皆さん、エクスプレッション使ってますか?
僕は最近になって、どんどん使ってます。何故か??
本気でレイアウトの操作が楽になるんですよ。最初(6.0時代)は、何だそれ!
見たいな感じで全く触ってなくて、本などで”エクスプレッション使用”などの記事を見ると
”なにすかしてんだよ” と嫌悪感を覚えていたのですが、これがまた、D嵐のHPでダウンロードしたマニュアルで見事に開眼しました。

エクセルで関数を使用した方なら、何の抵抗の無く使用可能だと思います。
是非D嵐のエクスプレッションのページを参照してみて下さい。
LWレイアウトのイメージが変わりますよ。
直リンクは遠慮して、
-LightWave 3D 7.5 Expression セミナードキュメント-
からダウンロードです。
早くエクスプレッションビルダーが日本語になるのを切に願ってます。
(D嵐は http://www.dstorm.co.jp/ ですよ)
このページで紹介するのは、僕にでも出来る簡単な式です。
モーフマップを作製して、そのモーフマップに
[ude_exep.Bone02.Rotation.P] < 0 ? [ude_exep.Bone02.Rotation.P] / -90 : 0
の式を適用しただけの単純な物です。
D嵐のマニュアルに目を通していただければ、簡単にからくりが解る寸法です。
それでは、シーンファイルをダウンロードください。

シーンファイル
戻る