乗鞍岳で春山スキー♪ 2004年5月8日

メンバー かっきー、きむひろさん、こてっちゃん、たかこちゃん、よっC

位ヶ原山荘(9:00)---剣ヶ峰(12:30/13:10)---位ヶ原山荘(14:30)

位ヶ原山荘からの眺め 登るかっきー(位ヶ原付近)
登るよっC(バックは剣ヶ峰) 剣ヶ峰が近づいてきた♪
大雪渓を肩の小屋方面へ向かう 槍・穂高連峰が浮かぶ
今シーズン最後の山スキーは北アルプスの乗鞍岳に決定。
時期的にはまだまだ行けるのだが、遠征費用が底をついたのでこれでファイナル^^ゞ
三本滝レストハウスできむひろさんと合流。
この時期に運行している春山スキーバスに乗り込む。
このバスを利用すると位ヶ原山荘まで30分で運んでくれる^^
土曜日と言う事もあってたくさんのスキーヤーがバスに乗り込んだ。

きっちり30分で位ヶ原山荘に到着。本日も晴天なり。レインを着てると暑いくらいだ。
さっそくスキ−板にシールを貼りつけて出発。除雪された車道を100mほど歩き斜面に入る。
まばらに生えた樹林を縫うようにしてゆるやかに登って行く。
樹林帯を抜け出て急斜面を登りきる。振りかえると穂高連峰がキレイに見えている^^
スキ−組はみんなシール登行。ボードのたかこちゃんだけツボ足だ。
う〜ん。今日の締った雪質ならつぼ足の方がラクかも。

遠くに見えていた剣ヶ峰がどんどん近づいてくる^^
除雪された車道をスキ−板を外して渡る。目の前に見えてる鞍部が肩の小屋だ。
大雪渓を鞍部目指して登る。この斜面が結構長く感じた。
肩の小屋の手前から左手の斜面を登る。どんどん高度を上げると稜線に飛びだした。
稜線沿いに少し登ると左手に楽しそうな雪渓があり、ここを滑降地点と決定♪

剣ヶ峰に登頂〜♪ 滑るこてっちゃん
斜面の途中でひとやすみ 滑り出しは左上の雪渓から
位ヶ原山荘前でお昼寝タイム 三本滝レストハウス前で宴会準備^^
剣ヶ峰は雪が融けているのでここでスキ−をデポ。歩きで山頂を目指す。
相変らず兼用靴は歩きづらい^^;
すぐに大きい祠のある剣ヶ峰(3026m)のてっぺんに到着^^
少し上空に雲が出てきたが展望には影響無し。
帰りのバスの時間があるので、おなじみの鍋宴会は無し。
コンビニで買ったパンをかじりながら雄大な景色を楽しむ。北アルプスや御嶽山がはっきりと見えている。

スキ−デポ地まで戻りいよいよ滑降準備。シールを剥がして兼用靴を滑降モードに切り替える。
まずはかっきーが飛び出して行く。続いて僕も斜面に飛びこむ^^
天気が良いので雪は腐っているが滑りには問題なし。
気持ち良い〜♪

途中で左手にある大雪渓に戻り、あっというまに車道まで滑り降りた。
いったんスキ−板をはずして渡る。あとは今シーズン最後の滑りを楽しみながらじっくり下っていく。
それでもあっという間に位ヶ原まで降りてしまった。
標高差にして約700m。少し物足りない気分を残しつつ登り返す時間もないので終了。
次は乗鞍高原スキー場が営業してる時期にきたいもんだ。
スキー場までなら相当楽しめそうだ。

これで、楽しく今シーズンの山スキーを終了することができました^^