剣尾山 1999年4月4日

剣尾山山頂とムッキー

メンバー よっしぃー単独

能勢の郷-----剣尾山-----横尾山-----能勢の郷

ひさびさに雪のない山にむかうので装備もシンプルで、心もカルイのだ。能勢の郷へ駐車場一番乗り。
AM8:45 靴を履き替えて出発。散歩気分で登山道へ。ペースもゆるやかにのんびりと登ることにする。
アスファルトの道をぼちぼち行くと登山口に到着。ここから本格的に登りだ。

六地蔵とムッキー

いろんな巨岩を縫うように登って行くと、行者堂に着く。昔この辺りは
修験行場があったらしい。もうひと登りで行者山に到着。常にふもとの
国道から車の音が聞こえてくるので山ぶかい感じがしないなあ。
そこから雑木林の中を40分程ゆったり歩いていくとなぜか六地蔵が
立っていた。むかし山上に月峯寺というお寺があったらしい。納得。
六地蔵と記念撮影してしばらく進む。野外活動センターからの道と
合流しすぐに月峯寺跡に到着。そこからほんのひとのぼりで
剣尾山(784m)の山頂に到着(AM10:17)。山頂は展望が良い。

岩の上でしばらくねっころがる。30分程景色を楽しんで横尾山に向かう。いきなり道を間違えてしまった。
ボクとしたことがすぐに分岐まで引き返す。気を取り直して横尾山へ。AM11:25横尾山(785m)到着。
頂上は藪の中で展望はさっぱりだ。すぐに下山開始するが、そこでも道を間違えてしまった。簡単な
山でもなめてはいけないな。地図を持ってこなかったのが失敗だった。間違えたまま下りることにする。
途中の山腹で昼食をすませる。こんなことなら剣尾山の頂上で食べたら良かった。そのまま下って行くと
剣尾山の登山口に出れた。あとは能勢の郷まで車道を行くだけだ。ほとんどの人は剣尾山を往復する
だけなので横尾山への道はちょっと荒れてました。