だったかも知れませんが、知ることが喜びあり、生きがいでした。
 仕事は結局、最後にはコンピュータ(システムエンジニア)をやることになり、
これが私の専門となりましたが、コンピュータはありとあらゆる分野に応用され
るため、新しい仕事に取りかかる時に長年掛けて養った「何でも分る」という能
力と自信がとても役に立ちました。資料や相手の説明を分析し把握し不明点を整
理し再打ち合わせし、また分析し把握し不明点を整理し打ち合わするを幾度が繰
り返すことで現状把握は楽にできました。学生の頃に数学や物理と言った理数系
科目が得意だった私には、そこからシステム要件を決めたり、システム設計をす
ることは容易くできました。中途半端も長年それに徹すれば何かの役に立ち中途
半端ではなくなるということです。

P.S.それから何にでも興味を持って生きて来たことで、物事を総合的多角的
    に観て考える能力が身に付きました。


2004/02/04 (水) 晴れ 〜 「冬のソナタ」のその後 〜

 「冬のソナタ」はあれからまたビデオで@〜Sのすべてを観て、改めて感動し
ました。前半までは放送で1回目に観た時よりもやや涙が少なくなりましたが、
後半は却って1回目より多く涙が出ました。もう1度観たということと、1回目
で見落とした部分があったりし、より深くストーリーや登場人物の気持ちを理解
したからです。
 その後韓国からの輸入版CDが届いたので、毎日何度も聴いていますが、ドラ
マと同様の感動を味わっています。ドラマを切り離した音楽としても素晴らしく
何回聴いても飽きないので、朝に昼に晩に寝る前にと、何度も何度も聴いており
ます。
 更にその後小説も読み始めましたが、またまた涙が出て止まりませんでした。
ドラマでは映像表現なのでヒロイン=ユジンの気持ちは言葉や表情等から推察す
るよりなく、分らない部分もありましたが、小説には登場人物の気持ちが言葉で
書かれているので、「心ではこんなに思っていたのか」と分かり、また感動して
涙が出てしまいました。小説のたった1行の文章を読んだ途端に急に涙が溢れ出
した部分がありました。
 仕事が忙しくなり、小説を読むのが中断してしまいましたが、落ち着いたらま
た続きを読みたいと思っています。

P.S.韓国版CDはサイトの説明に「韓国でのCD製作段階の不具合が原因で、
    再生されるCDプレーヤーによっては、16曲目、17曲目前後に音飛びや
    ノイズが発生するケースが報告されています」とただし書きがあります
    が、いえいえどうして、全曲素晴らしい音質で鳴っています。私のCD
    ブレイヤーが良いのかな?(ラジカセじゃ駄目かもね?)

     
http://www.k-plaza.com/


2004/01/09 (金) 快晴 〜 私も「冬のソナタ」にはまってしまい 〜 先頭↑

 この韓国KBSのドラマ「冬のソナタ」は昨年4月からNHKのBS−2で放
送されていたということですが、家庭の問題に心を奪われまったく知りませんで
した。ところが12月になって韓国のドラマが日本でも大ブームになっているこ
とを知り、有名人や一般視聴者の感動の言葉も耳にし、12月15日から再放送
するということを知り、私も観ることになりました。放送開始日をカレンダーに
メモし、待っていました。
 第1日目の放送(@〜Sの内の@とA)を観て「なるほど」と思いました。今
の日本のふざけてくだらない番組ばかりを観せられていた中ではとても新鮮に映
りました。日本の古き良き時代の映画のようだと思いました。品位も内容もあり、
ストーリーも面白く、次がどうなるのか興味をそそり、続きを観るのが楽しみで
した。毎回、涙・涙の連続でした。ヒロインのユジンが涙するシーンでは私も涙
が出て止まりませんでした。感情がこもっていてとても演技とは思えませんでし
た。またこれはという時に音楽が鳴るので尚更涙を誘いました。その音楽自体も
品位があり質が高く、私の好みにピッタリ合いました。(私の好きなムードミュ
ージックのようで)
 あれ以来すっかり「冬のソナタ」にはまってしまい、「小説」や「CD」まで
買って、今、録画したビデオでもう1度観ているところです。(また涙・涙で)

P.S.1回分が1時間だから120分テープに2回分入り、都合10巻となり
    ました。S−VHSだから結構画質が良いですよ。ラベルは文字だけで
    はつまらないので、「小説」の表紙の写真をスキャナーで取り込んで作
    りました。




2004/01/09 (金) 〜 大分良くなった膝の関節痛 〜        先頭↑

 年を取ってから軟骨を損傷するともう回復しないとも聞きましたが、痛めてか
ら6〜7カ月以降から急速に快方に向かっているようです。もうパソコンの前に
何時間も座りっ放しでも凝ったり痛くなったりすることはなくなりました。ダイ
エット効果もあり、ジョギングも普通にできるようになりました。ただ、準備運
動(ウォーミングアップ)は十分に行なうようにしています。もう一生まともに
は走れないのではないかと思った時期もありましたが、幸いにも良くなりました。
時が解決してくれました。


2004/01/09 (金) 〜 ダイエット効果は絶大 〜           先頭↑

 昨年6月から始めたご飯ダイエットは、ご飯1日1合を守っていたにも関わら
ず、前回「2003/11/28 ご飯ダイエットとジョギング」の時点では74キロ止ま
りでしたが、12月以降は73キロ台の日がほとんどとなり、今月も73キロ台
で推移しています。ダイエット前は76キロありましたから、合計3キロ減らせ
たことになります。12月になりパソコンソフトの開発期間に入り、家にこもる
日が続きましたが、体重は変わりませんでした。摂取するカロリーさえ抑えれば
運動不足でも体重は維持できるということです。
 8月下旬に2キロ減の74キロになった時に鏡を見たらお腹が凹んだことがハ
ッキリ分りましたが、ただし、出産後の妊婦のようにお腹の皮がしわしわになっ
ていました。しかし、最近になりそのしわも取れてきたようです。今のところ僅
か3キロのダイエットですが、この効果は絶大で、胃腸の調子も良く、血圧も下
がり、血色も良く、頭も冴え、ジョギング時の呼吸も楽にできるので、気分良く
走れるようになりました。
 今後は膝の回復を待って、トレーニングジムへも行き、上半身も含む運動もし
たいと考えています。


2003/12/01 (月) 雨 〜 地上デジタル放送が始まりましたが 〜   先頭↑

 今日の午前11時から地上デジタル放送が始まりましたが、内では当分観られ
ません。今回の放送エリアの範囲外だからです。地図が大まかなのでハッキリし
たことは分かりませんが、ここが受信可能になるのは2年後の2005年末にな
ってしまうようです。
 私の家は埼玉県との県境に近い東京の北の外れにあり、ここはちょうど電波の
谷間になっているからです。谷間の位置を見ると、どうも池袋の超高層ビル・サ
ンシャイン60が原因のようです。でも、仮に放送エリア内になっていたとして
も、放送を受信するには近くのマンションの屋上に建てている共同アンテナを、
VHFに加えUHFアンテナも建てなければなりません。アンテナだけでなく地
上デジタル対応のUHFブースターも追加しなければなりません。まだ機器が高
価なのですぐには工事に踏み切れません。また、地上デジタル放送のメリットを
生かすにはテレビも買い替えなければならないので、実現は更に遠のきます。
 現在、台所で観ているBS内蔵25型テレビは、8年半前に買ったものですが、
地上波も衛星放送もまだまだ良く見え、音声もステレオなので何も不満はありま
せん。アナログ放送は後8年観られますから、慌てずもっと安くて良いテレビが
出るまで待ちたいと思います。

