#442/442 ●連載 ★タイトル (CKG ) 05/09/11 14:03 ( 59) @コラム528 良い暴力、有難い暴力もある ヨウジ ★内容 高校野球部の暴力が話題になっていますが、 昔はこのようなことは問題になりませんでした。 私が高校1年の時、数学の授業で クラスの生徒ほぼ全員が宿題を忘れ、 先生に酷く叱られ、 やって来た生徒以外全員が 鞭で強く叩かれました。 私は真面目だったので、 本当に悪かったと思いながら、 どれ程痛いか、予防注射でも受けるかのように 鞭で打たれる順番を待ちました。 先生はお印で打ったのではなく 本当に痛いものでした。 でも、これにより気が引き締まり 二度と宿題は忘れなくなりました。 他の生徒も皆忘れなくなりました。 一方、英語の女の先生は優しく穏やかで 私も好きな先生だったのですが、 数人の生徒が先生の話の語尾を真似てからかって 皆ケラケラ笑い、 先生を困らせることが良くありました。 でも、その先生は怒ることなく 微笑みながら授業を続けました。 他の男の先生に対しても同様にからかったり 授業中おしゃべりなどをする生徒がいましたが、 担任の先生は怒るべき時は真剣にピシっと怒りました。 本で軽く生徒の頭を叩くこともありました。 若く未熟な時は意志も弱く集中力もなく だらけたりさぼったり悪戯をしたりしがちです。 最近は大人や目上の者が叱っても なかなか言うことを利かない子供が増えています。 学級崩壊とか家庭崩壊という言葉も聞かれ 職場も時給で上下関係がはっきりせず、 年輩者と若者との間でトラブルになる場合もあるようです。 昔は茶髪も携帯もゲームもラジカセも コンビニも自動販売機ありませんでしたし、 白いワイシャツに爪入りの黒い学生服を来て 今に比べれば生徒は皆真面目で、 学校の秩序は良く保たれていました。 ちなみにアルバイトと言えばやっても夏休みや春休みの短期のもので、 今のように多くの生徒が日常的にアルバイトをやっているのとは 状況が大きく違っていました。 良い時代でした。                             ヨウジ *--------------------------------------------------------------------* | Backup&Copy BCOPY / Shell&Menu SMENU / 地球温暖化対策Program CO2 | | PC-VAN:CKG36422 e-mail:CKG36422@biglobe.ne.jp | | NIFTY :BXC02020 e-mail:BXC02020@nifty.com or BXC02020@nifty.ne.jp | | Home Page http://www5b.biglobe.ne.jp/~youji/ | *--------------------------------------------------------------------* P.S.韓国ドラマ「冬のソナタ」でも「ゴリラ」というあだ名の先生が     いけないことをした生徒を叩くシーンが出てきます。     昔の日本の学校のようで懐かしさを覚えました。