比良 蛇谷ヶ峰(山スキー) のち 宴会 2004年2月1日

メンバー よっしぃー単独(山) のち いっぱい(宴会)

朽木スキー場(8:05)---蛇谷ヶ峰(9:30/10:05)---朽木スキー場(11:30)

スキー場の横手から登山道へ 山の斜面をつづら折れながら登る
山頂まであと少し^-^ 蛇谷ヶ峰のてっぺん
カッコだけ一人前^-^; 武奈ヶ岳展望
かっきー主催の鍋宴会のお誘いがあったので迷わず参加することに^-^ゞ
せっかく朽木スキー場まで行くので集合前にひと山登ろうと思い蛇谷ヶ峰へ登ることにした。
今シーズンから山スキーを始めようと思いながらまだゲレンデ外に一歩も出てない^^;
「蛇谷ヶ峰なら超初心者でもなんとかなるか」と考え腕だめしならぬ足だめしでスキーで登ることに決めっ!

朽木スキー場についたのは7時30分頃。
まだ営業時間前だが日曜という事もあり結構クルマがとまっている。
一般スキー客が時間をつぶしてる中、僕はスキーにいそいそとシールを貼って出発。
とりあえず登り口までスキーを担いで行くことに。
スキー場の右端に沿って登って行くとトイレがありその横が登山口になっている。

いよいよスキーを履いて始めてのシール登行だ。
わくわくしながら歩き出す^^
おお!! 登れる登れる!! これはすごいすごい!!
一歩一歩感動しながら歩く^^

道は谷沿いを離れ斜面をじぐざぐにきりながら登って行く。
道にはしっかりトレースがあるが、うれしがって新雪選んで登ったりする^^ゞ
しばらくつづら折れの道がつづいて行く。
いろいろ歩き方を変えて一番ラクな歩き方を探る。

稜線に出ると緩やかな登りとなり、蛇谷ヶ峰の頂上が見えてくる。
お天気は快晴^^ 展望も良く、ご機嫌で登る。
最後の急斜面はさすがにシールでは直登できない。
斜めに登ってキックターンで方向転換してまた斜めに登ってと繰り返す。
やっとたどりついた蛇谷ヶ峰(901.7m)は360度の展望が開けている^^
気分最高^^ のんびりとパンをかじりながら景色を楽しむ。

さあ、いよいよ下り^^; シールをはずして滑降モードに変更。
最初の急下降!! 颯爽と ・・・こける^-^;  なんとか立ちあがり今度こそ!! こける^-^;
木が密集してるので曲がれずに、ぶつかるか手前でこけるかふたつにひとつ。
僕は迷わずこけました。
あきらめてスキーを脱ぐ^^ゞ 急斜面をスキーを担ぎながら走り下りる。
道は緩やかになり、何食わぬ顔で再びスキーを履く。
しかし、こける^-^; 道幅せまいので自然に直滑降スタイルになる。。
そのまま加速して曲がれず突っ込んでしまうこと1度や2度ではありません^^;
道をはずすと木々が密集しているので曲がれずにこける^-^; こけてこけてこけまくり^-^;
それでも稜線上はスキーで移動したが、最後のつづら折れの下りでスキーを断念。
結局担いで下りる事になりました^^ゞ

宴会場 ソリで転倒するK氏
酔っ払いスキーヤーN氏とおいちゃん 酔っ払いスキーヤーの末路
ちょうど下りきったところでかっきー達が宴会中。
すぐに合流してカンパーイ^-^
あとはいつもの通り、哲ちゃん鍋をつつきながら団欒^^
スキー場の「ゲレンデでのガスコンロ等の使用は禁止」の放送を聞きながら
宴はますますヒートアップしていったのでした^-^

みなさん楽しい1日をありがとう^^