御嶽山 2001年7月20日

御嶽山

メンバー Tくん、よっしぃー

田の原駐車場(6:10)-----王滝頂上(8:15)------剣ヶ峰頂上(9:00/9:30)--
----二ノ池(9:45/10:05)------王滝頂上(10:34)------駐車場(12:00)

王滝登山口 王滝登山道
ひょんなことから会社の同僚Tクンと御嶽山を目指すことになった。天候は晴れの予報だが雲が多いぞ。
まずは鳥居をくぐって出発。平坦な道を快調に歩く。登山口の標高がすでに2200mなのであと800m程度だ。

平坦な道が終わるとぐんぐんと高度を上げ始める。空はだんだん晴れ間が見え始めてきた。
登山経験があまりないTクンもがんばって登っている。
9合目をすぎると王滝頂上がぐっと近くに見える。あと少しだ。

剣ヶ峰まであと少し 王滝頂上
ついに王滝頂上(2936m)に到着。剣ヶ峰はもうすぐそこだ!
道は少し平坦になりすぐに最後の登りが始まる。
さすがに空気が少し薄く、3000mデビューのTクンも遅れがちになる。

剣ヶ峰頂上 二ノ池
頂上山荘の横をすぎ最後の石段を登ればもうそこより高いところはな〜い。
剣ヶ峰(3067m)だ。山頂はたくさんの登山客で腰を落ち着ける場所をさがすのがたいへんだ。
頂上からは360°の大展望だがまわりの山は雲にさえぎられて見えないやん。
しかしすぐ下には日本で一番高所にある二ノ池がきれいに見えた。

二ノ池 二ノ池
頂上を後にし二ノ池まで足を伸ばすことにした。
殺風景な荒野のような道をだらだら下っていくと突然目の前に二ノ池がオアシスのように水をたたえている。
雪解け水と雨水が溜まってできた池なのにとてもきれいな色でまさに極楽浄土の世界だ。

田の原まで一気に下る 御嶽山を振り返る
二ノ池からは王滝頂上までトラバース道を通る。
王滝頂上からは一気に7合目の田の原まで下るのみ。
さすがにTクンは膝が笑ってきたようで何度かころがっていたが無事駐車場に到着。
振り返ると御嶽山の雄大な景色がひろがっていてほんとに充実した気持ちになった。