富士山 須走口 2011年5月21日

メンバー けも、にゅで、おき、あう

須走口五合目(6:15)---八合目(10:10)---須走口頂上(11:30/12:35)---須走口五合目(13:50)

GPS軌跡

五合目を出発 ブル道を雪が出てくるまで登っていく
雪が出てきてシール登行開始 振り返ると山中湖や五合目の駐車場が見える
ひーひー言いながらひたすら登るのみ まだまだ頂上は見えない
遠くに頂上が見えてきました ようやく頂上に到着
昨年来た時よりだいぶ雪が少ない 剣ヶ峰方面の眺め
いよいよ滑ります 今回は頂上直下が気持ちよい
ひたすら滑り降りていく 気持ち良いです〜
ごきげんさん 国体滑り
下山地を間違わないように スキー終了点まで降りてきました
今年の最終山スキーはやはり富士山と言うことですな。関東に引っ越したので余計に便利になりましたわ。
場所は迷うことなく最近のおなじみの須走口に決まる。

さて当日、にゅで氏に自宅前で拾ってもらってからおきさん、けも氏と合流し一路フジヤマへ。
登山口に着いてみると結構な数の人が出発準備をしてはります。須走口から登る人が年々増えてるような感じです。
我々もささっと準備して出発。するとにゅで氏が先にいってますわ〜って感じですぐに視界から消える。
僕は治ったと思っていた風邪が全然治ってなくて調子が上がらずまったくペースが上がりませんわ。
とりあえず様子を見ながらブル道を雪が出てくるまで登って行く。

雪が出たところで休憩がてらシール登行の準備。ここからはだだっぴろい雪原をひたすら上へ上へと登っていいくだけ。
シール登行でひーひー言いながら登っていくうちにこんどは咳がひどくなる。
空気薄いのにこりゃたまらんわ。息があがって仕方ありません。
にゅで氏とけも氏はどんどん先に進んでいかはります。おきさんは久々の山登りとのことで調子が出ないようです。
8合目付近までくるとようやく頂上が見えてきた。相変わらず近いか遠いかわからん。まったく距離感のない山ですわ。
まあ実際はまだまだ遠いのですが・・・

小屋沿いの斜面には吉田口からの登山者が列を作って登ってるのが見えるている。
今年は地震の影響で富士宮口が通行止めなのでこちらに人がながれてるのだろう。
にゅでけもコンビはすでに頂上付近を歩いているのが遠くに見えている。二人とも早いわあ。
とにかく僕もひたすら前進あるのみだ。
咳とだるさに苦労しながらもなんとか11時半ころに吉田口頂上(3720m)に到着。
今日は風が少しあるが頂上はとても穏やかな感じ。さすがにじっとしてると寒いですが・・

しばらくおきさんを待つが電話をするとまだ8合目付近とのこと。
残念ながらタイムアウトのようなので我々は滑り始めることにする。
頂上直下の斜面は氷化してることが多いが今日は極上ザラメ♪  気持ちよく滑り出せた。
体調悪くても滑るのはさほど影響はなさそうだ。どんどん高度を下げていく。

8合目付近でおきさんと合流してそのまま須走口方面に滑り込む。
高度を下げるほどに雪面が荒れてきて我慢の滑りになるが6合目付近まで滑り降りることができた。
雪切れのところから歩きに変えて駐車場までブル道をよれよれと下っていく。さすがに歩きはつらいです。

体調がいまいちでしたが今シーズンファイナルの滑りは楽しめたので良しとしましょう。
同行のみなさまありがとうございました。