佐渡山 2013年1月13日

メンバー どうちゃん、baruu、haus、こうちゃん、あう

戸隠大橋(7:55)---黒姫登山道分岐(8:30/8:40)---佐渡山(10:05/11:40)---黒姫登山道分岐(12:30/12:40)---戸隠大橋(13:00)

GPS軌跡

戸隠大橋から林道を歩く 黒姫山への登山道との分岐点にて
佐渡山への尾根を登る 佐渡山が近づいてきた
佐渡山てっぺんで記念写真 佐渡山から見た乙妻山北東斜面
佐渡山から見た焼山などなど 佐渡山北東斜面を滑ってみる
滑るこうちゃん 滑るBaruu
再び佐渡山に戻ってきた 再び記念撮影
佐渡山南斜面を滑るHaus氏 同じく滑るわたし
どうちゃんも滑る 最後は地形図を見ながら登山道に戻る
昨日の黒姫山に続き本日は佐渡山に行ってみることにします。
少し出遅れてしまい戸隠大橋の駐車場はすでに満車状態。仕方なく少し離れた除雪スペースに車を置きました。
スキーヤーやスノーシューの人たちでどうやら戸隠周辺は大盛況のようです。

我々もさっそく準備して出発。まずは林道を北に向かって歩きます。
40分ほど歩くと黒姫山への登山道との分岐に到着しました。小休止してから佐渡山へ向かいます。
昨日につづき本日も晴天なり。ほんま今年はいろいろ幸先よろしいですわ。
斜面に取りつき急登をこなして佐渡山へつづく尾根に乗っかります。
しばらく尾根を登ると乙妻山に向かう時に通る鞍部への分岐。
ここは尾根を直進してどんどん登っていきます。稜線に出ると一気に展望が開けました。

これから目指す佐渡山や黒姫山。左には高妻山から乙妻山の稜線が見えています。
展望を楽しみながら歩いているうちに佐渡山(1827.6m)に到着。
北側の妙高山や火打山、焼山、金山の展望も開けます。360度の大パノラマです。
ランチを食べてから滑降準備をします。今回は佐渡山の北東斜面を滑る計画です。

まず北に伸びる尾根を少し進んでから北東斜面に滑り込みます。
しかし50mほど気持ち良く滑ったところで藪が多くなってきました。
予想以上に濃い藪で下まで滑り降りるには苦労しそうな感じです。
けっきょく北東斜面はあきらめ、再びシールを貼り付けて登り返します。
佐渡山まで戻ると先ほどよりも登山者が増えていました。人気のある山なのですねえ。

少し休憩してから今度は南斜面を滑り降ります。
こちらは疎林の快適な斜面です。南斜面なので雪質が心配でしたがまずまず快適。
谷にはまり込まないように地形図を見ながら下っていきます。
最後は緩斜面をトラバースして黒姫山への登山道に降り立ちました。
あとは林道のトレースを利用してあっと言うまに戸隠大橋に戻りました。