妙高前山 滝沢尾根 2009年1月11日

メンバー にゅでり氏、d氏、きむち氏、どうちゃん、ばるばる、たかやん、だるだる、あうあう  

ゲレンデTOP(9:20)---前山(11:00/11:20)---ゲレンデ(13:00)

GPS軌跡 

ゲレンデTOPで準備 まだまだ藪が多い
ラッセルするたかやん 頂上手前の尾根を行く
前山のてっぺんで集合写真 滝沢尾根の滑り出しは藪だった
d氏のインフルターン うきうきにゅでり氏
連休中日もやっぱり他力本願。妙高前山に登ることに。去年と同じパターンだ。
赤倉観光リゾートスキー場に移動しゴンドラとリフトを乗り継いでゲレンデTOPへ。

昨日のトレースを期待したが残念ながら全て埋まっている。
てなわけでラッセルでどんどん登って行く。
やはりここも昨年同時期にくらべて雪が少ない。藪っぽいなあ。

お天気は予想外の晴れ模様。やはり雪山の天気は現地にいってみないとわからない。
前山のてっぺん(1932m)でランチを食べてから滑降開始。

まずは藪をかき分けて滝沢尾根に入る。少し尾根を滑ってから東斜面に飛び込む。
うひょうひょのパウダーを満喫♪ 楽しい〜!

標高差で50mを降りてから尾根に向かってトラバース。
尾根に戻ると藪藪滑降に変わった。 藪をかわしながらどんどん滑る。
それでも楽しいことに変わりない。

1000m付近の徒渉点で谷を渡り対岸をシールで登り返す。
そこからすぐにゲレンデに飛び出した。

今日も楽しい1日でした。同行のみなさんありがとう〜♪

スキーTOPに戻る