乙妻山 北東斜面 2008年3月16日

メンバー (にゅでにゅで、けも、たく)、よっちゃん

戸隠大橋(5:30)---佐渡山鞍部(6:50)---高妻沢出合(7:05)---乙妻山(10:00/10:25)---高妻沢出合(11:25)---佐渡山鞍部(12:00)---戸隠大橋(12:30)

GPS軌跡

佐渡山鞍部へ向かう尾根 これから登る2297m峰東尾根
高妻山も楽しそう 尾根の先に雪原
登ってきた尾根を振り返る 乙妻山のてっぺんが見えてきた
乙妻山から見た高妻山 北東斜面を見下ろす
真っ白な北東斜面 自然のゲレンデみたいだ
ゆうべのうちに雨飾山から戸隠大橋に移動し夕方の6時には爆睡した。
今日は1年ぶりの乙妻山。ロングコースなので大阪まで帰ることを考えて5時半には出発したい。
てなことで4時半に起きて朝食を食べる。5時にはすでに最初のパーティが出発していく。
そうこうしてるうちに関東チームが到着。我々もさっさと出発したいところだがちょっと休憩したいとのこと。
なので私だけ先行させてもらうことにする。

だるい林道を歩いていくうちに明るくなる。
すでに気温が高いようですぐに汗ばむ。佐渡山鞍部への登りは昨日のシュプールでずたずただった。
佐渡山鞍部からはシールをつけたままずりずりと滑り降りる。氷沢川は埋まっていてラクラク対岸へ。
高妻沢出合からは北東斜面ではなく2297mピークから伸びる東尾根を登ることにする。
北東斜面経由よりはショートカットできそうだ。

雪も適度に締まっていてシールでどんどん登る。来たほうを振り返るとちょうど関東チームが高妻沢あたりに見える。
おーいと手を振るが気づいているのかどうか・・・
東尾根を登ってくるなら待とうと思っていたがそのまま北東斜面に向かってしまった。

しかたがないので今日も単独行気分でどんどん進むことにする。
途中尾根が狭まったりするがシールのまま問題なく進んでいける。
広い雪原状になると傾斜も強まり慎重にトラバースしていく。

稜線に乗っかると乙妻山が見えてきた。少し下り鞍部からひと登りで乙妻山(2318m)のてっぺんだ。
頂上直下でテント組の二名パーティとすれ違う。 てっぺんからは360度の大展望☆ いい眺めだ。
前日に続き今日もランチを食べながらシアワセ気分に浸る。
さて関東チームを待っていると寒くなってきたので先に下りることにした。
頂上から北東斜面に滑り込もうと偵察したが斜面の状態が見えないので尾根を少し戻った雪庇の切れたところから滑る。
傾斜のきついところはターンするごとに雪塊がごろごろころがるのでいやな感じ。

適度な傾斜に変わり気持ち良く滑り降りて行くと関東チームが見えた。
そこからだと頂上までまで1時間くらいかかりそう。大阪まで運転するのを考えて先に帰らせてもらうことにする。

あとはどんどん滑るのみ。自然のゲレンデのように真っ白な斜面はとても快適。
樹林帯に入り最後は氷沢川沿いの林道に到着。ここでシールを貼って歩いていく。
佐渡山鞍部まで登り返し。あとは戸隠大橋まで滑るのみ。

残念ながらみなと行動できませんでしたが、毎週のように顔合わせてることですしまあいいか(^◇^;