薙刀山・日岸山 2007年3月3日

メンバー obaさん、matumuraさん、よっちゃん 

白山中居神社(6:10)---和田山牧場跡(7:20)---薙刀山(9:50)---日岸山(10:55)---鞍部(11:30/12:15)---薙刀山(12:35)---和田山牧場跡(14:30)---白山中居神社(15:15)

同行メンバーのレポート obaさん 

和田山牧場跡から見た薙刀山 推高谷でひと休み
薙刀平を行くobaさん 薙刀山頂上直下を登るmatumuraさん
日岸山 日岸山への登り
obaさんのお誘いで石徹白の薙刀山と日岸山に行くことになった。
薙刀山は以前和田山牧場跡から見た姿が印象的でいつか登ってみたいと思っていた。
日岸山は薙刀山のもうひとつ北側にあってこちらもスキー向きの山らしい♪

今日はロングコースなので白山中居神社を6時すぎに出発。
和田山牧場跡までの林道はところどころ雪がきれている。やはり今年の雪の減り具合は1ヶ月は早い感じ。
和田山牧場跡まではスキーを担いで林道を忠実に歩いて行く。
途中でシール歩行に切り替えてショートカットしていったmatumuraさんの方が牧場跡に早くついていたようだ。

天気予報はいまいちだったが高曇りなので石徹白の山々が見渡せる。
目指す薙刀山がまだまだ遠くに見える。先を急ごう。
和田山牧場跡を横切って野伏ヶ岳の北東尾根を巻くように進むと推高谷右岸沿いを行くようになる。
適当なところで推高谷を横断し薙刀山への斜面に取り付く。

ひと登りするとだだっ広い雪原に飛び出た。 ここが薙刀平らしい。テントが一張り張ってあった。
薙刀平から広い斜面を登りきると薙刀山(1647.2m)の頂上に到着。 頂上からは360度の大展望。奥越や白山方面が見渡せる。
ではでは本日の1本目! シールをはがして北側の鞍部に滑り降りる♪
・・・と思ったのだが 最初の1ターン目でこける(>◇<)???
うぉぉ〜 おもいっきりモナカじゃん(;◇;) 50mくらい滑ったところですでに帰りたくなる。
それでも「今日はピークハントだ!」と割り切って半泣きになりながら鞍部まで滑り降りる。

  

日岸山のてっぺんから見た願教寺山 日岸山南面を滑るobaさん
日岸山南面を滑るわたし 薙刀山のてっぺんで記念撮影
薙刀山から薙刀平と和田山牧場跡を見下ろす 薙刀山東面を滑るmatumuraさん
鞍部で荷物をデポし日岸山へピストン。
思わぬ悪雪に意気消沈しながら歩き出すが日岸山南面に入ったとたん雪質が快適ザラメ雪に激変。
おお〜!! これは楽しいかもっ☆とニコニコモード。 
天気も青空が見え始め心も軽い。空身だと身体も軽い。 一気に頂上を目指す。

日岸山(1669m)の頂上も大展望☆
石徹白の奥の奥にある願教寺山もすぐそこに見えている。その向こうには白山へ続く山々。
展望を楽しんでいると単独行の人が猛スピードで登ってきた。
なんとobaさんの知り合いらしく福井ブナの木会のKさんとのこと!! はじめまして☆
快適ザラメの日岸山南斜面をルンルンと滑り降り荷物をデポした鞍部でKさんをまじえてランチタイム♪
matumuraさんは滑り足りないようでもう一度日岸山の途中まで登り滑っていた。

食後は相変わらず嫌な雪質の薙刀山北面を登り返し再び薙刀山の頂上へ。
ここで野伏ヶ岳へ向かうKさんと別れ僕達は薙刀山東面を滑る。
標高差250mほど滑り降りると藪がうるさくなってきたので滑降中止。 シールを貼って薙刀平へと登りかえす。
薙刀平から推高谷へやぶやぶの斜面を滑り降り谷を横断し和田山牧場へ。

ここでまた偶然Kさんと再会☆ 今日も野伏ヶ岳は大盛況だったらしくたくさんの足跡がついている。
最後は林道を飛ばして白山中居神社に戻る。

同行のみなさま、とても楽しい1日をありがとうございました♪

REPORTに戻る