日照岳 2008年1月6日

メンバー どうちゃん、Baruuさん、youさん、よっちゃん 

国道156号取付(7:00)---1160mピーク(7:50/8:20)---1534mピーク(9:15/9:30)---日照岳(10:15/10:35)---国道156号取付(12:05)

GPS軌跡

国道からの取り付き点 樹林帯の急登で尾根に乗りあがる
尾根上もまだ藪が多い 日照岳のてっぺんが見えてきた
てっぺんに到着 パウダー楽しい
ツリーランを楽しむ でもまだちょっと藪がうるさい
前日の取立山から移動して今日は日照岳に登る。
夜に少しだけ降雪があったが今日の雪質はどうだろうか・・・ パウダー期待なりっ☆

国道沿いの取り付き点には薄暗い内に到着。準備をしてる間に明るくなる。
今日はよいお天気だ♪ さっそく道路際の雪壁を登り歩き出す。
雪面にはトレースが残っていたのでありがたく利用させていただきました。
数日前にobaさんが登ってるのでその時のトレースかな?? 

急斜面をジグを切りながら登ると尾根に飛び出した。すぐに1160mピーク。
太陽が出てきたので日焼け止めクリームをぬりまくる。 
尾根上の急斜面を登りきると右から支尾根が入り1534mピークに到着。

痩せ尾根を通過するとその先は開けてきて展望が気持ちいい。
時期が早いのでまだ雪庇は発達していないようだ。
最後はラッセルになりひと頑張りで日照岳(1751.3m)のてっぺんに到着。

残念ながら白山はガスがかかっている。
風が強いのでさっさと準備して滑ることにする。
今日は僕以外は全員テレマークだ。みな軽快にテレマークターンを決めて滑っていく。
僕も続いて滑る。頂上付近は気持ちのいいパウダーだ♪
ニャーニャー叫びながら滑り降りる。

1534mピークから先は藪がうるさいがすべりに問題になるほどではない。
1160mピークの少し先から谷に向けて滑りおりる。
この斜面も楽しい〜♪ 最後は谷沿いを国道まで滑り降りて終了。

さすがに日照岳は楽しませてくれました!!
本日も同行のみなさまありがとう〜!!

 

SKI TOPへ