三田原山 2007年1月14日

メンバー かっきー、きむひろさん、MINMINさん、よっちゃん

杉ノ原スキー場・第三高速リフト終点(10:40)---三田原山(11:55/12:40)---杉ノ原スキー場(14:00)

出発してまもなく沢の横断がある 沢横断後は急斜面を登った
三田原山の稜線に到着 妙高山をバックに記念撮影
今シーズン初のパウダー☆ きむひろさんも気持ちいい〜☆
条件が良いと楽しさもアップ♪ 最後はリフトで杉ノ原駐車場に戻る
前日の湯の丸山では雪が少なく藪藪スキーに泣かされたので今日は少し期待☆
うまい具合に前夜から降雪が続いている。 黒姫駅でMINMINさんを拾ってから杉ノ原スキー場を目指す。

ゲレンデTOPに行くにはゴンドラと三田原第三高速リフトを使った。
シールを貼っている間にどんどん青空が広がってきた! いい感じだ。やはり雪山は青空がよく似合う☆
歩き出してしばらく行くと沢の横断がある。 対岸に渡り急斜面に取り付く。
どんどん高度をあげていくとやがて三田原山から続く稜線に飛び出した。
正面には妙高山が聳えている!!ここでランチを食べながら休憩。このコースは前回とても良かったので今回も期待が膨らむ。

シールを外していよいよ滑降にうつる。 はるか下に見える池ノ峰の方角を目指して滑降スタート。
パウダーー☆☆ 気持ちよすぎっ!! みんな思い思いのコース取りで滑り降りる。
高度で300m程も下ると樹林が増えてきた。左の小谷を渡り樹林を縫いながら滑り降りる。
高度を下げるほどヤブも出てくるが昨日の湯の丸山に比べたら全く苦にならない。
最後は林道に飛び出して終了。 そのまま林道をクルーズしてスキー場に戻った。
ここは三田原地区なのでスキー場を下りきってリフトで杉ノ原地区に移動し駐車場に戻った。

今シーズンやっと山スキーを楽しめた1日でした。