三田原山 2009年1月12日

メンバー にゅで氏、d氏、きむち氏、たかやん、どうちゃん、ばるばる、だるだる、あうあう 

杉の原ゲレンデTOP(9:05)---三田原稜線(10:15/10:30)---林道(11:30)---三田原ゲレンデ(11:45)

GPS軌跡 

沢の横断 対岸は急斜面
外輪山稜線で滑降準備 だるだるパウパウ
どうちゃんもパウパウ きむち氏もうきうき
どんどん天候悪化 緩傾斜地を林道目指す
連休最終日は三田原山か佐渡山で悩むがここまで来たら他力本願3連ちゃんで勝負。
杉ノ原スキー場に移動しゴンドラとリフトでゲレンデTOPへ。
今日は午後から天候悪化するのでさっさと済ませてしまおう。

三田原山ともなるとさすがに他のスキーヤーやボーダーがいっぱい準備している。
とりあえず準備出来てしまったので一番手で歩きだす。
昨日のトレースがしっかりついている。らくらくで沢横断地点へ。
沢もまだまだ雪が少なく藪が目立つ。
対岸に渡ると急登の始まり。どんどん登って行くとトレースが消えてしまった。
風で埋まってしまったのだろう。仕方がないのでラッセルしながら登って行く。

三田原山稜線に着くもガスで景色は真白。さっさと準備して滑り出すことに。
ファーストトラックいただき〜♪と滑りだして最初のターンで転倒。恥ずかしい。

稜線付近はウィンドパックだが少し滑ればパウパウ天国に変わった。
それと同時に天候も一気に悪化。雪で視界が悪くなる中どんどん滑って行く。

ここは何度きてもお買い得コースだ。
うひょうひょ言いながら一気に下りきる。
傾斜が緩くなるあたりはしっかりトレースが残っていてらくらく滑っていけた。
最後は林道を滑ってスキー場に戻り終了。

楽しい連休でした。同行のみなさんありがとう♪

スキーTOPに戻る