伊 吹 山 2003年2月9日

メンバー  かっきー、哲ちゃん、こてっちゃん、よっしぃー 

ひさびさに冬の伊吹山に登りたくなった。しかし登山口についてみると前日からの雨が残っていてしばし待機。
小降りになったところでのろのろ準備しゴンドラで3合目へ。しょっぱなからテンションがあがらない。
雪も所々地肌が見えていてどうも良くないな。3合目はガスで真っ白。方向感覚がつかめない。
多分こっちやろと思う方向に歩き出す。途中までスキー場のゲレンデを登って行く。
登山道に入り5合目、6合目と登って行く。スノーシューを履いて、どんどん傾斜のきつくなる大斜面を登って行く。
8合目付近まで来るとやっと天候も回復してきた。ガスが晴れた間はとてもすばらしい景色が見える。
8合目でアイゼンに履き替えたとたん雪に足をとられ思うように進めなくなる。
前日の雨で最悪の雪質だ。それでもなんとか9合目まで登り詰め頂上台地に到着。
ちゃんこ鍋宴会をしてしばしくつろぐ。宴会後は一応頂上を踏み下りは同じ道を戻る。

 

6合目 ガスの中を登る

 

9合目 9合目

 

伊吹山頂 3合目からの展望

 

REPORTに戻る