P.S.切り換えにはコストが掛かることから、放送局側の対応も遅れていて、
    当面はアナログ放送と同じ番組を放送するようなので、尚更急ぐ必要は
    ないですね。

    ハイビジョンになるとDVDレコーダーも今のでは使えなくなるから、
    今、DVDレコーダーを買うのは損かな。ビデオもVHSじゅ駄目だか
    ら、レンタルビデオも変わってしまう。パソコンのモニターもハイビジ
    ョンになるのかな。これから忙しく技術革新が続きますね。


2003/11/28 (金) 曇り 〜 ストレス解消と健康維持に効くジョギング 〜先頭↑

 私は二十頃からジョギングをしていました。会社の帰り最寄り駅から家まで走
って帰ることもありました。若さでじっとしていられなかったということもあり
ますし、向上心がまたそうさせたからでした。休みの日は家から荒川の土手まで
の往復2キロ位を走っていました。でも、その頃は「ジョギング」という言葉は
耳にしませんでした。「ジョギング」という言葉が使われるようになったのはそ
れから大分経ってからでした。その頃がジョギングブームのピークだったのだと
思います。
 友達と一緒に走ることも度々ありました。ある日もその友達と一緒に土手まで
走りました。二人で階段を登って土手の上に出たところで、私は荒川の遥か上流
に霞んで見える橋を指差しながら冗談半分でこう言いました。「あの橋まで往復
しないか」と。これは私にとっては大きな挑戦でした。後でスピードメーター付
き自転車で走り分りましたが、家からで往復7.5キロもあったからです。高校
時代のマラソン大会を別にしてそれまでは走ったことのない距離だったからです。
しかし、汗だくで苦しみながらも完走しました。このことが切っ掛けとなり、以
後はこの7.5キロがジョギングコースとなり、本格的なジョガーとなりました。
たまに別の場所で20キロ位を走ることもありました。その友達とは以後十数年
共にジョギングをしました。数年前から友達は都合でジョギングをしなくなりま
したが、私はその後も続けています。コースは今度は下流の橋までの往復8キロ
に変わりましたが・・・。
 走る苦しみを思い躊躇することもありました。実際に走ること自体は苦しいだ
けのものです。しかし、走った後は必ず安らかで爽快な気分になれます。ストレ
スやだるさや心のモヤモヤが吹き飛びます。足や体の疲労感さえも心地よく感じ
ます。汗して苦しみ抜いて走った者だけが味わえる満足感です。ジョギングに限
らずスポーツは皆そうです。ただ、ジョギングは密度が濃いので短時間でも効果
が上がります。いつでもどこでも特別な器具も使わず費用も掛かりません。これ
は理屈ではありません。まず、やって見ることです。皆さんも試して見てくださ
い。


2003/11/28 (金) 〜 膝痛とジョギング 〜             先頭↑

 「2003/06/27 膝の関節痛で」で言いましたように、今年4月下旬頃から右膝
の関節痛になり、ずっとジョギングは止めていました。代わりにリハビリとして
散歩をしていましたが、それでも痛くなることが度々ありました。思った以上に
膝の関節痛は長引いています。でも、元の原因は運動し過ぎではなく、パソコン
で長期間長時間同じ姿勢を続けたことによる膝関節の変形です。だから、むしろ
じっとしているより運動をした方が調子が良くなるのです。
 それでダイエットの一貫として先頃よりジョギングを本格的に再開しましたが、
その際、夏に接骨院の先生から受けたアドバイスを思い出しました。「準備運動
をして良く暖めてから走るように」という。それで実際に準備運動を良くやって
から走るようにして見ました。10分か15分位、家の中で軽く走ったり、その
場飛びして膝の関節を良く暖めてから走ったのです。そうすると以前最初の1、
2キロで来た右膝の痛みが出なくなりました。また走った後数日間の関節の痛み
や凝りもほとんど出なくなりました。以前は足の屈伸程度で碌に準備運動もせず
に走っていましたが、本当はこれは膝の負担になり良くなかったのだと分りまし
た。以前は膝を痛めていなかったのでそれで済んでいましたが、今は痛めている
ので、このことが重要になっているのだと分りました。


2003/11/28 (金) 〜 ご飯ダイエットとジョギング 〜        先頭↑

 ご飯1日1合でジョギングを再開しても体重は74キロのままです。少しは効
果が出ると思ったのですが、今のところはジョギングの効果はまったくありませ
ん。ただ、体重が2キロ減りお腹も凹んだので走り易くなったことは確かです。
呼吸も以前より楽になりましたし、体重が減ったから膝への負担も少なくなった
はずです。楽に走れれば走るスピードも速くなり、回数も増えますから、次第に
体力が向上します。それと共に贅肉が落ちて筋肉質になります。筋肉質になれば
代謝が良くなるから同じカロリーを摂取しても体重は減るはずです。時間は掛か
りますが、このままご飯ダイエットとジョギングを続ければ良い方向に向かって
進むはずです。体重が必ずしも目標の70キロにはならなくても、贅肉の取れた
健康体が作られるはずです。ダイエットの目的は健康なのですから。

P.S.もう一つご飯ダイエットの効用。胃や腸の薬が必要なくなりました。


2003/10/26 (日) 快晴 〜 ただ今ご飯ダイエット中・・・ 〜    先頭↑

 私の場合は若い頃からやせていて、それがずっと悩みだったのですが、年を取
るに従い除々に体重が増えて来ました。特にバブル崩壊後に急に増えて70キロ
となり、長年の悩みが解消し喜んでいました。ところが体重はその後も増え続け
2002年初頭にはとうとう75キロを突破してしまいました。そして2002
年末には76キロに達しました。ほとんどは贅肉で、お腹が出ると身体が重くな
ったり、内蔵に脂肪が溜ったり、血圧が上がったり良いことはありません。唯一
良いことがあるとすれば、冬になっても余り寒く感じないこと位です。それでも
これまで特に何も減量のための努力はして来ませんでした。元々私は偏食(甘い
ものなど)でも大食漢でもなく、ご飯も一膳しか食べず、増して間食は一切しな
いので、減量のしようがなかったということもあります。
 そんな私が先頃より急にダイエットを始めたのです。前から減量しないといけ
ないと思っていたこともありますが、暑くなりビールを飲み過ぎて胃の調子が悪
かった時や前の日のご飯が残っていた時などにご飯を少なめに炊くことがありま
した。私は毎朝体重と体脂肪を計っているのですが、ご飯を減らすと面白いよう
に体重が減ることを知りました。これがダイエットの切っ掛けとなりました。
 今年6月頃からそれまで1日2合食べていたご飯を1.75合に減らしました。
その後次第に減らし7月には1.6合にしました。8月には1.5合を経て、
1.25合に減らし、更に9月の初旬には1合まで減らしました。これに従い体
重もそれまで76キロ台だったものが、8月頃より減りだし、8月下旬頃には
74キロ台にまで減りました。その後も1日1合を維持して生活していましたが
これ以上体重は減りませんでした。1日1合のご飯というと1食では半膳に近
い軽く1膳という量なので、これ以上は減らせません。2キロがご飯ダイエット
の限界であることを知りました。
 ところが9月下旬頃よりまた1.25合に増やして生活をしていたら、10月
中旬過ぎよりまた体重が増え始め75キロ台になったので、また1合に減らして
生活を続けています。70キロ位にまで減らせば走るのも大分楽になるので、こ
れ位が目標なのですが、さてさてどうすればこれ以上減らせるか模索中です。


