段ヶ峰  2002年4月14日

メンバー  苺ちゃん、なるみさん、よっしぃー

生野荘跡地(7:45)---達磨ヶ峰(8:30)---フトウガ峰(9:50)---段ヶ峰(10:30/11:35)---杉谷出合(12:46)---生野荘跡地(13:42)

 

播州の山シリーズでおなじみの苺ちゃんとなるみさんとボクで段ヶ峰に行ってきました。
旧生野荘跡の登山口に車を止めて出発。達磨ヶ峰までは急坂ですが、展望が良いので気持ちの良い登りです。
達磨ヶ峰(912.7m)はススキ原の展望の開けた頂上でした。そこからはいくつかアップダウンを繰り返しフトウガ峰(1082m)へ。
ここも展望が素晴らしく氷ノ山も良く見えました。段ヶ峰もすぐそこに見えます。
一度下り登り返してなだらかな稜線を行くと段ヶ峰(1103.4m)の頂上。
やはりここも展望は素晴らしい。帰りはフトウガ峰まで戻り杉谷コースで林道に出てあとはだらだらと旧生野荘までもどりました。
生野荘跡の登山口 達磨ヶ峰への急坂

 

達磨ヶ峰から段ヶ峰方面を眺める フトウガ峰に向かう縦走路

 

フトウガ峰より氷ノ山を望む 段ヶ峰頂上

 

段ヶ峰の苺ちゃん 杉谷コースを下る

    

REPORTに戻る