遠見尾根 一ノ背髪北尾根 2011年1月29日

メンバー にゅで、はいじ、きむひろ、おき、あう

hakuba47リフトTOP(10:05)---地蔵の頭(10:15)---一ノ背髪(10:40/11:00)---平川堰堤(12:00)---hakuba47スキー場(13:00)

GPS軌跡

47のゲレンデTOPから地蔵の頭を望む 遠見尾根方面
遠見尾根を行く 一ノ背髪北尾根ドロップポイントにて
出だしの斜面を滑るきむ氏 上部の雪質はいまいちだった
パウダーを巻き上げながら滑るはいじ氏 下部は少し楽しめた
平川は微妙なブリッジを渡る 林道は下りラッセルだった
今シーズンの一発目はにゅで氏の計画に乗っかって一ノ背髪北尾根に決定。
ゲレンデTOPから少し登るだけの他力本願らくらくコースだ。
早朝にHakuba47スキー場に集合。リフトが動くまで無料コーヒーを飲みながらだらだらと過ごす。
昨シーズンはほとんど山スキー出来なかったのでみなさんとはひさしぶりのご対面。あいかわらずで何よりです。

リフト待ってるあいだに最初は高曇りだったがすぐに小雪が舞いだした。
このままこの週末は強い冬型になっていくらしい。雪降る中をリフト3本乗継ぎゲレンデTOPまで上がる。
気温は−10℃。リフト乗ってるだけだと寒いわあ。リフトを降りたところでスキー板にシールを貼り付る。
そのままゲレンデを地蔵の頭を左からぐるっと半周しながら登っていき西側の鞍部に出る。

すでに遠見尾根方面には団体さんが先行していた。この天候やしみなさん同じコースやろねえ。
我々も尾根に取りつく。久しぶりのシール登行で息が切れるがやはり山は楽しいわあ。
視界はほとんど無く、雪もどんどん強くなるが稜線上は風がなく快適に歩ける。
あっという間に一ノ背髪北尾根のドロップポイントに到着。先行グループはすでに何人か滑りだしているようだ。

僕も滑降準備をしながら後続を待つ。先行グループが全員ドロップしてから我々も滑り出す。
稜線からの斜面はパウダーが気持ち良いところなのだが今日は風で雪がとばされたのかまったく楽しくなかった。
その後もシュカブラの上にうっすら新雪がのったような斜面が続く。思いっきり期待外れ。みなさん残念そうだわ。

それでも尾根の下部に行くほどパウダーが楽しめるようになる。平川に降りる手前はパウダー満喫できましたわ。
最後は予定の場所より谷一本上流側に降りてしまったが大した影響はなさそうだ。
堰堤を巻き下ってから平川の渡渉ポイントを探す。
先行パーティーのトレースを追いかけるとブリッジがあったのでそこから対岸に渡れた。
林道まで登り返してあとはスキー場まで帰るのみだ。すぐに先頭パーティに追い付いて下りラッセルを譲り受ける。
スキー場の手前で右岸に渡り本日の行程は終了。
なんか消化不良な雪質でしたがまあ一本目から欲をかいたらあきませんな。

そんなわけでご同行のみなさまありがとうございました。2年ぶりのプチパウダーを楽しめました。