2003/09/14 (日) 晴れ後曇り 〜 遅い夏と地球の危機 〜     先頭↑

 ここへ来て夏空が続いています。台風14号が南国から運んできたものです。
この時期になると残暑と呼びます。9月なので秋なのですが、連日30度を軽く
超えています。猛暑という程てはなく、扇風機だけでもそれ程辛い思いをするこ
となく過ごせています。米所は多少挽回できたでしょうか。この1、2年は1日
3食ご飯で暮らしているので、お米のできは気になります。
 今年はヨーロッパでは記録的な猛暑で大変な被害を受けたようですが、日本で
は反対に冷夏となり、全体的には米は凶作となるようです。この異常気象の原因
はジェット気流の蛇行で起こるとのことてすが、その異常な蛇行の根本原因はや
はり地球温暖化しかないですね。地球の平均気温が上昇している上にジェット気
流の異常な蛇行が起こるので記録的な異常気象が起こるわけです。それからシベ
リアの大規模な森林火災も大量のCO2やメタンガスを排出させ温暖化を加速さ
せているようです。先日、NHKで観ましたが。猛暑でヨーロッパでも大規模な
森林火災が起こりましたし、アメリカでも森林火災が絶えません。中国を初めと
する途上国は先進国に追い付こうとこれから急成長するわけで、まだ京都議定書
によるCO2の削減対象にはなっていません。おまけに世界のCO2の四分の一を
排出するアメリカが枠組みから抜けてしまったので、地球の未来は危機的状況に
あると言って良いでしょう。
 軽い季節の話題にするつもりが、地球の危機にまで話が進んでしまいましたが、
論理的に考えて行くと、どうしてもこの話になってしまいます。私一人ではどう
にもなりませんが、一人一人の人が努力しない限り危機が回避できないことも確
かなことです。問題はどうやって万人をその気にさせるかということです。私に
はそれを実行して見せる以外にできることがありません。一人だけのささやかな
環境運動です。伝われWebを通って世界へ・・・

P.S.「◎CO2削減実績報告」はここのところさぼっていますが、省エネ生
    活自体は続けています。でも、報告しないと環境運動にはならないか。
    また頑張らねば・・・


2003/06/27 (金) 晴れ後曇り 〜 急に真夏が来たので 〜     先頭↑

 6月19日(木)に台風6号が来て急に30度を超える真夏の暑さになったので、翌20
日(金)にベランダへの恒例の遮光ネットの設置を行ないました。それから波板製
のベランダの屋根には昨年調達したUVシートを設置しました。更についでに南
側のアルミサッシのガラス1枚を冷風扇をはめ込めるよう透明な塩ビ板に交換し、
冷風扇も押し入れから出して試運転を行ないました。22日まで続いたその暑さは
猛暑という程ではありませんでしたが、不意打ちを食らった形となり、やや参り
ました。今年の夏は平年並みに暑くなるようなので、気を引き締めて迎えたいと
思っています。

P.S.例の電力不足はどうするのだろう。1日のピーク電力は午後2時から3時
    頃に出るが、冷房温度を1、2度下げるだけでは到底賄い切れない。照明
    を消すことによる節電も高が知れているし。そうだ。そのピーク電力の
    出る午後2時前後の数時間は仕事をしないようにすれば良い。帰れる人
    は家に帰って、帰れない人はその後に仕事すれば良い。これしかないと
    思うよ!


2003/06/27 (金) 〜 膝の関節痛で 〜              先頭↑

 2カ月位前から右膝の関節が痛くなり、20日位前から病院に掛かっています。
膝の関節痛はこれまでもありましたが、これ程酷く長いものは初めてだったので
病院に行くことにしました。1月に網膜剥離の手術で入院したり、ソフトの開発
で連日深夜まで同じ姿勢を続けたりして、長期間極度の運動不足が続いたことが
原因ではないかと思っています。私たちの健康は一つには造骨細胞と破骨細胞の
バランスで成り立っていて、運動不足もそのバランスを崩す原因になるからです。
それから手の爪に横に深い溝が出来ている指が何本かあるのですが、これは過去
に体に異変があったことを表しています。そのような異変と言えば網膜剥離で入
院したこと位しかありません。病気や入院で睡眠や栄養や運動等に大きな変化が
あったり、手術・治療で体に普段はない薬物が入り、体に大きなダメージを受け
たからに違いありません。だから膝の関節も弱くなっていたに違いありません。
そこへ長期間深夜まで及ぶソフト開発の負荷が加わり、その後急に運動(ジョギ
ング)を始めたので、膝の関節に無理が掛かったのです。それが2カ月位前のこ
とでした。
 この反省から膝に痛みがあるにも関わらず、毎日朝晩欠かさず散歩を行なって
います。最初の頃は一歩一歩が痛いので、右膝をかばいながらゆっくりゆっくり
歩いていました。一時は痛みが増し却って悪化したのではないかと思われる時期
もありましたが、治療の効果かその後は見る見る良くなり始めました。最近は歩
く時の痛みがまったくなくなったので、健康な時と同じように早足で歩いていま
す。最初33、4分掛かっていたのが、今は28、9分で歩けるようになりました。押
したり大きく曲げたり捻ったりした時の痛みはまだ残っていますが、完治の日は
もうすぐそこまで来ています。そしてまた土手をジョギングできる日も・・・

P.S.片足でも悪いと動きが取れなくなり、何をするにも不自由になりますか
    ら、本当に体は大事にしないといけません。


2003/01/20 (月) 快晴 〜 病院からネットに復帰 〜       先頭↑

 何の準備もなく突然入院したため、予告もできずにネットからいなくなってい
ました。手術は一応成功したので、これまで通りネット生活が続けられると思い
ます。もう少し自宅療養が必要なので、しばらくは必要最低限の書き込みだけに
なると思います。そう長くは掛かりません。まずは復帰報告まで。(^_^;)


