三上山(近江富士) 2000年2月1日

御上神社から見た三上山

メンバー よっしぃー単独 

御上神社駐車場-----三上山-----御上神社駐車場

 

2000年最初の山行はぶらぶら近江富士でも行こうかなという感じで出発したんですが、
ぶらぶらしすぎて駐車場についたのはお昼前でした。PM12:30 まずは御上神社に
今日の安全を祈願して出発。国道を渡って登山口へ向かう。
登りは表道をとることにする。独立峰なので坂は急だ! 道端にはうっすらと先日降った残雪が残っている。

三上山山頂とムッキー山麓や琵琶湖を望みながら快調に登ること40分。
PM1:20 三上山(432m)に到着。
さすが平日なのでだれもいてない。展望台があるが方向がいまいちだ。
PM1:35 寒いので写真を撮って下山開始。下りは裏道を降りることにする。
登りのときよりは若干坂は緩めだ。ほとんど降りたところに天保一揆の
碑があった。ここにも駐車場がある。そこからすぐに登りしなに通った道に合流し、
PM2:10駐車場へ。今日はこんなもんかな。


REPORTに戻る