白鳥山 北西尾根 2008年3月2日

メンバー にゅで、きむっち、あう

上路集落(6:15)---881mジャンクションピーク(8:15)---白鳥山(9:15/9:55)---上路集落(10:55)

GPS軌跡

出発地の神社 下部は藪藪だがこのあたりはまだ快適
バックに日本海が見えてきた いいお天気で気持ちが良い
北西尾根の先に小屋が見えている 北西尾根を振り返る
初雪山をバックにきむっち 白鳥山のてっぺん
てっぺんで記念撮影 気持ちの良い斜面
北西尾根下をトラバース 日本海に向かって滑降
小谷村周辺は大雪でどうしようもなかったが糸魚川あたりでは雪ではなく雨だったようだ。
登り口の上路集落付近もほとんど新雪は積もってない。神社横のスペースにクルマを置いて早速歩きだす。
神社裏手から斜面に取付くがカリカリで登りにくい。ラッセル覚悟だったのでなんとなく拍子抜けだ。
さすがに標高が低いので藪藪の斜面。ここもまもなくシーズン終了か?

順調に高度を上げて行くと背後に日本海が見えてくる。景色は最高♪晴れてよかったよ〜
このあたりからは昨日は雪だったようだ。881mジャンクションピークまで来ると白鳥山の小屋が見えてきた。
尾根上はクラストしている箇所も多い。雪庇が左に出てるので注意して進む。
881mピークから1時間で白鳥山(1286.9m)に到着。てっぺんに小屋が建っている。

360度の展望を楽しみながら春山気分満喫だ。帰りは北西尾根を少し外して滑り始める。快適な斜面で楽しい〜
適当なところで尾根に復帰し881mピークからは正面の日本海に向かって滑り降りていく。

標高が下がるに従って藪が濃くなってくる。おまけに雪がもなかになってきてコントロールしづらい。
なんとか神社まで戻って終了。あっという間の滑りだった。

今日はお天気に恵まれて穏やかな1日でした。
同行のみなさまありがとう。