2003/01/07 (火) 曇りのち晴れ 〜 アクセスカウンタが1万件突破 〜   先頭↑

 このホームページを2001年1月30日に開設し、同2月5日にアクセスカウンタを取り付けて
やって来ましたが、丸2年弱でやっと10000件に達しました。
 最初はPC−VAN閉鎖に伴い嫌々始めたものですが、その代わりネット上に自分の家
というか事務所というか、独立したそのような物を持ったような感じがしました。有名人
ではないただの個人なので、訪れる方はそれ程多くはありませんが、世界中と繋がってい
るインターネット上に自分の思うままにできる情報の発信基地を持つことができました。
 物理的な家にいたのでは不可能であったことが可能となりました。パソコンソフトを作
りここへアップロードすると瞬時に世界中のどこからでもダウンロードが可能となります。
CO2の削減実績報告書を掲載すれば、これも瞬時に世界中に伝わり、地球温暖化防止の
のために頑張っているのだという私の心と省エネのテクニックが伝わり、良い影響を与え
ることができます。コラムシリーズも同じです。私の物の見方や考え方やアイデアを瞬時
に世界に伝えることができます。良いことを発信すれば人を良い方向に感化させることが
でき、その人がまた別の人を感化させ、波のように次々に伝わって行きます。ただの個人
のホームページなので限界はありますが、物理的な家にいたのでは可能性がほとんどゼロ
だったものが可能となりました。
 特にもう定年後の生活をしているような、社会との接点を持たない私にとっては、この
ことには非常に大きな意味があります。ここは社会の窓であり、私はこの窓を通して社
会参加しているからです。


2002/08/05 (月) 晴れ 〜 健康度とサル度チェック 〜

 今朝の朝日新聞26面(科学・医療)に「心と体、大丈夫ですか?」、
夏乗り切る「健康チェック」、パワーが余っている人は「サル度」も挑戦
という記事があり面白そうなのでやって見ました。結果は次のようになりました。

■体編      0/18 ・・・ 0〜1個なので「好調」

■メンタル編  1/18 ・・・ 0〜1個なので「好調」

■サル度   15/30 ・・・ 15〜19個なので「一般人間ですが、
                 ストレスがたまってませんか?」

体と心の健康度は「好調」ということで申し分ないようですが、
野生度を調べるサル度は「一般人間ですが、ストレスがたまってませんか?」
となりました。一つ上が「元気です。内なる野生を大切に」、一つ下が「野生
のパワーがなくなりつつあります。森の中で充電しましょう」となっていて、
私はその中間という判定になりました。「ストレスがたまってませんか?」と
いうことなのでお答えします。ストレスは本当は溜っていますが、長い間耐えて
生きて来たので平常心でいられるようになりました。ストレスが溜れば本来なら
山歩き等アウトドアスポーツを行ないたいところですが、事情がありできないで
います。でも、涼しくなったらその代わりに家の近くで散歩やジョギングを再開
したいと思っています。ついでに質問の内容を見ると野生度が落ちてきたかどう
というより、生まれつきの性格や好みで決まってしまう質問がかなりあります。
ですから、ストレスの溜り具合や野生のパワーがなくなりつつあるかどうかに
関係なくいつも同じ回答をすると思います。


2002/04/14 (日) 快晴 〜 日除けのバージョンアップ 〜      先頭↑

 我が家では数年前から地球温暖化防止のため省エネを進めていますが、その一
つの対策として日除けを設置しています。私が今これを書いている2階のベラン
ダは夏季だけ黒い化学繊維の遮光ネットですっぽり覆っています。これにより日
差しによる室温上昇を抑え、冷房のための電力を削減しています。というより5
、6年前から昼間はエアコンを使わないようにしたので、日除けがないととても
暑くて暮らせないからです。それから更に2年前の夏からは夜間もエアコンを使
わないようにし、代わりに冷風扇で済ませています。この結果、夏季の電力使用
量が激減し、CO2排出量を大幅に削減することができました。
 今回は1階の日除けの改善です。ここの日除けは濡れ縁で金魚とメダカを飼っ
ている関係で水槽に直射日光が当たらないようにする役目も兼ねています。だか
ら1年中設置し放しとなっています。これまでは中央に2mx2mの遮光ネット
を屋根のように設置し、東西両端には2階ベランダ下から天然素材のすだれを吊
すことで日除けをして来ましたが、これだと午前中と午後に中央の遮光ネットと
東または西のすだれのすき間から直射日光が差し込むので日除けが十分にできま
せんでした。それからすだれは天然素材故に風雨にさらされて傷み、時々補修が
必要になったり、2〜3年経つと交換しなければならなくなりました。安くても
寿命が短ければ高いのと同じです。
 そこで先日、次のような日除けのバージョンアップを実施しました。

1.中央の遮光ネットを2mx4mに拡張

2.東西両端のすだれを2mx2mの遮光ネットに変更
  (1枚は以前に中央で使っていたものを流用)

これにより午前中と午後の直射日光の差し込みが完全になくなり、東西両端の日
除けも半永久的に使えるようになりました。この遮光ネットは遮光率70%なの
で完全に日差しを遮るわけではなく、薄日が差す程度の光は入り、こちらからは
ちゃんと空や近隣の木々や住宅が見えるので鬱陶しさはありません。

最後に、「私もやって見たい」という方のために遮光ネットの紹介をします。

発売元:ダイオ化成株式会社
     東京 03−5642−3705
     大阪 06−6231−7277

ドイトでの販売価格
 遮光ネット 2mx2m 1080円
 遮光ネット 2mx4m 1890円
 遮光ネット 2mx6m 2680円

P.S.冷風扇については【書斎】の下記メッセージを参照してください。
    2001/07/29 ◎冷風扇についての最新情報


2002/01/21 (月) 雨 〜 今年は霜焼けができない 〜      先頭↑

 今年の冬は年末は割と早めに寒くなり正月過ぎ頃までずっと寒い日が続きまし
たが、その後一転して暖冬気味になりました。一生懸命パソコンソフトを作って
いたので気付くのが遅れましたが、足の指先だけ一時軽い霜焼けになりました。
しかし、それも暖冬気味になってからは治りました。去年は物凄く寒く、白い布
手袋をやってパソコンをしていたのに手にも霜焼けができなかなか治りませんで
したが、今年は手袋をしていないのにまだ霜焼けになっていません。去年も今年
も一切暖房をしていない我が家でのことですが。


2002/01/21 (月) 〜 倒産したCoolval 〜              先頭↑

 今朝、3日ぶりの早朝散歩でしたが、帰り道に衝撃的な光景に遭遇しました。
Coolvalと呼ばれるスノーボードゲレンデの建物の外壁のあちこちに穴が
開いているのです。良く見ると外壁一面に足場が築かれており、叩き壊したよう
な穴は四方の壁面に満遍なく開けられていました。良く前を通る時に突然「ゴー
」という音のした空調機も取り外されていました。利用客がいなく倒産したに違
いありません。
 このCoolvalについては2000年5月8日にPC−VANのSIG WINDOWS
の「らくがき帳」にも書きましたが、NHKの朝のニュースで取り上げられたこと
がありました。しかし、私自身は東京で年間を通して24時間の需要があるもの
なのかどうか疑問に思っていました。それに物凄い電力を喰いますから、環境派
の私は大いに疑問を感じていました。一度中に入ったことがありますが、非常に
立派な設備でしたが。


