MCJ創立記念パーティー 2005年11月26日〜25日

メンバー 魚ヤさん、大ちゃん、よっしぃー 

笠置ボルダー王への道 まずは初心者向きからトライ(^-^;
魚ヤさんのお手本 大ちゃん頑張る!!
ここは高度感に負けました(><) 夜は紅葉狩り
大ちゃんが出張で三重県にきているので合流して遊ぶことになった。
おりしも怪しい団体MCJを立ち上げたところなので、創立を記念してささやかな宴を兼ねることにした。

近鉄の西大寺で大ちゃんと待ち合わせ。到着が少し遅れるようなので僕は奈良モンベルで時間をつぶす。
しかし、アウトドアショップに行くと欲しいモノだらけで困ってしまうのはいつものこと(><)
12時過ぎに大ちゃんがあやしいサングラスをしてドクロ印のウェアで到着。 知り合いじゃなければ目をそらしてしまっただろう。

魚ヤさんの計画表ではまず笠置のボルダーで遊ぶとのこと。途中のコンビニで魚ヤさんと合流して笠置キャンプ場を目指した。

入り口で600円を払い、適当な場所にテントを張る。夏ともなるとテントだらけのはずなのだが、さすがに今日は閑散としている。

さっそくクライミングシューズを持ってボルダーエリアに向かう。
なぜか大ちゃんのかばんからエキスパンダーが出てきてびっくり。さすが普段からトレーニングを怠らないようだ。
なんといっても今日がボルダリングデビュー♪ さてさてどんな目に合わせてくれるのかな。。

笠置に仕事をさぼって良く来ている魚ヤさんに案内してもらう。最初は初心者向きから。。
「ワンハンドフェイス」 9級  同じくボルダーデビューの大ちゃんがひょいひょいと登る。
僕も続いて取り付いてみる。。 まあまあ普通に登れる。。
その横にある「フィネス」 4級 足上がりません(T◇T) 何度かトライして断念。 はい次。。
近くの「のっぺりカンテ」 3級 魚ヤさんはエイっと飛んで上のガバをゲット。
僕もエイっと飛ぶがあと少しが届かない(><) 大ちゃんも苦労している。  これも断念。 はい次(T◇T)
横の「マントリングロック」 8級 「イージーウェイ」 9級 これはオッケー^−^
裏に回って「ジャンピングヒールフック」 4級 はい残念 次は・・
しばらく上流に歩いて大スラブ岩 「レフトホワイト」 9級 これも大丈夫♪
「右マントル」 4級 じりじり上がっていくが最後は高さの恐怖に負けて半泣き(T◇T) 失敗。。
しばらくここで頑張るが時間も押してきて終了。。 結局、初心者向けしか登れない・・・(;-;)
今回は下見だ!! っと自分に言い聞かせてキャンプ場に戻った(T-T)

宴会前にまずは近くの温泉に行って汗を流す。 でも汗をかくほどの運動ではなかったので流したのは冷や汗の方。
田舎町の温泉にしては結構人気があるようだ。 けっこう混んでいる。。
温泉を出ると魚ヤさんが笠置山で紅葉のライトアップをしてるから見に行こうと提案。クルマで笠置寺の駐車場まで走る。

暗闇の中を外灯に導かれて境内まで歩いていくと突然真っ赤に染まった一画に出くわす。
紅葉がライトアップで真っ赤。地面も一面が紅葉の落ち葉で真っ赤に染まっている。
無料のコーヒーサービスがあったのでありがたくいただく。

 

笠置寺にて紅葉ライトアップ観光 ささやかにMCJ創立パーティの夕べ
こんな宴はとても「僕達らしくていい」 今日のメニューはMCJ鍋
キャンプの朝はすがすがしいねえ(^−^) 国の特別史跡を眺める大ちゃんの視線は熱い
あっ!! それはあきません\(・O・)/ 最後は室内壁で打ち上げ!!
笠置山から戻るとすぐに宴会の支度。寒い夜にはやっぱりナベだ。遅くまで来年の話題やMCJの未来などをうだうだと語り合う。
いいかげん寒くなってきたのでテントに移動して宴の夜は更けていく。

翌朝は始発電車の音で目が覚めるが寒いので寝袋から出る気がおきない。。そのままウトウトしながら7時頃に起きる。
さて、今日は何をしよう。 山に登るには靴がない。ルートをするにはギアを持ってきてない。。
すると魚ヤさんが「クライミングジムに行こうと!」と言ったのですぐに決定。

しかし、開店まで時間がありすぎるのでどこかで時間をつぶすことに。
再び魚ヤさんが何故か「石舞台が見たい!!」と言ったのでこれもそく決定。
なのでまずは明日香へ向かう。 ボルダーの元祖のような石舞台を見ながらルートを読む。
秋の飛鳥路を堪能して次は大和郡山のクライミングジムに向かう。
あとはクライミングジムでさんざん打ちのめされて解散。 とても楽しい2日間でした。

すばらしい日々に戻る