伯耆 大 山  1998年3月29日

 大山

メンバー Kちゃん、よっしぃー 

大山寺駐車場---大山(弥山)---大山寺駐車場

  

6合目からの展望

3/29 米子道の大山PAは車の出入りが多くなかなか寝つけなかった
睡眠不足のまま大山寺橋のたもとにある駐車場にむかう。
駐車場にはすでに仮眠してる車がとまっている。ぼくもここで仮眠する
べきだったと悔やまれるがしかたがない。気をとりなおし出発の準備を
する。駐車場から道路沿いに歩くとすぐに夏道コースの入り口だ。
いきなりの石段はきついな。しばらく行くと山道になり雪の上を
歩くようになる。3合目をすぎるころから急登の連続になり、アイゼンを
つける。

 大山とムッキー 

6合目に近づく頃から展望が開けてくるが、相変わらず急登がつづく。
6合目避難小屋付近で小休止。北壁が望める。8合目を過ぎるころに
道は緩やかになる。そこからはのんびりと高原散策の気分で頂上へ。
弥山(1710.6m)からの展望は素晴らしいが残念ながら遠くは霞んで
しまっている。しばらく展望をたのしみ昼食をとり下山開始。来た道を
戻るのだが、気温が上がってきたので雪がシャーベット状になり
スリップしやすい状態だ。アイゼンをつけ慎重に下る。

  頂上で喜ぶムッキー 

無事に大山寺の駐車場まで下山。あとは皆生温泉で疲れを取り、
大阪まで帰るだけだ。 

 

   

 

 

REPORTに戻る