2001/11/28 (水) 快晴 〜 東京も初霜 〜              先頭↑

 今日も早朝散歩に行きました。今朝の目覚めは6時過ぎで、ブラインドを開け
るとまだ薄暗く、でも、空は快晴であることが分りました。早速いつものように
下へ行き、ダイニングキッチンで体重と体脂肪の測定を行い、結果を健康グラフ
に記入し、それから洗顔し、また2階の自分の部屋に戻ってジャージに着替えま
した。
 6時24分に家を出る頃にはもう十分に明るくなっていました。国道の横断歩道
を渡り少し行くと歩行者専用の通勤路に入ります。それから橋を渡り、人気の
無い川沿いの道を東に進みました。道にはいつものように数匹の野良猫が毛繕い
をしていたり、飢えたカラスが群れで来ていました。猫達はキャットフードをく
れるおじさんを待っているのです。カラスは時々そのおこぼれるを頂戴している
ようです。餌場で4、5匹の猫と6、7羽のカラスが一緒にいる所を何度も目撃
しましたから間違いありません。
 鉄道の高架線下を潜りまだ人気もまばらな駅前広場を抜けるとすぐに池のある
閑静な都立公園に入ります。(私は東京など都会は本当は好きではないのですが、
この池や広大な川原の自然はとても気に入っています。ここを散歩したりジョギ
ングすることが普段の安らぎとなっています)そして池沿いの道を歩き始めたと
ころでいつもと様子が違うことに気付きました。芝生に白い物が付いているでは
ないですか。確かに今朝はこの秋で一番冷え込んでいると感じつつ歩いて来まし
たが、まさかそれ程の寒さとは思っていませんでした。それで歩きながら何度も
見て確かめました。やはりそうでした。霜に間違いありません。初霜です。
 それでまた今年も考えました。放射冷却の凄さのことを。良く晴れていると、
気温はまだ6、7度なのに草に付いた水滴が凍ってしまう不思議な現象のことを。
そして更に地球温暖化はCO2など温室効果ガスがこの放射冷却を妨げるから起こ
るのだということを。
 帰宅してNHKテレビをつけると天気予報をやっていて、ちょうど気象予報士
が千葉県や茨城県では今朝初霜があったと言っていましたが、ここは東京でも北
の外れなので都心よりも気温が低くなり霜になったのだと思いました。日常生活
の中で季節の変化を見つけ、そこから自然の仕組みと自然破壊を再認識しながら
の今朝の散歩でした。


2001/10/21 (日) 晴れ 〜 不幸でも健康 〜              先頭↑

 久しぶりのリビングルームとなりました。私個人の人生が深刻な状態だったり、
おまけにテロに対する米国の報復攻撃が行われているような世の中が荒んだ中で
は、ここに書くような軽い話題はなかなか言い出せません。でも、私の社会的存
在は今はネット上にしかないため、ここに書かないと私は存在しないのと同じに
なってしまうので、少しだけ書くことにしました。
 何もかも以前と何も変わっていません。人権を奪われ続けており不幸なままで
す。収入が更に減り、家に籠っているよりなくなった分、より不幸になったと言
えると思います。ここに書く自由はまだありますが、ネットでの商売は何らかの
妨害を受けているのではないかと思っています。ダウンロード数の順調な増加に
対してレジストが余りに少なく、また一定だからです。実社会でも公権力による
妨害を受けているのですから、仮想現実(ネット)で妨害を受けない理由はあり
ません。毎日、毎日、1日3回アクセスしてもほとんどメール1通もありません。
まるで繋がっていないかのように。そして忘れた頃引き合いがあります。経費ば
かりが嵩み毎月、毎月マイナス収入となっています。NIFTY送金代行システ
ムがあった時はもっとずっと良かったのですが、インターネットにシフトするに
従い次第に状況が悪化し、ここ2、3年はずっとこのような状態が続いています。
悩みに耐えながら過ごす日々が続きます。公権力に妨害されているのだという悩
みに耐えながら・・・
 常人ならもうとっくの昔に病気(心の病)でなっていることでしょう。これま
でとてつもなく不幸な半生に耐えてきた私だから健康を保っていられるのです。
耐え難い悩みがあっても、心を切り替えなすべきことに集中できるから健康であ
り健康を保てるのです。睡眠、早朝散歩、食事の支度と片付け、新聞熟読、テレ
ビ鑑賞、メールの送受信、ホームページ文書の執筆、オンラインソフトウェア開
発、家計の管理、子供の教育、ペットの世話、音楽鑑賞、映画鑑賞等々・・・

P.S.書く自由があっても公開の自由があるとは限らない。
    検閲されているから一定。
    日本とはそういう国です。


2001/10/21 (日) 晴れ 〜 ジョギング再開 〜           先頭↑

 先日より夏季はずっと止めていたジョギングを再開しました。夏は暑くてジョ
ギングには向きません。クーラーなしで生活しているので、暑さに耐えるだけで
精一杯だからです。暑い中無理して走ると却ってバテて体調を壊したりします。
夏はプールで水泳という方がずっと健康に良いと思います。
 今年は秋が早く来たので、夏季のダメージも少なく、9月26日からジョギン
グを再開できました。今日でこの秋3回目となります。例により早朝散歩で身体
を慣らして行って、体調や気候を見てこれはという日に走ります。家の側の信号
機のある交差点から始めて荒川の土手の上を一つ下流の橋まで行き戻って来ると
いう約8キロメートルのコースです。長距離なので疲労が溜って毎日は無理なの
で、大体、週に1度位の間隔で走るようにしています。前はもっと楽に走れたの
ですが、10年位前より体重が70キロを突破したので、呼吸が苦しく、走るに
はそれなりの覚悟が必要となりました。それでもこれをやらないと健康や体力を
維持できないことが分っているので、自分の身体にむち打って頑張って来ました。
走っている時は苦しくても、走った後には必ず壮快な気分と心の安らぎが得られ
ます。身体の健康だけでなくストレス解消にもなります。ジョギングはいつでも
どこでもお金が掛からずできるとても良いスポーツです。

P.S.体重を70キロ位まで落とせばもっと楽に走れると思うのですが、ご飯
    は1膳で間食は一切していないので減らしようがありません。やはり、
    あれよりないと思います。新陳代謝が高まるようもっと運動量を増やす
    こと。


2001/07/09 (月) 晴れ 〜 今年は空梅雨でしょうか? 〜      先頭↑

 7月になった途端良く晴れて暑くなり、梅雨の中休みかと思っていたら、その
まま夏空が定着してしまいました。北海道付近まで北上していた梅雨前線は梅雨
はないはずの北海道を梅雨空にし、6日頃から再び南下したものの、雨は長続き
しませんでした。梅雨前線は日本の南海上に停滞しているものの、さっぱり雨を
降らさず、次第に活動が弱まっていて、今月中旬まで晴れの天気予報が出ている
始末。関東の標準の梅雨明けは20日頃ですが、このまま晴れっ放しで猛暑に突
入するのかも知れません。ということは今年は空梅雨の分類になるのでしょうか
 これは大変だ!。水がめは大丈夫なのでしょうか?、農作物への悪影響はない
のでしょうか?

