黒姫山 2008年2月9日

メンバー D氏、NEWデリ氏、あめやん、たかやん、MATさん、どうちゃん、Baruu、きむっち、あう

黒姫高原スノーパーク(9:00)---稜線(11:05)---黒姫山(11:55/12:00)---ドロップ地(12:20/12:40)---黒姫高原スノーパーク(15:00)

GPS軌跡

真ん中中腹のこんもりした尾根を下った スキー場TOPからの登り
順調に高度を上げていく 稜線はカリカリで歩きにくい
ドロップポイントで集合写真 ドロップポイントからの景色
パウダーを楽しむMATさん パウダーを楽しむ私
粉を撒き散らしながら滑るどうちゃん 楽しい斜面が続く
毎年のように企画しながらもろもろの事情で流れてた黒姫山に登ることになった。
今回はスキー場からの往復なので出発地は黒姫高原スノーパークだ。
クワッドとリフトを乗り継いでゲレンデTOPに着いてみると大勢のスキーヤーが出発準備していた。
予想以上に人気の山のようだ。
大勢の中に以前ご一緒したBAKUさんやイルカさんとお名前は存じていた伊能さんのチームも混じっている。
狭い世界なのでところどころで知り合いと再会できて楽しい♪

ゲレンデTOPからは今は使ってないゲレンデをどんどん登り旧ゲレンデTOPに到着。
なかなか展望がよろしいじゃないですか。眼下に野尻湖がひろがっている。
そこからは樹林帯の登りになる。とにかく稜線を目指してどんどん登る。
ヒーヒー言いながらやっとのことで稜線につくころには天気は下り坂になっていた。

稜線は風の影響でカリカリ状態。樹林帯を縫うように進んでいく。
いくつかのアップダウンをこなしながら進むと黒姫山(2053m)のてっぺんに到着。
いよいよ天気も良くないのでさっさとドロップ地まで戻りランチを食べる。

さてさて下りの時間♪ 適度なパウダーを楽しみながらツリーランを楽しむ。
どんどん下ると1396mの平坦地に出る。あとはスキー場に戻るように尾根を下り終了。

前々から気になっていた黒姫山を滑れて満足な1日でした。