御嶽山  2003年5月18日

参加メンバー Runaちゃん、よっしぃー  

 

田の原公園 中央アルプスとよっしぃー
Runaちゃんと残雪の御嶽山に行くことになった。御嶽で一番お手軽ルートの王滝コースをとる。
早朝、田の原公園に到着。少し仮眠をとり出発。登山道に入るとまだまだ雪が残っている。
今日はRunaちゃんに雪上歩行の基礎をおぼえて帰ってもらわなくてはいけないのでいいかんじ。
最初は傾斜の緩い一本道をまっすぐ歩いていくが、樹林帯に入るとだんだんきつくなっていく。
積雪期の樹林帯は枝がじゃま。枝をかわしながら登って行くがめんどうなので夏道からはなれ谷筋を登る。
振りかえると中央アルプス、そのむこうに薄く南アルプスが見えている。傾斜のきつくなった斜面で
Runaちゃんは少し苦労してるがなんとかキックステップでクリア。

 

尾根道は雪がない 王滝頂上
尾根道に入ると雪がなくなり土の上を歩く。急な上り坂をだらだらと登る。8合目石室をすぎて
9合目あたりで夏道をはずれ残雪の上を登ることにした。ここでRunaちゃんはアイゼンを装着。
結構急な斜面の雪渓を王滝頂上まで登る。ここまではまずまずの出来だ。

 

雪渓上部 剣ヶ峰
王滝頂上から剣ヶ峰にむかう道は硫黄のにおいが鼻につく。変わったモニュメントもあり宗教色の
強い山を実感。すでにこのあたりはガスが出てきて展望はいまいちだ。剣ヶ峰(3067m)で少し休憩し
すぐにニノ池にむかう。

 

ニノ池 ニノ池のRunaちゃん
剣ヶ峰から少し下るとニノ池への分岐がある。ニノ池の方向へは踏み後がないが、だれも池まで
いってないのかなあ? 分岐からすぐにニノ池に到着。ここはとても気持ちの良いところ、
御嶽に来たからにはここに立ち寄らないのはもったいないのになあ。
ここでランチ&昼寝タイム。3000mの空気感をおもいっきり堪能する。

 

雪渓のトラバース 雪渓を下る
ニノ池からは王滝頂上までトラバース道を行く。このルートは途中何箇所か雪渓を横切るので
雪の状態によっては注意が必要。王滝頂上からは標高差500mの雪渓を一気にグリセードで下る。
Runaちゃんも最初は転んでたけどだんだん上手に滑れている。再び夏道に戻りあとは来た道を田ノ原
まで帰るだけ。今回は思う存分山でのんびり出来ました。
Runaちゃんありがとう。雪上歩行初級は完璧ですよ。

 

REPORTに戻る