P.S.今年も異常気象。勿論、地球温暖化の影響ですね。
    CO2はなお急増中。なのに京都議定書は・・・


2001/07/09 (月) 〜 景気低迷とネットの限界 〜        先頭↑

 日本は相変わらず消費低迷、デフレが続いていますが、私の商品を置いている
ネット上の店も売り上げ不振が続いています。今年3月末でNIFTY送金代行シス
テムのサービスがなくなってからは売り上げが急減しました。NIFTYが代わりに
インターネット上に「iREGi」という送金代行システムを作ったものの、結果的
にはNIFTY送金代行システムがなくなった分売り上げが減ってしまいました。
 不思議なのはインターネット上ではダウンロード数だけは良く伸びることで
す。最新リビジョンだけでも4カ月足らずで2000カウントに達しています
し、今バージョンの累計では1万カウントにも達しています。それなのに売り上
げには結び付きません。「空」のダウンロードという感じです。ダウンロード数
とレジスト数のこの余りの差が何なのかが、ネットでは情報源が何もないので、
さっぱり分りません。訳が分らないまま売れない日々が延々と続いています。
現実の社会なら汗水流して身体を動かせばある程度原因が掴めるのに、この仮想
現実では手も足も出せず、もどかしさに耐えて生きるよりありません。
 私は本当は現実社会で生きて行きたい。現実社会なら相手の人の顔が見え、思
うこと感じたことを声を出してすぐに言えるから。相手の人の顔の表情や言葉の
一言一言から疑問な点や気持ちがすぐに読み取れるから。そしてすぐに行動を以
て対処できるから。ネットは物理的隔たりは超越したけれど、全てがネットとい
うメディアを挟んで伝わるので、情報が欠落したり歪曲変形し、コミュニケーシ
ョンが不完全になるから。だから本当は現実社会で生きて行きたい。地に足を付
けて。

P.S.ネットでは感情表現も論理的に行なわなければならないんですよね。
    声の調子を変えたり抑揚を付けたりもできないし、顔の表情や動作も使
    えません。それから相手が見ている物を直接は見ることができません。
    見た物を文章化したものを読むか、または一部を画像化して報告を受け
    るなど間接的部分的な情報しか伝わらないので状況把握が十分にできま
    せん。だから面倒だし時間も掛かるわけです。ネットとはもどかしいも
    のです。行動派の私には特に。


2001/06/24 (日) 曇り 〜 猛暑よ、さあ来い! 〜         先頭↑

 6月ももう末となりましたが、湿気は多いものの、まだまだ涼しいですね。汗
ばむものの、顔をしかめたり、弱音が出る程の暑さではありません。夜も就寝時
に冷風扇を短時間つけて外気を入れるだけで良く眠れます。それに冷風扇と言っ
てもまだ水を入れていなく、ただの送風運転です。だから、今後の対応にはまだ
十分な余裕があるので、「猛暑よ、さあ来い!」と言った感じです。(^_^;)


2001/06/24 (日) 〜 また運動始めましたが・・・ 〜         先頭↑

 ホームページに文章を書き続けていると、エネルギーを取られるためか、なか
なか他のことができなくなります。その上梅雨時で天気が悪かったりしてやれな
くなり身体が鈍って来るとやるのが億劫になります。それで余り長くやらない期
間が続くと「これではいれない」と自戒して、体調が悪くなって来ている自分に
むち打ってまた運動を再開するわけです。
 今月初旬、そんな中で再開した散歩やジョギングだったのですが、最初のジョ
ギングの帰り道に、橋からの下り階段で足を踏み外し足首を痛めてしまいました。
一時はくるぶしが腫れて内出血する程でした。出花を挫かれた格好となり、また
家にこもる不健康な生活が続きました。しかし、幸い月も半ばを過ぎ痛みも和ら
いで来たので、足をかばいながらまた散歩から始めました。そして夕方は最初の
数日は散歩にしていたのを、足の回復を確認してからまたジョギングに戻すこと
ができました。健康を意識してやっていることですが、私は根っから身体を動か
すことが好きな質のようです。近くの池までの3キロ余りの早朝散歩と夕方のジ
ョギング。もう少し体調が回復したら、また週に一度位の土手の上の下流の橋ま
での8キロのコースのジョギングもやりたいと思っています。
 決して順風満帆ではなく失敗や故障も多くありましたが、全体的にはそういう
運動を20年、30年と長く続けて来ました。心身の健康に良い、いつでもどこ
でも何もなくてもできる、この好きな運動を生涯続けて行きたいと思っています。


2001/05/09 (水) 〜 アクセスカウンタが1000突破 〜    先頭↑

 このホームページを今年1月30日に開設し、2月5日にアクセスカウンタを
取り付けてからもうすぐ100日になりますが、一両日中にはアクセスカウンタ
が1000を突破することと思います。まあ、普通の個人ではこの程度でしょう
ね。一方、ベクター社のサイトに登録している私のシェアウェアのBCOPY
DOS/V版のダウンロード数が1000になったのはその半分の50日間位で
した。これはホームページの知名度の違いでしょうか。有名なところは宣伝しな
くても人が集まるからです。私のホームページはまったく宣伝していないので、
これまでの係わりや、私のオンラインソフトのユーザーしか来訪しないからだと
思います。
 何はともあれ、パソコン通信からインターネットへ移住が完了しました。


2001/05/09 (水) 〜 MDデッキの録音レベル 〜         先頭↑

 青春の想い出保存は一応初期の目的は達成しました。オープンリールデッキか
らMDデッキへのコピーは、最初オープンリールの片面を一括コピーする方法で
行ないましたが、後から視聴したら録音レベルオーバーやアンダーがいくつかの
曲で見つかり、最初からやり直しました。当時、私が持っていたオープンリール
デッキは安月給で買ったものなので、プロが使うようなマルチチャンネルデッキ
ではないので、1曲1曲録音レベルが違うし、左右のバランスが適正でない録音
もあります。それで二度目は1曲づつ録音レベルをチェックしてからMDデッキ
にコピーしました。二度手間になりましたが、失敗は成功のもと。MDデッキの
扱い方を良く覚えられました。
 店員も言っていたし、取扱説明書にも書いてありますが、録音レベルは0dB
を超えないように設定するということですが、これは絶対条件ではないことが分
りました。頻繁に0dBを超えると音が歪みますが、時々超える程度では何も問
題は出ません。ただし、これはアナログ録音の場合に限ったことだと思います。
アナログ録音の場合のMDデッキはオープンデッキやカセットデッキ等、従来の
アナログ録音機器と同様なレベル設定で良いことが分りました。つまり音が歪ま
ない範囲でできるだけレベルを上げた方が良いということです。

