トレトレ日記

2005年4月23日(土)
人工壁トレ

またまた、某クラミングジムへ! 夏の沢に向けて壁のトレーニング。
あいかわらず、全く登れない僕に対して毎日練習してるやまと氏は登る登る!!
トップはまかせた!!

(写真は登るやまと氏)

2005年3月13日(日)
人工壁トレ

今日はきつい寒波がやってくるので山スキーは中止にして
急遽かっきーとやまとさん
と僕とで人工壁でトレーニングに行きました。
久しぶりに壁に張り付いたのでボロボロのヘロヘロで全くダメです(T◇T)

(写真は落ちるやまと氏)

2005年3月1日(火)
スポーツジムへと

毎週山に行くと週末トレーニングが出来ない。普段会社から帰ってから家でするにもにも生来の怠け者ゆえ続かない。
それならばジムに通うしかないと一念発起! 某スポーツクラブの会員になりました^-^

人間の欲望は限りない・・・ もっとパワーを! もっと心肺機能強化を!

2005年1月28日(金)
スキートレ
ハチ北スキー場にスキーの練習をしに行った。今回は山スキーを今年始めたばかりのたかやんも一緒だ。
午前中は主に上級コースの斜面を滑り降りる練習を繰り返した。
もちろんザックにはダンベルを入れて実践スタイルで滑る。
午後からは半日スクールで基礎スキーを習った。
ラッキーなことに僕らの班はたかやんと二人だったのでまるでプライベートレッスンのようだった。
しかしヘタレなボクに2時間で技術が身につくわけがなく多くの課題が山積みされたまま終了。
リフト終了ぎりぎりまですべりまくりコケまくって駐車場に戻るころはボロボロのヘロヘロ。
最近山ではこんなズタボロ状態にならないのに・・・

鬼トレーニングな1日でした ^-^
2005年1月1日(土)
ちゃりトレ

さあ! 正月だ!! ちゃりトレだあ!!
引き続き暴飲暴食なこの頃、ベルトがきついぜーーー!!

てなわけで、またまたまた生駒周遊コースを走る。  ・・・はずが
前日の雪で十三峠は積雪。車両通行止めの看板が・・・
平群まで下りてみたものの暗峠はもっと通行困難が予想されそのまま十三峠へ登り返した。
体調もおせち料理の食いすぎでアップアップ状態。。 今日もこの位でゆるしといたろ。。
(>◇<)

2004年12月25日(土)
ちゃりトレ

さあ! クリスマスだ!! ちゃりトレだあ!!
何かと暴飲暴食なこの頃、せめて休日にカラダを動かさない事には!!

てなわけで、またまた生駒周回コースを走る。
目標前回よりタイムを縮めること。。
結果・・・5分ほど短縮できた。。  まあ、今日はこの位でゆるしといたろ。。(^_^;

2004年12月23日(木)
冬靴トレ

10ヶ月ぶりくらい冬靴。とりあえず足を冬靴の重量に慣れさせようと思い日帰り山行に行くことにした。
今年の登り納めを兼ねて稲村ヶ岳・山上ヶ岳に出発。ちょうど寒波が南下してるので山が白くなっている。しかし積雪はほとんどない。
稲村小屋(写真)まで単調な登りが続く。足慣らしになるのだろうか??
途中血迷って大日山を北側の登山道がついてない方から登ってみる。
中途半端に付いた雪で登りにくいったらありゃしない(T◇T) 後悔するも、よう降りれないので必死に頂上まで登る。
またしなくてもいい事をしてしまった^^ゞ  稲村ヶ岳の山頂はガスで真っ白。  さっさと山上ヶ岳を目指す。
女人結界を越えるとき「たしかボクは男やったはずや」と一応ついてるか確認する。
山上ヶ岳もガスで真っ白でさっさと洞川にもどって温泉に浸かる。
 結果は・・軽い靴擦れ少々! だめじゃん(>◇<)
母公堂(7:25)--稲村ヶ岳(9:25)---山上ヶ岳(10:35)---母公堂(12:05) 登り早足、下り小走り

2004年12月19日(日)
人工壁トレ

今日はかっきーとやまとさんと3人で大和郡山にあるクライミングジムに行ってきた。
最初ボルダーで1時間ほど遊んだだけでもう腕がパンパン(T-T;
次にトップロープで登るが・・・  すでに握力0%で落ちまくり(T◇T;
こうなったら!! 他の人が落ちるの見て笑っとくしかない!!
てなわけでいっぱい笑った1日でした(^◇^)

