比良・蛇谷ガ峰 2000年2月13日

      蛇谷ガ峰からの展望  

メンバー よっしぃー単独

想い出の森駐車場---蛇谷ガ峰---いきものふれあいの里---駐車場

 

久々の雪山だ。天気予報もまあまあやし気軽に出発。しかし京都市内を抜けたあたりから空は
だんだん曇ってきた。
朽木村は雪景色だが、道路は除雪されてるので安心して走る。想い出の森駐車場に車を止める。
AM10:15 身支度をして出発。
蛇谷ガ峰への登り登山道の入り口がちょっとわかりにくいが無事発見。
つぼ足なのでピッチは遅い。クロカンスキーを履いた人が
どんどん抜かして行く。ああワカンを持って来るべきだった。
ぐんぐん高度を上げていくと、朽木村側の景色がひらけてくる。
分岐を2本やりすごして稜線にでると、朽木スキー場からの道
と合流。PM12:10ほどなく901.7mの頂上へ。
琵琶湖も見下ろすことが出来てなかなか展望の良いところだ。
残念ながら武奈ガ岳は雲の中で見えなかった。
PM12:35寒いのでさっさっと食事を済ませて下山開始。
途中まで同じ道を下る。下りはほとんど小走りで降りる
ことが出来た。PM1:30駐車場まで戻ってきたら雪遊びをやりに
来た人でごった返していた。朽木温泉(600円)に入ったが
まるで芋の子洗う状態だった。

REPORTに戻る