11/22 林道終点(8:40)---白川八丁(8:47)---ガマ滝(9:00)---一の滝(10:10/10:20)---双門滝のテラス(11:50/12:10)---河原小屋(14:30)
11/23 河原小屋(7:40)---聖門滝(9:10)---狼平(9:40)---八経ヶ岳(12:00/12:30)---弥山(13:10/13:40)---トンネル西口(15:10)

 

怒涛の2日目スタート 氷点下の弥山川おそるべし
斜瀑横の溝を登るまさやん 鉄杭のトラバースで余裕のピースサイン
鉄杭の下は何もな〜い^^ 核心を通過した一行(狼平にて)
翌朝目が覚めると雲ひとつない快晴。
外に出てみると身の引き締まる寒さだ。気温は氷点下^^; 昨夜のすき焼きの残りにうどん入れて食べる。
隊員がボーっとしている間にまさやんはひとりてきぱきと身辺整理にいそしんでいる。さすがA型人間だ^^

さて2日目出発。小屋の前から河原に降りたつ。昨日とかわりない風景。
でも何かが違う・・・ 
まず最初になごPがツルっとすべる。「凍ってるで〜(^‐^;)」
河原の石についてる水が全て凍ってるではないですか!! ひええ〜
ここから捨て身の渡渉が続いていくことになる。
飛び石の水面から出てる部分が凍ってるのでとてもいやらしい^^;

慎重に慎重に渡渉を繰り返しながら進んで行くが、ついにまさやんがスゴイ技を披露してしまった。
流れをまたぐように倒れている凍った木の上に足を置いてしまいスリップ^^;
右足の膝まで水流にドボン^^; あっ!やっちゃったと思った次の瞬間。。 
なんと仰向けのまま背中から水流にザバーンと転倒!! ・・・全員目が点。。 本人も目が点^‐^;
すぐにこてっちゃんがザックを持ち上げるがまさやん何がおきたからわからず^^;
その場で着替えれる服は全部着替えたがさすがに寒そうなまさやん。。 可笑しくてやがて悲しい状態。

しかし氷点下の川で転倒という荒業を披露したまさやん。。
さぞかしモチベーション下がってるかと思いきや
ぜんぜんへこみもせずに笑顔で「ショータイムは楽しんでいただけました??」
さすが僕等の隊長! 素晴らしい〜キャラだ!

その後まさやんは、開き直りかナチュラルハイ状態なのか、渡渉の際は水流をジャバジャバと渡る。
しかしボクは見逃さなかった!
こてっちゃんとなごPが滑って足を水没させた時のまさやんのにやりとした表情を
…^^;

二又にさしかかり、鉄杭のへつりで右又に入ると景色が一変。
ほぼ沢全体が凍結状態^^; なんとか乾いた部分を捜しながら上って行く。
聖門滝手前までくるといきづまってしまった。なごPが左手の方から乾いた部分を拾いながら一段上に乗り
空身のまさやんをスリングで引っ張りあげる。
つづいてまさやんのザックを持ったこてっちゃんの番。あれ? なごP先にいっちゃったよ^^; おーい?? 
こてっちゃんザックを持ったまま立ち往生^^; しかしなんとか聖門滝のハシゴ場までたどり着く。。

ここは、ハシゴを登らず滝横の溝を這い上がる。その方が楽に上にあがることが出来る。
すぐに鉄杭のトラバースがあるが、ここはまさやん余裕のピースサインで楽勝で通過^^

ゴルジュ帯を過ぎると穏やかな渓相に変わり少しで狼平に到着。
狼平は太陽の日があたりぽかぽかと暖かい。
ここでやっと我がマサラ小隊も緊張から解放された。

 

狼平から上部の弥山川は穏やか 詰めまで来ると霧氷が美しい
頂上直下の樹林帯 まさやんヘロヘロ? イェーイ 八経ヶ岳の頂上到着〜♪
頂上から360°の大展望 晩は和佐又ヒュッテで打ち上げ♪
狼平から八経ヶ岳まではそのまま弥山川沿いのダイレクトルートを行く。
とても美しく穏やかな景観ののんびり沢歩きを楽しめる。
さすがに今日は凍結してるので何度か緊張する場面があったが・・・

しばらく進むと二又があるのでそれは右股をとる。どんどん傾斜がましてくる。
高度が上がるにつれまわりの木々に霧氷が見られるようになってくる。
さすがのまさやんも疲労がでてるようで足取りも鈍い。どうも水に濡れた足が冷えて感覚が麻痺してるらしい。
どんどんガレガレになってくると再び二又に出て水が消える。
今度は左股をとってからしばらくで左の斜面に上がる。
八経ヶ岳の山頂にぴったり出れるよう慎重にルートファイディングをおこなう。
前回は山頂から30mほど外れてしまったので今回こそは!

どんどん詰まってくる木々の間を縫いながら左上して行く。
前回の経験から考えて思いきって左に振った方が正解だと読む。
どんどん上がると頂上の人らしい声が聞こえてきた。
ちょっとズルした気分だけど声の方向に進むと前方に山頂が見えてきた!

すでにヘロヘロのまさやんを先頭にたてて一歩一歩登って行く。
そしてついに八経ヶ岳(1914.9m)の山頂に到達! 全員にハイタッチ! イェーイ!
天気は快晴! 景色はいう事なしの360°大展望。大満足の山頂だ。
まさやんも満足そうな笑顔だ^^ よかったよ〜。

山頂でランチを食べてから弥山に移動。ここでもティータイムをとる。
さっきまでのハード山行とはうって変わってのんびりモード炸裂^^

下りはトンネル西口までとても整備された道を行く。
まさやんは下りや平地は快調に歩く歩く!! さすが早いぜ〜 隊長!
しかし登りになると急にペースダウン^^; やっぱりお疲れね。。

順調にトンネル西口に降りたつ事ができ、いろいろ盛りだくさんの大満足山行が終了^^
なごP、こてっちゃんありがとう。
まさやん、これに懲りずにまた関西まで遊びにきてくださ〜い^^

晩秋の(初冬?)このコースは凍結すると通行が困難な箇所があります。
アイゼン等冬装備の携行をお勧めします

 

REPORTに戻る