#7484/7484 連載 : AWC.3.2 ★タイトル (CKG36422) 01/03/15 11:09 ( 56) @コラム258 株価急落の原因  ヨウジ ★内容 今回の株価急落も 大きく観るとこれも景気循環の一環として 起こっていることには違いありませんが、 経済のグローバル化に伴う過当競争や 加熱したマネーゲームがもたらした弊害です。 株価が上がる、消費が伸びる、景気が良くなるの 景気の好循環はその時は良いものかも知れませんが、 それが急速に進めば 後にはバブル崩壊が起こることは必然です。 今回の景気牽引の主役はITでしたが、 バブル崩壊の主因もITです。 結局、政府やマスコミが「IT、IT、IT」の言葉を連呼し IT産業の未曽有の大宣伝を行い 消費者(大衆)を群集心理の渦の中に巻き込んだから 空前のITブームが起こり、 その反動としてバブル崩壊が起こったのです。 後に残るのは失業や借金や不良債権と そしてゴミ(棄てられたパソコン)の山です。 ITの急速な普及は私たちを幸福にしたのでしょうか。 結局はバブル崩壊によってメーカーも消費者も 損害を被ったのではないでしょうか。 勿論、有害廃棄物やCO2の急増により 地球環境にも大きなマイナスとなりました。 それにITは単なる手段なので ただ買って持っただけでは 万人にはそのメリットが生かせません。 メーカーは売って一時期儲かったとしても ほとんどの消費者にとっては宝の持ち腐れです。 だから、マスコミの大衆に向かっての大宣伝は必要ありません。 本当に必要性を感じた消費者だけが持てば良いのです。 消費者を群集心理の渦の中に巻き込まず 消費者の自主性に任せれば良いです。 そうすれば安定成長となりバブルも起きません。 ITを景気回復の手段に使おうという 不純な考え方が間違っています。 反省すべきは過剰な宣伝です。 少なくても政府やマスコミまでもが 宣伝・扇動すべきことではありません。 他の工業製品と同じように メーカーだけが費用を払って宣伝すべきことです。 連日洪水のように続けられる マスコミによる狂ったIT宣伝を 即刻止めるべきです。                             ヨウジ *--------------------------------------------------------------------* | Backup&Copy BCOPY / Shell&Menu SMENU / 地球温暖化対策Program CO2 | | PC-VAN:CKG36422 e-mail:CKG36422@biglobe.ne.jp | | NIFTY :BXC02020 e-mail:BXC02020@nifty.com or BXC02020@nifty.ne.jp | | Home Page http://www5b.biglobe.ne.jp/~youji/ | *--------------------------------------------------------------------* P.S.それにこんな風に経済が不安定だと環境対策もままならない。     安定低成長こそが人々の幸福に繋がります。