2004年12月18日(土)
ちゃりトレ

今日は時間的な制約があり生駒山周回はちょっと厳しい。。
てなわけで、十三峠までの往復とする。
あまりモチベーションもあがらず、いつまでもトロトロ走る。
途中、本物のちゃりだーにブチ抜かれるも着いていくことも出来ず屈辱感にひたる。
結局峠までのタイムは前回を下回りまだまだ自分の力の無さを痛感した1日だった。

この異常な暖かさのせいか途中梅の花が咲いていた。

2004年12月12日(日)
ちゃりトレ

昨日より今日。今日より明日。常に自分を高めていかなかればトレーニングの意味がない。
今日も生駒山の周回コースを走る。前回と同じ事をしていては前に進まない。
今回は一番軽いギアは使わない、休憩をとらない事を自分に課した。
結果、目的は達成できた。水分補給で一度停止したが・・・
初めての時に3時間かかったコースが2時間で走れた。
やるな自分! 誰も褒めてくれないから自分で褒める。   ・・・でも足がくがくだあ〜(@◇@)

2004年12月5日(日)
ちゃりトレ

ボクの実力ではまだ暗越えは無理! ってことで再び十三峠からの周回コースへ。。このルートは2回目だぜっ! 
十三峠の登りも前回よりラクに感じるぜっ!! しかし相変わらずギアは軽いままだぜっ(T◇T) 休憩なしに一気に峠へ。快調快調♪

すれ違う本物ちゃりだーに声をかけられる^−^ ニセちゃりだーはとてもうれしい。  そのまま奈良側にダウンヒル! 
平群から南生駒へ。コンビ二で少し休憩。さて、前回は足がいっぱいいっぱいでヘロヘロだった暗峠への登り。
今日はこっちも休憩なしで一気に峠へ♪ やるじゃん自分! 牛歩なみのペースだが成長してるのか? たまたまなのか? 

大阪側からの暗峠越えも夢ではないかも・・・ って夢見るよっしぃーでした。

2004年11月23日(火)
ちゃりトレ

前回のちゃりトレで暗峠から下って帰ったら「暗峠は登るもんや!」と某K氏に言われた。
ほな、やってやろうじゃん!と今回は最初に枚岡神社に向かった
神社から国道308号を暗峠を目指して登る。
いきなりの急坂^^; まいった。 即降参しました。
20m走っては休憩の連続。。 結局ウチから峠まで1時間かかってしまう。。
おそるべし暗峠。本日のちゃりトレはこれで戦意喪失。ウチに帰る。。

2004年11月21日(日)
岩トレ

中学からの友達Yくんと槇尾山の蔵岩と仏岩に行ってきた。

Yくんとは先日の藤内壁でばったり会ったときに今度どっかに一緒に行こうってことになった。
てなわけで早速、近場の岩で遊ぶことにした。

なので今日は岩トレって言うよりはいろいろと近況報告をしあってた方が長かったような。
それはそれで楽しかったからまあいいか^-^

2004年11月6日(土)
ちゃりトレ

今日は天気がいいのでちゃりトレだあ〜。でも明日は山なので無理しないようにしないとな。やっぱり短い距離で有酸素運動ならヤマだよヤマ。
生駒周回コースに決めて出発。十三峠への登りで顔から汗が噴き出すぜ〜! 汗が目に入って見えないぜ〜

なんとか休憩なしで十三峠まで登り切る。(汗拭きタイム2回あり) すでに足がだるいぜ〜 このやろ〜
このまま下らないで縦走路に逃げれば。うひひひ」と頭の中で悪魔がささやく。
すると天使が出てきて「だめだよ!ラクしちゃトレーニングになんないよ」と厳しい言葉をやさしく語りかけた。

天使の言葉を信じて一気に奈良側へダウンヒル。きれいな山麓道に出たのでその道を北上。快適快適。途中のコンビニでお茶を買い飲む。
南生駒から国道308号に入り暗峠を目指す。 このあたりでもう足はいっぱいいっぱいや〜ん。相変わらずケツもいたいし。
この登りで何度も休憩。ギアは一番軽いのに足があ〜 以下割愛

ウチ(12:15)----十三峠----元山上----南生駒----暗峠----ウチ(15:15)

2004年11月3日(水)
岩トレ

ひさしぶりに槇尾山の岩場に行く。 ひとりなのでやはり朝寝坊。緊張感0%。モチベーション50%
岩場の取付きについたらはやくも某山岳会10名ほどが練習している。おばちゃん達のテンションは高い。
正面の緩い傾斜でマルチの練習をしてるのでボクは左手のスラブを登ることにした。
カラダは重いしテンションも低いしだらだら準備。スラブの上の松の木に50mロープを張って登る。
1本登る毎にモチベーション10%づつダウンしていき5本登ったところで0%  ・・・帰るか。。
帰りに上仏岩を登ってるクライマーを見学して帰路につく。  今日はトレになりませんでした。

TOPへ戻る