局ガ岳 1999年10月24日

 局ガ岳

メンバー よっしぃー単独 

局ガ岳神社---新道登山口---局ガ岳---(旧道)---局ガ岳神社

 

自宅を暗いうちに出発。国道166号線を東に向かう。途中高見山がきれいに見える。飯高町の道の駅で休憩。
ここから局ガ岳がよく見える。道の駅からすぐのところで左折。局ガ岳神社までは対向のしにくいせまい道だ。
AM7:15局ガ岳駐車場に到着。まだ他の車はとまっていないが15台くらいおけそうだ。局ガ岳神社の駐車場

予報では晴れだけど雲が多いなあ。AM7:25 準備して出発。駐車場から
すぐの分岐を左へ。車道を歩いて行く。30分程だらだら歩くと新道登山口に
着いた。さあいよいよ登りだ。ここからいきなり急登がまっている。植林帯で
展望はきかない。ひたすらつづら折れの急坂を登って行く。尾根に出てしば
らく進むと右手から旧道が合流する。ここが小峠らしいが通過。もうひと登り
で頂上へ。AM8:54局ガ岳(1028.8m)に到着。頂上は360度の展望が
あるが電波反射板がちょと邪魔になってるな。西の方には三峰山がどっし
りとかまえていて、東は伊勢湾が見える。今日は南側の台高山脈方面が
曇っていて展望がきかないのが残念だ。


山頂で景色を楽しみながらおにぎりを食べる。AM9:30名残惜しいが下山開始。下りは小峠まで戻り旧道に入る。
途中ガレ場を横切るが難しい程ではなかった。展望のきかない植林帯をぐんぐん下る。ほとんど下りきったあたり
でスズメバチが何匹か飛行していたので安全の為谷の反対側にある林道のほうからまわりみちをする。しかし
林道は途中から工事中で道のないところを下る。最後の最後で苦労してしまった。AM10:25局ガ岳神社到着。
今回は登山より往復のドライブの方が長かったなあ。 

局ガ岳山頂とムッキー 

    

   

 

 

 

 

REPORTに戻る