富士山 須走口 2012年5月27日

メンバー あう

須走口五合目(5:30)---八合目(9:30)---須走口頂上(10:50/11:20)---須走口五合目(12:15)

GPS軌跡

ブル道を登る 雪が出たのでシール登行に
今年は雪が多い 登ってきた方を振り返る
八合目小屋 今年もやってきました
お鉢のまわりもまだまだ雪多し 帰りはあっという間
まったく滑れてない今シーズンですがせめて一回だけでも滑りに行きたい。
てなわけで毎年締めで滑ってる富士山に行くことにする。なんとなく飽きてきたけど近くてお手軽なのです。
ここ数年は須走口ばかりやけど、今年もやっぱり須走口ですわ。。

夜中に五合目駐車場に到着。すぐ寝る。
翌朝は5時前起床。空は青空。今日も良い天気になりそうだ。
さっそく準備をして歩き出す。まずは駐車場裏手のブル道を登っていく。
山に登るのは昨年の秋以来? 山スキーは一年ぶり。
さすがに体力は落ちてるようです。足が重いですわ。

昨年と同じ場所で雪が出たのでシール登行に切り替え。
残雪の量はあきらかに今年の方が多いようだ。さてさて、ここからはとにかくまっすぐまっすぐ登っていくのみ。
しかし体力があきませんわあ。身体が重いのです。ひーひー言いながら八合目あたりまで登ると頂上小屋も見えてきた。
毎年のことながらここからが長い。すぐそこに見えてる山頂がなかなか近づきません。
九合目を過ぎるとクラスト気味になってきたが、クトーの爪を信じてガシガシ登っていく。
なんとか息も絶え絶え須走口(吉田口)頂上(3,720m)に到着です。
体調不良で登った昨年よりも時間かかりましたわ。頂上は少し風がある程度で見晴も最高。
剣ヶ峰方面を眺めるとお鉢のまわりもまだまだ雪が多いです。

30分ほど休憩してからシールを剥がして帰りの準備。今日は頂上直下の雪は緩みそうもない。
しかし下界は気温が高いとのこと。下の方はすぐに雪質が悪くなりそうなのでとりあえず滑り出します。
今シーズンの初滑りです。ガリガリガリガリと大きな音を立てながらクラスト斜面を滑っていきます。
滑落は嫌なので慎重にターンしながら高度を下げていく。八合目あたりまで下ると気持ちの良い雪質で一瞬楽しい。
しかし7合目から下はひっかかりの強いグサグサの雪質で我慢の滑りですわ。
それでも滑り納めを楽しみながら雪切れの地点まで降りて終了。あとは板を担いでブル道を下っていくだけです。

体力の低下はいかんともしがたいですが、景色も良く滑りもそこそこ楽しめました。良い初滑り&滑り納めでした。

SKI TOPに戻る