高野三山 2000年5月16日

楊柳山

メンバー よっしぃー単独 

中の橋---摩尼峠---楊柳山---転軸山---中の橋

 

平日なので空いてると思い観光地の山を選ぶ。AM8:20 中の橋駐車場に車を止め、
まずは奥の院へさすがに聖地だけあって普通の観光地とはちがうようだ。
弘法大師廟を見て登山道へ。摩尼峠までゆっくり歩く。谷をつめて峠へ。
峠からはすぐに摩尼山(1004m)だ。

楊柳山頂とムッキー残念ながら展望はだめだ。そこから楊柳山までは快適な
道を行く。途中飼い主の見当たらない犬二匹と
すれ違った、野犬でもないようやしなんだったんだろ。
ぶらぶら歩いてるうちに楊柳山(1009m)に到着。
ここも展望はいまいち。写真を撮って歩き出す。転軸山へは
いったん車道に出て登りなおす。



ここも展望はいまいち。急坂をくだって森林公園に降り立つ。ちょうど石楠花が
きれいに咲いていた。車道をグングン歩いていくと金剛峰寺に到着。
あっ 弁当を食べる前に町に下りてしまった。仕方がないので車の中で食べることに
しよう。AM11:50 中の橋駐車場に到着。 

 

REPORTに戻る