P.S.最近の若い人はこんなことは意識していないでしょうね。貸しレコード
    店からCDを借りてコピーするだけだし、第一ラジカセには録音レベル
    の調整がないし・・・

    しかし、オープンリールデッキは音が良い。MDより上。音が伸び伸び
    している。音が生々しく迫力がある。これこそ本物のHiFiだ。


2001/05/06 (日) 晴れ 〜 5月のそよ風 〜          先頭↑

 久しぶりにすっきり晴れました。そよ風が肌に心地良く、心を和ませてくれま
す。今月いっぱいは比較的快適に暮らせる季節が続きます。6月から梅雨に入り
じめじめしたり、晴れれば暑かったりします。そして7月中旬以降に梅雨明けす
ると、今度は猛暑がやって来ます。最近は温暖化の影響で9月になっても夏の暑
さが続きますから、それに比べればこの5月は本当に気持ち良く暮らせる季節で
す。

P.S.でも、大気中のCO2濃度は増加の一途を辿っているので、10年後の
    5月は分らないですね。梅雨が早まるのか、それとももっとずっと暑く
    なっているか・・・


2001/05/06 (日) 〜 青春時代の想い出を残すために 〜    先頭↑

 先日、久しぶりに大きな買い物をしてしまいました。私は高校時代からギター
の趣味を始め、20歳前には生まれて初めて自分でステレオを買い、以後ずっと
音楽に親しん来ました。弾いたり歌ったりPLAYする音楽と、ステレオで聴く
音楽とに。ギターは最初はクラシックギターから始め、当時NHK教育テレビで
放送していた「ギター教室」も観たりしながら練習しました。それでクラシック
ギターの教則本やギターの楽譜を沢山持っています。それからモダンフォーク全
盛の時代でもあり、私もギターを弾きながらPPM(ピーター・ポール・アンド
・マリー)とかキングストン・トリオとかブラザース・フォーなどのフォークソ
ングを良く歌ったものです。PLAYする音楽と聴く音楽をやる延長線上で、自
分のPLAYを録音する趣味も加わりました。クラシックギターの二重奏をテー
プレコーダーの右チャンネルと左チャンネルとに別々に録音したり、フォークソ
ングをギターを弾きながら歌って録音したり。その後には2台のテープレコーダ
ーとミキサーとによって二重三重の多重録音をして楽しんだりしました。そして
更にその後には自分で作詩・作曲した曲を録音したりもしました。PLAYする
音楽と聴く音楽に更に創る音楽が加わったというわけです。
 そんな音楽好きだった私の青春時代の録音テープが今でも残っています。でも
今は売っていないオープンリールテッキ用のテープであるため、オープンリール
テッキがなければ持っている意味がありません。ところが20年、30年と経っ
た古いテープデッキは修理できませんし、買い替えることもできません。壊れ掛
かってはいますが、何とか動く内に永久保存したいと以前から思っていました。
カセットテープではオープンリールテープの音質を十分にコピーできないし、耐
久性がありませんから駄目です。そこで先日、今や録音媒体の主流になったMD
デッキを買うに至ったというわけです。青春時代の想い出を残すために。

P.S.CDからMDにデジタルコピーして見ましたが、MDは結構行けますね。
    曲名等も入れられるし・・・


2001/04/29 (日) 曇りのち雨 〜 ピクルスのその後 〜     先頭↑

 前回、韓国のピクルスであるキムチを今冬から自分で作るようにしたという話
をしましたが、その後どうなったかお話します。3月初旬までは前回お話したよ
うに丸いプラスチック製の樽で漬けていましたが、陽気が暖かくなり塩漬けには
向かない季節となりました。そんなある日、ある日曜大工店の食器売り場で小型
の漬物器を見付けました。プラスチック製で、縦28Cmx横17Cmx高22Cm位
の長方形のケースに半透明な蓋と重しが付いているというものです。これならち
ょうど冷蔵庫の冷蔵室の棚に入りそうなので、ちょうど良いものを見付けたと喜
んで買って帰りました。
 以前に比べ容量が小さいので一度に漬けられる量も少なくなりました。大体、
以前の半量位になりました。以前は白菜1株、キュウリ4本、大根1本(その他)
が一度に漬ける量でしたが、この漬物器ではその約半量位が一度に漬けられま
す。塩の量は1/4カップでちょうど良いようです。冷蔵庫の中なので発酵速度
は遅いのですが、その代わり食塩の量は極限まで減らせます。塩を甘くしても味
が変わって駄目になるということがなくなりました。以前は白菜だけ葉は切らず
に漬けましたが、この漬物器では幅2Cm位のそのまま食べられる大きさに刻ん
で漬けています。それから以前は塩加減がなかなかピッタリ決まらず、キムチの
素をまぶす前に塩出しをしなければならない程塩辛い場合も多くありましたが、
今度は塩を甘くしても駄目にならないので、ほとんど塩加減は上手くでき、多少
塩辛い場合でも、軽く水ですすぐだけでちょうど良くなります。良いことずくめの
小型漬物器使用によるピクルスの話でした。
 
P.S.この方法で1年中やれそうです。


2001/03/19 (月) 晴れ 〜 ピクルスはヘルシー&エコロジー 〜  先頭↑

 私は行き掛かりでSOHO(自営)生活をしているので、主婦のようなことも
行ないます。食事の支度は娘も良くやってくれますが、買い物は専ら私が行なっ
ています。夕食は半分以上は娘が作ってくれますが、メニューを考えるのと買い
物は必ず私が行なっています。
 そんな生活の中で我が家が常食にしているのは白菜のキムチです。亡母から受
け継いだ糠味噌漬けも食べますが、キムチもまたご飯に良く合い美味しいもので
す。長年韓国製のキムチが安くて美味しいので食べて来ましたが、冬場で白菜が
安いので自分で作るようにしました。と言っても本格的に手作りするわけではな
く、キムチの素を使って作ります。簡単に言えば樽で白菜漬けを作り、適当に出
して切りキムチのガラス瓶に入れ、これにキムチの素をまぶして食べます。1瓶
ではすぐになくなってしまうので、3瓶分位樽からまとめて出して作り冷蔵庫に
入れて置きます。もう少し詳しく言うと白菜だけでなく他に大根、キュウリ、人
参、ニンニクの芽、ニラなども細かく切って一緒に漬けます。ただし白菜の葉は
切らないで漬けています。漬物は塩加減が非常に大切です。味が変わって駄目に
ならない最低の量が良いのですが、まだ定量を見付けていません。今後の参考に
なるよう計量カップで計って入れています。それから調味料として鷹の爪と出汁
昆布を細かく切ったものも入れます。白菜漬けは昔母が作っているところを見た
ことがあるので覚えました。作る時に白菜だけは幅2Cm位に切ります。瓶に入
れる前に良く水を絞ります。キムチの素は好みにより加減します。
 キムチに限らず漬物(ピクルス)には乳酸菌が含まれているので整腸作用があ
ると言われ、またビタミンや繊維も豊富に含まれているのでとても健康に良い食
べ物です。普段なかなか面倒で生野菜等を食べない傾向がありますが、漬物、中
でもキムチは保存性が良いので、冷蔵から出していつでも食べられるのでとても
便利です。またキムチは唐辛子で味付けしているので、その分塩分が減らせるの
で、そういう面でも健康に良い食べ物です。冬は食べれば身体が暖まりますし、
夏は食欲が出て食べれば汗をかきますが夏バテ防止になります。またダイエット
効果もあります。
 それから最近漬物のもう一つの効果に気付きました。我が家では地球温暖化防
止のため省エネに努めていますが、漬物がそれに役立つことが分かりました。漬
物は調理に一切電気やガスなどのエネルギーを使わないからです。最初に樽に漬
ける手間を掛けるだけで、後は何もエネルギーを使わずに食べられ、また長期間
保存ができるとても環境に優しい食べ物です。
 だから「ピクルスはヘルシー&エコロジー」という感慨を持つに至りました。


