白鬚岳 2002年4月28日

白鬚岳

メンバー よっしぃー単独

東谷出合(7:33)---神之谷コース分岐(8:45/8:50)---小白鬚(9:19/9:30)---白鬚岳(10:25/11:30)---東谷出合(13:35)

東谷出合 植林帯の急登
国道169号を柏木の手前の橋で左折、林道をしばらく進むと東谷出合に着いた。車は道の端にとめる。
曇り空の中歩き始める。まずは東谷林道をしばらく行く。林道終点で谷を渡り山道になる。
しばらく谷沿いを歩くうちに正面に滝が見えてきた。いよいよ急登の始まりだ。薄暗い植林の中
どんどん高度を上げていく。

神之谷コース分岐 尾根沿いの急登
延々と続く急登をひたすら登る。目の前につづく道を何も考えず登るだけ。
やっとのことで稜線につくころには汗まみれだ。ここで神之谷からのコースと合流する。
ここから少しはラクになるかなという期待もあっというまに目の前の急坂に吹き飛ばされた。ほんまに落ちつくひまもない登りだ。

そのうち道は左側が開けてきて正面に白鬚岳の鋭鋒が見えてくる。なかなかかっこいい山だ。
登りきったところが小白鬚(1282m)。北側は伐採されていてとても眺めが良い。
少し休憩して白鬚岳を目指す。

やせ尾根 ツツジ
道はいったん下り。ヤセ尾根となる。白鬚岳まではそんな距離はないのに道はアップダウンを繰り返してなかなか近づかない。
登山道のまわりではツツジがちょうど見ごろだ。

頂上
ピークを4つ越えるとやっと白鬚岳との鞍部にたどりついた。ここから最後の急登だ。
木の根をつかみながら登って行くと頂上(1378.2m)に飛び出した。
展望も360度とまでもいかないが南側と西側が開けている。
しばらくするうちに残念ながらガスが出てきて景色がなくなってしまった。
頂上で弁当を食べたあと、登ってきた道をもどる。