金山岩 2008年1月27日

メンバー けも氏、D氏、obaさん、きむっち、たかやん、あうあう

平湯スキー場(8:30)---金山岩(11:55/12:15)---安房平(14:30)---アカンダナ駐車場(14:50)

GPS軌跡

平湯スキー場TOP ホントに山スキー向き?ってな尾根
金山岩が見えてくる ラッセルするきむっち
乗鞍岳のパノラマ 山頂付近のけもけも
てっぺん 頂上直下を滑るたかやん
パウダーを楽しむきむっち おおむね快適な尾根だった
昨日の四ツ岳に続き、今日はお隣の金山岩を目指す。
こちらは平湯スキー場のリフトが利用できるので少しラクができる。

ゲレンデトップでシールを貼って歩き出す。トレースがあるのでラクラクだ。
しかしこの尾根は結構アップダウンがあって山スキー向きとは思えない。
トラバースしようにも藪が濃いので滑り降りるには快適ではなさそう。

たんたんと尾根を進んでいくと昨日登った四ツ岳がきれいに見えてきた。
今日は快晴だ。厳冬期の北アルプスにしては好天が2日続いてラッキー。
行く手に金山岩のピークが見えてくると傾斜が強くなる。
どんどん登っていくとトレースが引き返していてそこから先はラッセルになった。

高度を上げると今度はクラストになってきた。最後はスキー板をデポしてアイゼンで登る。
ガリガリの斜面をひーひー言いながら登ると金山岩(2532m)てっぺんに到着。
頂上からは360度の大展望☆ すぐ隣に十石山が見えている。
槍穂高はもちろん、乗鞍岳の山々も手にとるように見える。
展望を楽しんだ後はデポ地まで下り滑降準備だ。
登ってきた尾根は楽しくないので安房平目指して滑ることにする。

わさび谷は雪崩の巣のようなので頂上から北に伸びる尾根を滑る。
最初は藪の急斜面だが途中から気持ちの良い疎林の広い尾根になる。
最後はまた藪藪の急斜面になり緩やかな斜面になる。
ラッキーなことにトレースが続いてるのでジェットコースター気分で滑り降りることができた。
ここはトレースがなかったら下りラッセルになりそうな感じ。
安房峠からの道路に出るとひと滑りでアカンダナ駐車場に到着。
平湯スキー場まで徒歩でクルマを取りに行くおまけがつきました。

今日も最高の天気に恵まれて楽しいスキーが出来ました♪
みなさんありがとう!