#920/920 ●連載 ★タイトル (CKG ) 12/01/25 17:54 (145) ●新・権力の陰謀259 +過剰反応 〜問題の本質〜 ヨウジ ★内容 訴状に付け加えるべき言葉として「過剰反応」がある。 訴状はこの言葉を使わなくても理解できるよう説明できているが、 この言葉を使うことでより一層問題の本質が理解できるであろう。 事情を知らない人は、警察沙汰になっているから 余程、娘が原告から酷い目に遭わされたのだろうと思うであろう。 しかし、実際はそうではない。 娘の性格に起因している。 一つには思い込みの激しい性格であること。 二つには些細なことに過剰反応する性格であること。 三つには根に持つ性格であること。 内、一つ目はこういうことである。 人と良く話し合ったり、人の言うことを良く聞かない内に 被害妄想的思い込みをする傾向があるということである。 だから娘は人に原告のことを酷く悪く言うのである。 思い込みをしているから当然言ったことには嘘(間違い)が含まれている。 娘のこのような性格を裏づける 高校3年(多分1学期)の時に書いた手紙が残っている。 娘がクラスメートに宛てて書いた手渡し手紙の下書きである。 これを読めばこのことが一目瞭然に理解できるはずだ。 そして娘は酷く傷つき、根に持つ性格であることと相まって 家出してしまい、その後、DV制度が適用されるという 我が家の一大事に発展するのである。 最寄りの警察署に家出人捜索願を届け、 5カ月後に娘の居場所の手掛かりも提供したものの、 警察官が娘の言うことを真に受け、 親からはほとんど事情聴取せずに、 事実誤認のままDV制度を適用したからである。 この自治体が他のほとんどの自治体では対象にしていない 親子間のDV制度を国の法律(基本法)未整備のまま ほとんど何の準備もないまま施行したという不手際も手伝って。 (下記に活字化したものを掲載) 娘の手紙の文案@−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−     ま○、あい○へ 最近うちら気まずいよね。 本当は直接口で”言った方が”いいのかもしれないけど うまく言えなさそうだから手紙に書きます。 気まずくなったのって多分私がハル○さんの方にずっと いってからだよね。 別に2人をさけてるとかではなかったんだ。 これは本当だよ。 ただ、私とあい○達って文系と理系で違って、自分が3人の中 で孤立してるっぽく感じちゃって。 私、3人って人数にがてって言ってたじゃん。ガキみたいな考え方 だけど、私は1人の子を独せんしたがる性格だから、そーいうのも あっていずらくなっちゃったんだ。 思ってることを2人にちゃんと言ってればよかったんだけど、ガキっぽい とか思われるのははずかしいとか思って言えなかったんだ だから、さけてるとかじゃなくて、2人にどう話しかけたらいいか 分らなくなっちゃってたんだ。 それでずっとずるずるしてたら、「おはよう」も言えないぐらい 気まずくなっちゃったから。 前みたいにも戻れないかな。 すぐには無理かもしれないけど、少しづつとか・・・。 娘の手紙の文案A−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−     ま○、あい○へ 昨日、職員室で会ったとき素通りしちゃってごめんね。 バイバイ言おうと思ったんだけど言えなかった。 一回気まずくなっちゃうと、どう話しかけていいか分らなく なっちゃうんだ うちらって文系と理系で別れてて、やっぱり一緒にいない から私の知らない話とかでてくるじゃん。 あい○とま○ちゃんと話してくれるけど、たまーに聞いてない 話とかあると切なくなっちゃうんだ。 そういうのとかで孤立感みたいのを感じちゃったりとか、 あと、3人って人数が苦てって前話したことあったじゃん。 私はだれか1人の子を独占したくなる性格だから、 なんか余計どう接していっていいか分らなくなって。 それで、すごい色々考えちゃって2人でいる方が楽しいんじゃ ないかな〜とか考えたりとかしてたら、すごい2人と 距離ができちゃってて、あいさつとかもしずらくなって 全然話さなくなっちゃったじゃん。 ちゃんと2人に自分の思ってることとか話してたら、 気まずくなったりとか、もしかしたらなかったのかも しれないね。 でも、すごい自分の考えがガキっぽいから恥かしかったんだ。 こんな小さいこととかいちいち気にしてるの?とか思われた くなかったんだ。 自分のそういう変な意地のせいで溝ができちゃったから 今すごい反省してます。 私は前みたいに戻りたいと思ってる。 でもやっぱりすぐにとかは無理だと思うんだ。 ま○とあい○もやっぱり無理でしょ。 だから少しづつとかでもいいから戻っていけないかな。 娘の手紙の文案B−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−     ま○、あい○へ 最近うちら気まずいよね。 本当は口でちゃんと言った方がいいんだろうけど、うまく言えな いっぽいから手紙で書くね。 何から話ていいのかまようけど、うたら文系と理系で違うじゃん。 だから移動とかあったりすると、2人は移動で行くじゃん。 なんか移動から帰ってきたとき、2人にどう話しかけていいか 分らなくなっちゃうんだ。 やっぱり受けてる授業とか違って、授業中の話とかしたとき 私はあたりまえだけどわからないじゃん。なんか孤立感 みたいのがあって切なくなるんだよね。 2人は説明してくれるけど、 私、思いこみ激しいから色々考えちゃって、私といるより 2人でいる方が楽しいのかな?とか (失敗作で尻切れになったらしい) 娘の手紙の文案C−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 最近気まずいよね。 気まずくなった原因は私だと思うんだ。 本当は口でちゃんと話した方がいいのかもしれないけど 直接だとうまく話せなさそうなので手紙にします。 私がはる○さんの方にいってたからだよね。 はる○さんの方にいってたのって色々理由があるんだけど、 文系と理系でちがくて3人の中で孤立感みたいなの を感じちゃってたの。 私3人って人数苦てだから余計どう接していいのか 分らなくなって。 しかも私思い込み激しいから2人でいる方が楽しいんじゃ ないかな〜とかいろいろ考えちゃって。 思ってることとか2人に話してればよかったんだけど、なんか 話せなくて。 だんだん、あいさつもしずらくなって (これも失敗作で尻切れになったらしい) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 証拠写真:原文の画像 http://www5b.biglobe.ne.jp/~youji/inbou/index.htm#INBO2259) またはトープページから http://www5b.biglobe.ne.jp/~youji/                             ヨウジ *--------------------------------------------------------------------* | Backup&Copy BCOPY / Shell&Menu SMENU / 地球温暖化対策Program CO2 | | PC-VAN:CKG36422 e-mail:CKG36422@biglobe.ne.jp | | Home Page http://www5b.biglobe.ne.jp/~youji/ | *--------------------------------------------------------------------* P.S.親権停止の申立ては、親から虐待されている18歳未満の児童が対象     なので本制度の基本法には当たらない。