自転車で黒滝村・天川村周遊 2005年4月9日

メンバー かっきー(ROAD)、とみさん(ROAD)、こてっちゃん(MTB)、よっしぃー(MTB)  

道の駅「吉野路黒滝」---小南峠---洞川---五番関---林道通行止地点---洞川---道の駅「吉野路黒滝」

 

道の駅にて出発準備 桜はまだ咲いていない 小南峠への登り
小南隧道で記念撮影 洞川の龍泉寺前にてピース
吉野へむかうはずが・・・ 道の駅に戻ると桜が咲いてました
かっきーから吉野にお花見サイクリングらららん♪に行こうとメールが入った。
花粉飛びまくりの今日この頃吉野地方は避けたいがなんとかなるかとオッケーの返事。
当日は快晴。黒滝村の道の駅に集合する。
今回初めてご一緒するとみさんを筆頭に完全にホンマもんのちゃりんこスタイルの3人。
にせもんの僕はかっきーにちゃりヘルメットをかりて顔だけホンマもん仕様に。
自転車に乗るのも正月依頼。。大丈夫かな・・・

準備をととのえいよいよ出発!!
しかしリーダーのかっきーをはじめ全員適当にしかコースを理解していない。
途中でなんども地図をとりだしてあーだこーだ・・・^-^;
やっと小南峠への道を発見。道はどんどん傾斜を増していく。。 みんなそれぞれのペースで登っていく。
すぐに汗だく。素人の僕は体力まかせにただ登るのみ。。汗が目に入って開けてられないのがつらい。

ヘロヘロになるころ小南隧道に到着。この隧道は素掘りのままで路面もあやしい。
真っ黒な隧道をROADの二人はパンクが怖いので降りて通過。今度は洞川まで下るのみ。
こてっちゃんが先行でびゅんびゅん下る。ROAD組は路面がいまいちなので慎重に下る。
洞川の吊橋をくぐり龍泉寺前に出る。ここでトイレ休憩。

温泉街を通り抜けごろごろ水で水分を補給し五番関の登りへ。
今度は小南峠ほどの苦労もなく五番関のトンネルに到着。トンネルを越えてしばらく下ると吉野方面への分岐。
入り口には崩土通行止めの看板が・・・
「まあ、いけるやろ」ってことでぐんぐん進んでいくといきなりユンボが立ちはだかる!! あちゃー・・・(><;

崩土を乗り越えてでも進みたそうなかっきーだが、ここは針路変更で決着。
来た道を洞川まで戻り、中華料理屋でランチタイム。もう峠越えはないとのことでラーメン・餃子にビールで中締め。

洞川からはROADの独壇場!! さすが早い早い。。
この頃になるとどんどん花粉症の症状が悪化。。走っていると両方の鼻の穴からジェット噴射のように鼻水が飛び散る。
2本の長いトンネルは怖いが、おおむね下りばかりで快適に走る。
しかし、トンネルの中でトラックに追い抜かされる時はチビリそうになるなあ。

トンネルを越えて最後の下り、ROAD組は猛スピードで消えていく。僕は自転車がクルマを煽る姿を初めてみたぞ!!
そして、無事に道の駅に帰ってきました。。 この暖かさで朝は開いてなかった桜がきれいに咲いていた。
吉野には行けなかったがこれで満足^-^  名物のこんにゃくを食べて解散となりました。。

 

すばらしい日々に戻る