佐渡山 2008年1月20日

メンバー けも、、きむっち、あう (黒姫外輪山チーム、D氏、あめやん)

戸隠大橋(8:00)---尾根取付(8:40/9:10)---大ダルミ(10:15/10:25)---佐渡山(11:20/11:45)---戸隠大橋(12:45)

GPS軌跡

林道をどんどん歩く 大ダルミ
佐渡山が見えてきた 佐渡山への登り
てっぺんとわたし 最初は雪庇の張り出した尾根を滑る
けもけもスライディング 藪スキーを堪能するきむっち氏
今日もお気軽モードが抜けないので半日コースの佐渡山に向かう。
戸隠大橋に着くとすでに駐車場はクルマでいっぱい。なんとか端っこに止めて準備にかかる。
朝から良く晴れていて放射冷却が厳しい。ささっと準備を済ませ出発。

するとけもけも氏ときむっち氏がいきなり暴走していく。わたしは息がきれて追いつけない。
黒姫山登山道との分岐もあっさり通過。後ろを振り向きもしない。
佐渡山に登る尾根の取り付きまで来たところでようやく休憩している二人に追いついた。

後続のD氏とあめやんを待つこと20分。まったく姿が見えてこない。
おかしいので黒姫登山道との分岐まで戻り休憩していたパーティに聞いてみると二人を見てないとのこと。
これは間違って黒姫登山道方面に行ったに違いない。けもきむのところまで戻り追いかけることに決定。
D氏は昨年ここに来てるので間違うことはないと思っていたが甘かった(>◇<)
黒姫登山道をどんどん登るとまたまた分岐があり両方にトレースがついている。
ここでも協議するがD氏ならばぜったい高い方に行くはずとの私の意見は却下され
常識的な考えで佐渡山に近い大ダルミへの道をとるはずとのけもけも氏の意見にしたがうことになった。

しかし大ダルミまで登っても二人の姿は確認できない。もうこれは間違いなく黒姫山方面に行ってるはず。
我々もそれ以上追いかけるのはあきらめて佐渡山に登ってから帰ろうってことに。
大ダルミからの西隣の1738mピーク付近まで登ると火打山や焼山の景色が見えた。高妻山や乙妻山も手にとるように見える。
佐渡山へ向かう尾根の鞍部まで下りランチタイム。おだやかな天気でとても気持ちがいい。

最後は尾根を登り返して佐渡山(827.6m)のてっぺんに到着。360度の大展望を堪能してから滑降準備をする。
佐渡山からのくだりはまだ藪がうるさいが問題なく滑り降りることが出来た。
駐車場まで戻るとD氏とあめやんはすでに戻っていた。 話を聞くとやはり黒姫山の外輪山まで登ったそうだ。

彼らの行動に興味ある方はこのレポートで確認してください。D氏レポート

まあ、我々も目的の佐渡山を滑れたので良しとしよう(^◇^)