東ノ川 シオカラ谷で遊ぼう♪ 2004年5月29日

メンバー かっきー、なごP、こてっちゃん、よっしぃー

大台ケ原駐車場(8:35)---シオカラ吊橋(8:50/9:00)---西ノ滝下(10:20/12:40)---高倉滝(14:50)---シオカラ吊橋(16:35)---大台ケ原駐車場

 

滝見尾根はシオカラ吊橋の横から分岐 滝見尾根から見た西ノ滝
西ノ滝を見上げながら鍋宴会♪ やっと飲酒へろへろ遡行開始
さすがにまだ水が冷たい〜^‐^; ひと泳ぎで酔いも吹っ飛ぶ。。
今年の沢登り一本目はどこに行こうかなあ。。
こてっちゃんが沢登りデビューってことでお手軽に楽しめる場所がいい!
てなわけで、関西随一の豪快な景色とコンパクトにいろいろ楽しめるシオカラ谷に決定^‐^

当日は天気下り坂の予報^^;
雨が降り出す前にある程度進みたいなと思いながらも1時間近く遅刻してしまいました^^; すんません^^ゞ
大台ケ原の駐車場に車を置いて東大台周遊コースをシオカラ吊橋目指して下っていく。
今日の大台は観光客もまばらにしかいない。やはり天気予報がいまいちだからか…
しかし、実際は青空が広がってとても天気が良い^‐^ ラッキー♪

シオカラ谷で吊橋を渡りすぐに滝見尾根に入る。
廃道にはなっているが道はしっかり踏まれている。
途中、中の滝(245m)と西ノ滝(150m)の展望がとても素晴らしい^^
展望台を過ぎると道は一気に下降していく。沢靴なので落ち葉の積もった急下降はとても歩きづらい。
谷におりきる寸前に1度道をはずして崖の上に出てしまうが、少し戻ってなんなく谷に降りる事が出来た^^ゞ

対岸はちょうと西ノ滝が落ちている場所。ここは、いつ来ても感動する。
天気予報は完全にはずれておもいっきり晴れ^^
少し早いがここで宴会をする事に決定^^

あっというまに12時をまわってしまう^^;
食べ過ぎ飲み過ぎでみんなヘロヘロ。。 どう見ても今から遡行するパーティには見えない^−^;
しかし、我々は進まなくてはいけない!!

おぼつかない足取りでシオカラ谷に入る。
岩をひとつ越えるたびに「もうあかん〜^^;」「気分わるい〜(><)」「うっ」等とうめいている。。
さすがに遡行前の宴会はひかえなければと学習。
そうこう言ってるうちにどんどん谷は狭まりゴルジュ状に。。
まだまだ水は冷たくここでも「あう〜」「うへ〜!」「うぎゃ〜」等とみなうめいている。
ひと泳ぎで酔いがさめました^^ゞ

 

シオカラ谷はたのしい〜♪ 千石ーを見上げる^^
よっしぃーもごきげん 高倉滝は中段のバンドを横断して突破
今回が沢デビューのこてっちゃんも楽しそう^^ 最後は穏やかなナメを行く
少しシャキっとしたところで相変らず身体は重い^^;
次から次へと出てくる岩場をへろへろながらなんとか越えて行く。。
水が冷たいのでなるべく滝の直登は避けたい^^ 
途中で千石ーを左手に見てなおも登って行く。。
高倉滝は巻かずに直登。冷たい〜(><)

東ノ滝はだいぶ手前から左岸を巻いていったん滝見尾根道に登る。
最後は穏やかなナメ状になってシオカラ吊橋に到着。
あとは周遊路を駐車場へ戻るだけ。
ここから大台駐車場までの登りが一番キツイのではないかと思うのは僕だけ??^^ゞ

今年1本目の沢はとても楽しく行けました^^
ただし遡行前の宴会はひかえましょう〜(^‐^ゞ

REPORTに戻る