2001/03/10 (土) 晴れ 〜 やっとホームページに戻って来られました 〜 先頭↑

 やっとホームページに戻って来られました。ちょうど3週間のご無沙汰でした。
プログラム開発は集中力を要求します。そしてプログラムは理論通りには動きません。
一部の些細なミスがとんでもない結果を出すこともあります。そしてプログラムは
一つの論理的部品が幾通りものケースに対応した働きをします。こういう部品が多数
集まって幾通りもの働きをする一つのプログラムが構成されています。だからバグと
呼ばれるプログラムのミスを全て見付けて直し完成させるには膨大な時間と労力が必
要となります。バグが見付けられなければ永久にプログラムが完成しないという恐ろ
しい代物でもあります。プログラムをやる人は皆、こうした末期の苦しみに耐えて生
きている人でもあります。
 あれからすっかり春らしくなりました。寒暖の繰り返しはありますが、もう寒いと
は言っても真冬の霜焼けができる程の寒さにはなりません。手袋なしでも平気になり
ました。
 冬中寒さに縮こまって餌も食べずに流木の陰でじっとしていたヒメダカも日中暖か
くなると泳ぐ姿を見せるようになりました。餌やり時に水槽の縁を叩くと集まって来
るのがもう直見られそうです。金魚は寒くても平気です。やや食べる餌の量が減る程
度です。
 忙しくてまだ先月の「CO2削減実績報告」を書いていません。やっと開放された
ので、睡眠不足を解消し、散歩やジョギングの運動を再開し体調を整え、近々書くつ
もりです。


2001/02/17 (土) 快晴 〜 春の兆候と電力メーターの異常 〜  ページ先頭↑

 久しぶりに朝からすっきり晴れました。日が伸び明るくなるのが早くなったので、
朝方の気分も変わって来ます。外の気温はまだ低くても、日が差すので暖かく感じる
ものです。これまで日本の南岸を通っていた低気圧が、先日から日本海を通るように
なりましたが、この辺りから冬が退き春になる兆候が出ています。北の冷気の勢力が
が弱まり、南の暖気の勢力が増してきたからです。暖房なしで暮らしているので、こ
のところの寒さのぶり返しで手も足も霜焼けだらけになりましたが、これで峠を越え
治りそうです。
 地球温暖化防止のため、一昨年秋より毎日夕方5時に電力メーター(昨年11月末
よりはガスメーターも)をチェックしていますが、先日14日にチェックしたところ
指針に異常があることを見つけました。13日に9993.6だったものが、14日
はそれより小さい9993.2となってしまっていたからです。本来なら0003.
2となるはずです。1日の使用量が大体10KWh前後であることが分かっていたか
らです。その日の内に東京電力の支店に電話したら、15日朝にメーター交換に来ま
した。内のように毎日メーターチェックしている家はないでしょうから、その場合に
は次回検針で発見され、逆に電力会社から利用者に連絡が入りメーター交換されるの
だと思います。こういう場合の電力使用量は旧メーターと新メーターの指針の合計で
決められるから、私がメーターの異常を見つけなかった方が得だったということにな
ります。指針の異常が起こってから次回検針日まではノーカウントで電気が使えるか
らです。地球温暖化防止のためにはどうでも良いことですが、こんなこともあるとい
うことです。


2001/02/11 (日) 曇りのち快晴 〜 冬至と霜焼け 〜        ページ先頭↑

 1月12日に日の出を見た時(【書斎】の「今朝、日の出を見て」で言いましたが)
には日の出が6:56だったのが、昨朝の天気予報では日の出は6:34と言っていまし
たから、僅か1カ月で日の出が30分も早くなったことになります。日の入りも30分位
遅くなっているでしょうから、日がもう1時間も伸びたことになります。もうこれだけで
も暖かくなるわけです。冬至の12月21日が最も日が短く、以後は次第に昼間の時間が
長くなります。ただし、最も寒くなる時期は冬至の1カ月後位になるわけです。夏の暑さ
のピークも同じように夏至(昨年は6月21日)から1カ月位ずれて現れるわけです。
毎年こんな常識を意識しながら季節を過ごして来ました。一時期本当に寒い日が続きまし
たが、最近は春の気配も感じられるようになりました。
 我が家では昨冬から暖房を全廃していて、エアコンもガスファンヒーターもコタツも電
気アンカ使っていません。一昨年までは台所のガスファンヒーターだけは使っていたので
すが、昨冬からはそれも止めました。これが「昨冬から暖房を全廃していて」という意味
です。それで今年の冬は寒かったので流石の私も手先の霜焼けが絶えませんでした。足は
靴下を2枚重ねで履いているので良いのですが、手は仕事があるので剥き出しになるから
です。でも、先日から白い布手袋の指先だけを切り落としたものをはめて仕事をするよう
にしました。指先が出ているから冷たいのではないかと思われるかも知れませんが、それ
がそうではないのです。手全体が暖かくなり、霜焼けができなくなりました。指先が出て
いるので、物を読んだり書いたりするにも、パソコンのキーボードを叩くのにもまったく
不自由はありませんし、とてもこれが具合が良いのです。
 我が家ではこんな風にして省エネし、CO2 を減らし、少しでも環境破壊を食い止めよ
うと努力しています。今年の冬は珍しく寒かったですが、それももう終わりに近付いてい
ます。

P.S.「CO2 削減実績報告」にも書きましたが、家の中でもダウンジャケットを着て
    いるから暖房なしでも寒くないのです。


2001/02/03 (土) 快晴 〜 PC−VAN閉鎖とホームページ開設 〜  ページ先頭↑

 PC−VANが1月末で閉鎖されるということで1月28日から作り始め、1月30日に
コーナーの枠組みと【オンライン・ソフト】コーナーだけは完成させ、どうにか間に合う
ように開設することができました。
 そして、今日2月3日にはBCOPYのバージョンアップ版のリリースと共に【書斎】
にも作品もアップロードし、ようやくホームページとしての体裁が整いました。これから
色々追加したい機能がありますが、取りあえずはこれで一段落です。

戻る↑

著作権情報
最終更新日 : 2004/05/20.