白馬乗鞍岳 2009年1月18日

メンバー だるだる、あめやん、たかやん、とがちゃん、悪一休、あうあう

栂の森ゲレンデ(9:20)---成城大学小屋(10:05/10:15)---天狗原(11:20)---白馬乗鞍2400m地点(12:05/12:25)---天狗原(12:30)---ゲレンデ(13:10)

GPS軌跡

栂の森ゲレンデを登る 栂池自然園
天狗原への登り 白馬乗鞍岳
白馬乗鞍岳への登り 白乗2400m付近を行く
白乗東面を滑るだるだる氏 ハクノリを滑る私
天狗原からの滑り 天狗原から下はシュプールでズタズタだった
前日の一ノ背髪に続いて本日は天狗原及び白馬乗鞍岳に行くことになった。
天気予報では午後から崩れるとのことさっさと済ませてしまおう。

ゴンドラで一気に栂の森ゲレンデまであがり出発準備。この時間はまだ快晴だ。
林道をショートカットしながら成城大学小屋まで歩いて小休止。 いつ見ても栂池自然園からの景色はすばらしい。
ここからは小尾根に沿って登っていき樹林帯を抜け出すと傾斜が強まる。
天狗原からは前日のものと思われるシュプールが縦横無尽についていて滑りはあまり楽しめなそう。

天狗原にあがると正面に白馬乗鞍岳がそびえている。こちらは美しい斜面で残っている。
白馬乗鞍岳の斜面を登っていき岩を回りこんだとたん風が強くなる。
今までの春山のようなのんびり感から冬山に逆戻り。舞い上がる雪煙を浴びながらランチタイム。さむ〜い

ピークハントはやめてさっさと滑り降りることにしよう。 2400mあたりまで登り滑降準備に入る。
最初はややモナカ気味のウィンドクラストだが東斜面に入ると気持ちいいパウダーに変わる。
あっという間に天狗原まで滑り下りた。

ここからはシュプールでズタズタの斜面を滑り降りる。成城小屋から林道をたらたら滑ってゲレンデに到着。

今日も楽しい1日でした。同行のみなさんありがとう。