大台ケ原 東大台周遊 2002年7月28日

メンバー  Nちゃん、Yちゃん、よっしぃー 

 

大台ケ原駐車場---シオカラ谷---大蛇ー---牛石ヶ原---尾鷲辻---正木ヶ原---日出ヶ岳---大台ケ原駐車場

  

今日はハイキング気分で東大台周遊に行きました。
夏休みの大台ケ原。混んでるかなと思っていたら案外駐車場もすんなり止めることができラッキー。

今日は右回りでスタート。まずはいきなりシオカラ谷に向けて下っていきます。30分も下ると沢の音が聞こえていて吊橋が現れた。
吊橋を渡ってこんどはしゃくなげがたくさん植わっている坂を登り返します。
登りになると暑いけど30度を越えてる下界にくらべたら天と地程のちがいです。
登りきって分岐を右に下っていくとだんだんヤセ尾根になってどんずまりが大蛇ーです。
絶壁になっていてとても気持ちの良い場所です。
今日は少しガスがかかって絶景とはいかないですが、時々ガスがきれて谷を見下ろせました。

分岐までもどりこんどは広々とした牛石ヶ原、トオヒの立ち枯れで有名な正木ヶ原と進みこの辺りの最高峰日出ヶ岳に登りました。
残念ながらちょうど展望台の撤去作業中でとても殺風景でした。
あとは少し戻り鞍部から駐車場までの歩きやすい遊歩道を下っていくだけです。
展望はすっきりしませんでいたが、一時真夏の暑さを忘れることができて良かったです。
遊歩道 シオカラ谷吊橋

 

大蛇ー 牛石ヶ原

 

正木ヶ原 日出ヶ岳(工事中)

 

REPORTに戻る